いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆インナーチャイルド☆
いつもブログを見てくださっている皆さん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
久々の更新にちょっと緊張してこの文章を書いています。

さて、今日はインナーチャイルドについて少し書いてみようと思います。

まず、strong>インナーチャイルドってなんでしょう?
strong>インナーチャイルドやアダルトチルドレン、よく聞く言葉ではありますが、
実際、ちゃんとした意味を私は知りませんでしたし、
ましてや、自分に関係なんて全くないと思っていました。
いつもの良くないクセです(苦笑)

由井先生の言葉で言えば、インナーチャイルドとは、
一生懸命仕事をしているときに、
「遊びたいな~遊んでもいいんじゃない?」
と語りかけるあなたの中の子供、だそうです。
私達の中のある意味お茶目な部分?
子供な部分?

簡単に言えば、この子がインナーチャイルドです。

でも、私達自身を汚染するのは、このお茶目な子、ではなく、
私達の中の傷ついたインナーチャイルドです。

両親の不和 
冷え切った夫婦関係
家族間の憎しみ
兄弟のえこひいき
親からの過大な期待
必要以上にとりつくろう家庭
親の不在
秘密のある家庭
親の依存症
親子間の関係の逆転
などなど。

子供の頃に、子供であることを許されなかった子供達。
その子は傷ついて、私達の中にあり続けます。

そして、事あるごとにひょいと顔をだします。

このインナーチャイルドを自分自身が保護してやらない限り
この子達は私達を汚染し続けます。

パーフェクトな家庭など存在しません。
必ず誰の中にもインナーチャイルドはいます。

まず持っている事に気づく事。
そして癒してあげる事。


そうしないと真の自分に出会う事はできません。

冒頭に述べたとおり、
私は、インナーチャイルドのイの字も興味はありませんでしたし、
ましてや、自分とは無縁のことであると思っていました。
どちらかといえば、虐待などを受けて、誰が見ても気の毒な家庭環境に育った子供に
あてはまるものだと思っていました。

しかし、先日、由井先生のインナーチャイルドの補講を受けて、全くその考えは変わりました。

自分の中のインナーチャイルドに気づいたのです。

いつも寝るときに、傍に居て欲しかったのに、傍にいてもらえなかった
学校から帰ってきたら家には誰もいなくて一人ぼっち
受験の失敗でがっかりした母の顔、祖母の顔、祖父の顔
いつも小さい頃の記憶は祖母の家
夜起きたら母がいなくてなきながら近所のおばさんに電話した事

別に気にもとめなかった記憶が湯水のごとく流れ落ちてきました。

「いる、ということを認めてあげればいいんだよ。
よしよし、寂しかったんだな、とあなたが言ってあげればいいんだよ。」

もちろん、これだけでなくレメディも必要になるかもしれません。
フラワーエッセンスも必要になるかもしれません。

私達の体は私達を表現しています。

肩が痛ければ、何か自分には背負えないものを背負っているのかもしれません。
飲み込みにくければ、何か自分にはのめない仕事があるのかもしれません。
何かしっくり来ないのは、インナーチャイルドが私達に何か語りかけているのかもしれません。


残念ながらこの講義の中では、具体的にどうやってこのインナーチャイルドを癒すか、
という事は触れられませんでしたが(非常に残念!)、
しばらく私は、私なりにこの自分の中の子供と向き合ってみようかと思っています。

みなさんはいかがでしょう???


(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

『ちょっと高度なホメオパシーの話』 INDEX
『ちょっと高度なホメオパシーの話』 INDEXです♪

ここでは、ホメオパシーが何たるものや、あるいは、レメディの話、マテリアメディカの話はもう完璧だ!と言う方、あるいは、由井先生の本をある程度読んでいてホメオパシーにある程度通じている方のために、ちょっと進んだホメオパシーの話をお伝えしていきます。

まあ、高度と書きましたが、そんな高度でもないので(笑)気楽に読んでください^^;


アトピーとマヤズム

インナーチャイルド
☆アトピーとマヤズム☆
アトピーと一概に言っても、色んなタイプのアトピーがありますよね???
湿疹の部位が違ったり、潰瘍ができたり、気管支の問題を合併していたり?

これらの症状はマヤズムと深く関係しています。

マヤズムから見たアトピーを考えてみましょう。

Psorinum(疥癬マヤズム)のアトピーは掻くと汁がでてきます。
水疱ができますが、内から吹き出るようなものではありません。
皮膚は熱くやけるように痒いです。

余談ですが、先日私が罹ったジベルバラ色粃糠疹ですが、一般的にジベルはあまり痒くないそうなのですが、私の場合は焼けるように痒く掻き毟って汁がだらだら出てきました。まさに疥癬マヤズムの湿疹でしたね。

丸っこいアトピーはSycotic(淋病マヤズム)です。
表皮は剥げ落ちる傾向があり、湿疹の性状は小さくて、赤くブツブツで、円形です。皮膚は汁でぬるぬるした感じです。
包帯を巻くと好転します。
全体的に分厚くなり、そして剥がれ落ちる傾向があります。
うろこ状の皮膚をしている人々です。

アトピーがあって、潰瘍があって、膿が出る人はSyphilitic(梅毒マヤズム)です。
なかなか治らず、膿は臭くて、出続けます。
潰瘍の存在というのは、ウイルスの存在を示唆します。
うずくように痛く、夜・暑さ・夏に悪化します。
やけるような痛み、潰瘍性のアトピーです。

色んなところに出るのはTub(結核マヤズム)の傾向です。
アトピーを抑えると気管支炎になります。膿・発熱体質です。
アトピーも治りにくく、基本的にアレルギー体質です。(接触・食物など)アトピーの皮疹は蕁麻疹洋です。

マヤズムの話はまだ全くここではしていませんが(苦笑)ご存じない方はおいおいしてきますのでしばしお待ちを。。。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆




ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

