いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆医療と医業とホメオパシー☆
treatment


先日のスクーリングで、由井先生が
「医療と医業をごっちゃにしてはいけないよ!ホメオパスは医療をするのであって、医業じゃないからね!」
と叫んでいらしゃいました。

頭の中が「???」とはてなでいっぱいになってしまいました。
医療と医業、どう違うのでしょうか?

Wikipediaによると、
医療
人間の健康の維持、回復、促進などに対して使われる広範な意味を持った語

医業
医行為を業とすること
だそうです。

そしてさらに、医行為とは一般的には、医療行為のうち、医師の医学的判断及び技術をもってしなければ人体に危害を及ぼす恐れのある行為であるとされています。

つまり、医療はだれでも施すことができるけど、医業は医師に限定されたものなんですね^^だからホメオパスは医療は行うことはできるけど、医業は行うことはできない、むしろ、行ってはならない。

しかし、ここで問題があります。

医療を行うことを医療行為といいますが、医療行為とは、治療効果があることを前提にした行為のことであるとされており、さらに、医療行為の条件としては、インフォームド・コンセントを取り、医学・歯学的正当性があり、診療目的であることとされています。

この点から言えば、ホメオパスは医療行為をしているとは言えませんよね?だって、ホメオパシーは西洋医学的にはその効果に正当性というものを得られていませんから。

あれれ?と思ってまた調べてみると、言葉の抜け道というか、定義上の問題として、
医療的な行為のうち、臨床的実証を得ないものを代替医療と呼ぶとされているそうです。

ここまでくると、一応、ホメオパシーも医療行為に入りますよね。

しかし、調べてみて感じたことは、これらはすべて、medicineすなわち、medical scienceから始まっていることで、医学を学んだものが医師であり、医師は医業・医療行為を行うものという一連の流れができています。すなわち、医業も医療行為も「医学」から始まっているんですね。

じゃあ医学とは何かというと、生体の構造や生理機能についての探求や、疾病の性状、原因について調査し、その診断、治療、検査、予防等についての研究診療を行う学問であると定義されています。

ホメオパシーでは、生体の構造や機能について探求なんてしませんし、病気の性状・原因についても、調査しません。いわんや診断なんて!

そこでたぶん「代替」という名前をつけたのだと思うのですが、先の、人間の健康の維持、回復、促進などに対して使われる広範な意味を持った語という定義からすれば、「代替」も何もありません。

ともすれば、ホメオパシーはなんなのでしょうか?

私はホメオパシーはホメオパシーであり、それ以上でもそれ以下の何者でもないと思うのです。すなわち、同種療法そのものです。

"Law of Similars"その言葉が示すように、独自の学問なんですね。

ホメオパシーの世界では、患者さんの病気が治るのは、ホメオパスのおかげでもレメディのおかげでもない、その患者さん自身のおかげであるとよく言われます。

ホメオパスが話を聞いて、レメディをあげて、そのレメディがその人のバイタルフォースに影響をあたえて、気付きをもたらす。そしてその人は自分で気付いて治っていくんですね。

先の西洋医学的観点から見れば、「医学」とは人の体の構造や機能を学んで、病気の原因を調査するものでしかない。つまり、すごく大きな観点でしかものを見ていないんですね。単純に言えば、吐血をしている患者さんがいて、内視鏡をしたら、胃潰瘍がみつかった、吐血の原因は胃潰瘍だ、治療は制酸薬だ・・というものです。

けどもホメオパシー的考えでは、バイタルフォースが滞った結果、最も弱い臓器に症状がでている。(つまりここで言う「胃」ですよね?)バイタルフォースを流してやれば、ひとりでに胃潰瘍も治るというわけです。バイタルフォースは実態のないものだとされていますが、私の考えとしては、個々の細胞が出している波動のまとめのようなものだと考えています。

バイタルフォースが滞るのは、こだわりの結果であるので、そういう面から考えても、ホメオパスは医療とか学問とかそういう枠の中の話ではなく人生の道先案内人のようなものであり、ホメオパシーは治療というよりも、人生とは何か、人生のテーマは?というものを突きつけてくるようなものの気がします。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆





☆ホメオパシーはだれが使うべきか?☆
homeopathy who


「‘ホメオパシーは医者が使うべきである!’というのは大きな間違いだ!」

ホメオパシーを勉強していてよく耳にする言葉です。

今日もトレバー・ガン氏の本を読んでいて、ホメオパシーは医者よりもレイ・ホメオパスが使ったほうが良いというくだりがありました。

医師でないものがホメオパシーを使ったほうが良いという考えの根拠は、現代医学を学んだ医師は、その考え方から逸脱することができず、結局ホメオパシーの本質を理解できない。だから、そうでない者がホメオパシーを使ったほうが、より本質的に人を治癒に導くことができるのだ、ということです。

なるほどなぁ!

私自身、現代医学も、ホメオパシーも勉強している状態ですが、確かに、現代医学の考え方とホメオパシーの考え方には相容れないものがあります。もともと、両者は「人を治す」ということに対する発想の元が違うので、あたりまえなのですが、それにしてもここまで違うと、自分が治療者として治療に携わるときそこに混乱があるのは間違いありません。

だって、高熱で炎症反応がめちゃめちゃ出ている患者を目の前にして、かたや西洋医学の私は解熱剤と抗生剤の投与をしようとし、かたやホメオパスとしての私は熱を下げるなんて言語道断、それはバイタルフォースの証だ!などと言っているのですから、全く真逆の存在です。

しかし、どちらも、れっきとした、そして確立した哲学を持つ医学です。

先日、由井先生が
「もし、医師がホメオパシーを使おうとするなら、医者の仕事とは全く別にホメオパスとしての仕事をしなければならない。たとえば月~金は医者で、土日はホメオパスといったように。だって、医者のあなたのところに来る患者はホメオパシーを求めていない、西洋医学を求めているんだから!混乱するだろう?!」
とおっしゃっていました。

まさに、そのとおりですよね。
薬が欲しくて医者に来たのに、薬は抑圧になるから・・・なんて言われたら、患者さんはびっくりします。
逆にホメオパスを求めてきたのに3分診療をされてしまっては、適切なレメディなんて選べません。

ホメオパシーと西洋医学は、発想の原点が全く違います。
だからおそらく、両者を混合して使うことは難しいと思います。

医者が趣味のホメオパスになるか、ホメオパシーが趣味の医者になるかはまだ決めていませんが、いずれにせよ、ばしっと気づきを与えることができるようになる医者になりたいですね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

☆バイタルフォースとは?☆
vital force


バイタルフォースとは生命エネルギーのことです。

由井先生は、「バイタルフォースがなみなみと流れているんだ!」とよくおっしゃいますが、このバイタルフォースが滞りなく流れている状態が、いわゆる健康な状態とホメオパシーでは考えられています。

私はバイタルフォースを人に説明するときに「‘’みたいなもんだよ」とよく言います。日本人にはこれが分かりやすいみたいで、な~んとなく分かっていただけるようで、「へえ~」というリアクションをよくいただきます。

由井先生はバイタルフォースのことを「自然治癒力」と表現されますが、自然治癒力とは、私達が本来備えている治癒力のことですよね^^不自然なものを排出してくれる力です。

とにかく、このバイタルフォースなるものが私達に生命を与え、
私達の中をなみなみと流れている
とイメージしてみてください。

なんとなく「元気」な感じでしょ?

バイタルフォースは、私達が本来の自分らしい姿、生き方をしている限りは、
本当に、「なみなみ」と流れてくれています。
生命力に満ち溢れているとでも言いましょうか?

逆に、このバイタルフォースが何らかの原因で滞ると、生命力は低下し、自然治癒力は低下します。そして私達は「病気」になってしまいます。

先日も、病気を治すのは一瞬だ!というお話をしましたが、このバイタルフォースの滞りをといてやることが、ホメオパシーで言う治癒なんですね^^

さて、バイタルフォースと病気の関係を、ちょっと例をあげて説明してみましょう。

ここに、なみなみと流れるきれいな川があるとイメージしてみてください。
何かの拍子に、その川の途中に大きな石が現れたとします。
すると、その石のせいで、川の流れが変わって、石のまわりに濁流ができ、川の水は濁ってしまいました。川が濁ると、そこに生きていた生態系も変わり、これまで川の水をきれいにしてきた、バクテリアや植物も死に絶えますます水は濁ってしまいました。


イメージできますか???

これがバイタルフォース病気なんですね^^
ここでいう「」がバイタルフォース川の水が濁った状態が「病気」です。そしてこの「」というものが、バイタルフォースを滞らせる原因です。

バイタルフォースを滞らせる原因は人それぞれ、そして無数にあります。ショックな出来事、悲しみ、恐怖、怒り、捻挫、骨折、ストレス、人によって、さまざまでしょう。先日からお話している「こだわり」はバイタルフォースを滞らせる本質です。

何か事象が起きたときに、それに「こだわる」と、そこから負の感情が生まれ、私達を支配します。負の感情は、私達のバイタルフォースを縮め、病をもたらします。


たとえば、ショックな出来事が起こった後に、病気になるのが一番分かりやすい例ではないでしょうか?

ホメオパシーでは、レメディがバイタルフォースを刺激し、バイタルフォース自身がなみなみと流れることができるように手助けをします。つまりレメディの刺激によって、バイタルフォースに気づきを与えるんですね。「これは本来の流れじゃない!」って。

先の例で言えば、川が石をおしながすことができるように手助けをすると考えてください。

同じ治療でも、西洋医学は、この「石」を外部からよっこらしょととりのぞいてやります。これはホメオパシーの治療とは全く異なり、本来の治癒とはいえません。
この話はちょっと長くなるので、また違う時にお話しますね^^

バイタルフォースは、あらゆる生き物に<いのち>を与えるものです。
バイタルフォースをなみなみと流して、今日も元気に楽しくやろうじゃありませんか^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

☆倒れた!☆
kouten


先日ジェルセミュームを渡した友人・・・・。

久方ぶりに会って、

「ど~だった?」

と聞いたらば

「いやぁ~あれ飲んだ後に、どーっと疲れがきて、熱は出るわ、だるいわで大変だったよ~」

キタァーーーーーー!!!

好転反応^^

一人でご満悦の私です^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:デトックス - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆自分を見つめること☆
see yourself


ホメオパシーでもっとも大事なことは、同種のレメディを見つけることです。

もし同種のレメディを見つけることができたならば、プルービングされていなかった症状でもしばしば解決するといわれています。

ちょっと例をあげて説明してみましょう^^

たとえば、Aさんの同種のレメディIgnatiaというレメディだったとします。
そしてAさんがどうしてもとまらないしゃっくりに悩んでいたとしますね。

通常レメディは、マテリアメディカに書いてある症状をもとにレメディを選びます。
先日お話したように、マテリアメディカプルービングの集大成。
だから、主訴となる症状が、マテリアメディカに書かれていないのに、そのレメディを選ぶことは通常ありません。

しかし、今お話ししようとしていることは、マテリアメディカにおいてIgnatiaどうしてもとまらないしゃっくりをとめるというものが見られなかったとしても、Ignatiaによって、Aさんのしゃっくりは解決してしまうことがある!ということなんですね^^

それは、IgnatiaがAさんに同種だったからなんですよね!

一般的にIgnatiaがしゃっくりをとめるということはプルービングされていませんが、先ほどから何度も申し上げていますように、AさんとIgnatiaが同種だった場合はおこりえることなんですね^^

まさしく同種の法則です^^

ホメオパスにとってもっとも大事なことは、クライアントの同種のレメディを見つけることですが、しばしば、由井先生は「自分をまず見つめなさい!」とおっしゃいます。

自分を見つめて、自分にどのレメディが同種であるかを考えろ!
自分を見つめられないものに、人を見ることができるか!


そうおっしゃっています。

私はまだ経験はありませんが、ホメオパスにレメディを選んでもらった場合、「え~!なんでそんなレメディを私がのまなきゃいけないの?」と言うことが多々あるそうです。

たとえば、「悲しいことがあって、そのことで頭が痛くなった」という主訴でホメオパスにかかり、ネイチュミュアを選ばれたとします。

ネイチュミュアは私がいつも飲む辛気臭いレメディです(笑)
とっても傷つきやすく人の言葉や態度に深く悩み、忘れることができず
「私が何をしたというの・・・」とじーっとへの字口で見つめるような人のためのレメディです。

上記の人は、まさに、
「え~!私はそんな辛気臭い人間じゃない!なんでそんなレメディを私がのまなきゃいけないの?」
状態ですよね?

でも、「え~!」と言わずに飲んでみなさい、と由井先生はおっしゃっているんですね。

自分はそんな人間でないと思わず、見つめなさい!
己を知れ!


もしそのレメディが同種でないのなら、何も反応は起きません。
だから飲んでも全く害はないんですね。
しかし、「え~!」と感じる時点で、
その人のなかには何か「こだわり」があるんですよね。
先日の、えらそうな私の話のように、
自分はこれこれこういうものであるという何かが、きっとあるんですよね。

だから、先入観をもたず、自己評価せず、素直に自分を見つめて、レメディと向き合うことが、ホメオパスとしての第一歩なんです。

私もはじめ、レメディを勉強したときに、IgnatiaやNat-murなんて、さっぱり飲む気はありませんでした。由井先生のおっしゃるとおり、「辛気臭!」と思っていました。

だけど、あるとき、本当に苦しんで、初めて飲んでみたんですね。
すると、胸の苦しみがすーっと取れた。驚きました。

あ、なんや。私Ignatiaやん。

そう思いました。

それ以来、さらに自分への評価というか、自分はどういうものか?という概念をもたず、裸の自分を見ること、さらけ出すことができるようになった気がします。

このように、私を含めて、人はなんらかのこだわりを抱えて生きています。
そしてそのこだわりによって、ある出来事が起こったときに、傷つき、怒り、苦しみ、悩むのです。
そしてバイタルフォースを縮めて病気になります

こだわりを持つことは悪いことではありません。
どういうこだわりを持ちやすい人間であるか分かっていさえすればいいのです。
己がどういう人間かを分かっていれば、悩むことも苦しむこともないのですから、病気にもなりえません。

自分を見つめることによって、バイタルフォースをなみなみとながしたいものですね!

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

☆Lingkaran掲載☆
magazine


見ましたか?!皆さん?!
Lingkaranという雑誌に、ホメオパシーが紹介されていましたよ!

今日、本屋さんに行って、何気なくぱらぱらぁ~っとめくっていたら、
大好きな片桐先生の顔がぁ!!!

すいません。由井先生じゃなくって・・・。

ホメオパシーも結構メディアに載るようになりましたね^^

うれしいな^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

☆健康になるのは一瞬!☆
healthy 2


今日、私のとっているメルマガに面白いことが書いてありました。

私が幾度となくご紹介しているシンパシィ・ユニオン長谷川先生のお弟子さんのテニスコーチの方が書かれているメルマガなんですが、先生の考えをフルに習得して活躍しておられてとっても面白い方だな~と個人的に思っています。

メルマガの内容自体、もちろんテニスの話もありますが、
テニスじゃない話もたくさんあって、とても参考になります!
以前話した内容と重複しますが、どの分野であっても、本質はおなじですから^^
数少ない物事の本質を語れる人のお一人でいらっしゃると思っております。

さて、そこに「健康なからだでテニスを楽しもう!」という項目がありました。
内容は、copy right上転載できないのですが、(よかったらメルマガ申し込んでみてください^^面白いですから^^)そこに書かれていた怪我や筋肉痛に対する捕らえ方が、ホメオパシーの考えと同じで驚きました!

そのテニスコーチの方が書かれていたのは、(簡略しますが)
物質には、特有の周波数があり、私達の体も同様に特有の周波数を持っている。その周波数が乱れると、そこに異常をきたす。
すなわち病気になる、怪我をする。

といったことです。

この周波数のことをホメオパシーにおけるバイタルフォースであると私は理解しているのですが、この周波数の話は、ちょっと長くなるので、また別の項で説明しますね^^

とにかく、本来の滞りのない周波数にもどれば、病気や怪我は一瞬で治るということです。夢みたいな話ですよね^^

しかしちょっと考えてみてください。
私達の体を構成しているのは、細胞ですよね?
その細胞を構成しているのは、数々の分子であり、分子を構成しているのは、原子、原子は原子核とその周りを回る電子から成ります。
原子核の中にはさらに中性子と陽子があって、その中には・・・・という風に、つきつめればきりがありませんが、このミクロの世界でのバランスが崩れることによって、原子が崩れ、分子が崩れ、細胞が崩れ、病気になるわけです。
だからこのミクロの世界を整えてやれば、病気や怪我は一瞬で治るわけですね^^

そのミクロの世界を整えるということはイコール周波数を整えるということなんですね!

さすが長谷川先生のお弟子さんだなあ!と感心すると同時に、テニスの世界でもそういうことを考えておられる人がいるんだ!とちょっと嬉しくなりました^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆夢での排泄?!☆
dream 2


昨日、にっくきありがたいブツブツに対して、
ソーファを飲んだことをお伝えしました^^


さてその効果は???

ないやん・・・・まだぶつぶつ出てるし・・・

と思っていたのですが、
今日、お世話になっているホメオパシー夢日記記事を読んでたまげました!

「夢の中での浄化」があるとな!!!

ソーファを飲んでまだ3日目ですが、
不思議なことに、飲むと、眠くなって(←また!)同じ夢を見るんです!

正確に言えば、同じ人が出てくる!

夢の内容は、私のとっても好きな人(←片思いですが;-;)が、
とっても私のことを愛してくれる夢なんですね。

そして、ひとしきり愛してくれた後、
2日とも何か私、諭されてるんです・・・・

まさか夢での浄化があるなんて知らなかったから、
その諭しの内容については気にも留めずすっかり忘れてしまい、
「ラッキー~夢に出てきた~」

としか思っていませんでした(←アホ・・・)

私は、よく夢は見るのですが、好きな人や、彼氏が夢に登場することは
これまでほとんどなく、
「私って愛する人にたいして愛情が薄いのかしら?」
とまで思っていたのですが、
今回立て続けにその人の夢を見たことで、
「よっぽど好きなんかな~」
と軽く勘違いしていました!(あぶない、あぶない・・・)

とにかく今日もソーファを飲んでみて、彼の話していることを聞いてみようと思います!

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

☆プルービングとは?☆
proovinf


プルービングというのは、
健康な人にレメディを投じて、その結果生じる症状(実証)のことです。

ホメオパシーは同種の療法なので、その物質がどのような症状を抑えるかではなく、どのような症状を惹起するかが大事なんですね。

そのために、健康な人にレメディをとってもらって、どのような精神的症状、肉体的症状が生じるかを観察してします。

由井先生の本にも書かれていますが、プルービングというものは、何も特別な行為ではありません。私達も日常生活をしていて、たくさんの物質でプルービングを行っています。

たとえば、私を例に挙げましょう^^
私は甘いものが大好きで、勉強の時にはチョコレートがかかせません。チョコレートを食べると、ふんわりした、恋したような気分になれますよね???そして時に興奮するときもあります。身体的には、私の場合はチョコレートを食べると、始め体は温かくなりますが、すぐ冷たくなります。

これってチョコレートのプルービングですよね?

排気ガス、水道水、サプリメント、食べ物、嫌な人(!)、好きな場所、私達に影響を与えるありとあらゆるものに、私達は反応し、症状を呈します。

それがすなわちプルービングなんですね^^

とにかく、こんな感じで、多くの人にある物質を摂ってもらって、それによって生じる症状をまとめます。

そしてその結果をまとめたものが以前お話したマテリア・メディカなわけです^^

マテリアメディカはたくさんのプルービングの集大成なんですね^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

☆なにはなくともマテリアメディカ☆



「マテリア・メディカ」とは「薬効書」のこと。
どんな物質がどのような症状を引き起こすか?
ということが、とても詳しく書かれています。
どんな物質がどのような症状を引き起こすか?
ということはイコール
その症状を取り去る方法について書かれているも同然なのです。

もう少し噛み砕いて説明しましょう^^
ホメオパシーとは同種の療法であるということは、以前にお話しましたよね^^
つまり、ある症状を呈している人がいるとすれば、その症状とおんなじ症状を呈する物質を、マテリア・メディカの中から探せばいいわけです。

たとえば
高熱で、
顔が赤くなって、
がうるうるして、
すっぱい飲み物を欲しがっている子供

がいるとします。
この
「高熱」
「顔が赤くなって、目がうるうるしている」
「柑橘系の飲み物を欲する」
「子供」
という特徴がマテリア・メディカの中には書かれているわけです。
ちなみにこういう特徴を持つのはBelladonnaというレメディです。

このマテリア・メディカは個々の物質をプルービングすることによって得られた症状の辞典であり、各レメディーの身体的特徴・精神的特徴・基調(悪化する要因や原因、好転する要因や原因)、作用する器官や組織などが詳しく書かれています。

ホメオパスにとって、マテリア・メディカを覚えるのは必須!とっても大事なことです。だって、患者さんが話す症状からそれにあったレメディを選ばなければならないのですから。

しかし以前お話したように、現在レメディは3000種類以上!すごい数ですよね!いくら聡明な人でさえ、すべてを記憶することは困難です。

したがって、各レメディに特徴的な症状、珍しいものを覚えることがマテリア・メディカ制覇へのファーストステップとなるんですね^^

私も今、ちょくちょく本を眺めて、レメディの全体像をイメージしているところです^^



ランキングに登録しています。
共感してくださる方はランキングへの協力お願いします!

↓↓↓↓本当の健康とは何か?を伝えたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

“ホメオパシーをはじめるなら”ストアオープン!!!
↑↑↑
自分でとにかくホメオパシーを学び始めたい人に向けた“本”を紹介しています。
私自身この本で勉強しました。
一度のぞいてみてくださいね。


テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

☆やっぱり私はネイチュミュアなん?!☆

まあ、頭にぶつぶつができるんですわ!

先日、顔にぶつぶつができる話はしましたが、

額+頭!特に生え際!

痒くて痛い!

どないなってんねん?!

とロビンのレパトリを片手にレメディをチョイス^^

head→eczema でひくと・・・

ネイチュミュアの文字が!!!

やっぱりあたしはネイチュミュア体質なん?!

でもソーファの方が位が高かったのでそちらを飲んでみました^^

さて効果は?

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆師となる人の重要性☆
learn


「あなたがどの分野の勉強をしようとも、師となる人がどのような人かが大事なんだ!」

本物の師は私達を正しい方向、真理へと導いてくれます。
だから裏返せば、どのような勉強、どのような分野に携わっても、
師となる人が本物であれば、たどり着く場所は一緒なんですね^^

逆に、本物でない人に着いた場合は、目先のまやかしだけで
本当に大事なものは見えてきません。
ひいては、おかしな概念を植えつけられかねませんよね!

本当に大事なもの、本質は、分野を問わず一つであるということをまざまざと思い知る最近の私です^^

ちょっと私の経験を例にご説明いたしますね^^
私も、今日にいたるまで、まあ、いろんな療法・考え方を勉強しました。
西洋医学に疑問を生じてから、「こんなんじゃ人を治せないのでは?」と勘違いし(笑)色々なセミナーに行って、いろいろな話を聞いて、いろいろな人と触れ合いました。本もたくさん読みました。そしてそのたびに「ああ!すごいなあ!私の求めていたものはこれだ!」

でもそうじゃなかったんですね^^

人を治すということは、健康の本質を知る・病気の本質を知るということです。

西洋医学も含め、私が学んだ多くの事にはそういう概念がすっぽりと抜け落ちていました。

西洋医学に関して言えば、病気というものがどういう状態かは教えてくれます。つまり、のどが痛いという状態は、のどに細菌またはウイルスが感染して、炎症反応が起きて、プロスタグランジンという物質が産生され、痛みが起こる。

けれどもこれって、「どうして感染したか?」ということは分かりませんよね?

インフルエンザにかかる人とかからない人がいるように、大勢の人がいて、病気にかかる人もかからない人もいる。

つまり細菌の感染が、こののどの痛みの本質ではないわけですよね^^

そんななか、物事の本質を教えてくれたのは、尊敬する師(1号)
ヒューマンプロデューサーである長谷川一彌先生でした。
目からウロコの病気の本質・健康の本質のお話を聞かせていただいて、
なんじゃこりゃ~!!!という感じでした。

先生は医者でもなんでもなく、ヒューマンプロデューサーですが、たくさんの病気や怪我の方を治した経験があるんですね。

本質が分かっていれば、不自然なものを自然に返す、すなわち病気を治すのはいとも簡単なことなんですよね!

そして代2の師、ロイヤルアカデミーオブホメオパシーの学長、由井寅子先生の話を聞いて、またまたたまげました。

言っていることが長谷川先生と同じなんですね!

もちろんニュアンスや、話し方は全然違いますが、話しておられることの本質は同じなんです。

全く異なる分野のお二人が、病気や健康、人生について同じ事を話しているのは本当に驚きでしたが、同時に納得でもありました。
だってお二人とも、本物ですからね^^

私は幸い、師となる人を見つけることができたようです。

しかし、面白いことにその道のりは平坦ではありませんでした。
私は長谷川先生のこともうかれこれ5年前存じ上げておりましたが、積極的にセミナーに参加するようなり、その考えを聞くようになったのはここ1~2年のことです。
同じように、由井先生のことも3年ほど前にはすでに存じ上げておりましたが、入学どころか説明会に来る気もなかった。
それが急に昨年入学に至ったわけです!

そこでまた由井先生のお言葉。

「いいよ!別に師を探しても!見つかんないから!
機が熟すまではむりなんだよ!
見つかんないようにできてんだよ!
不思議だねぇ~!」


なるほどね^^由井先生^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

☆ホメオパスとは?☆
homeopath


「ホメオパス」とはホメオパシーを実践する者、すなわち、
ホメオパシーのレメディを用いて治療を行うホメオパシーの専門家のことです。

日本ではまだ国家資格となっていませんが、
世界の多くの国では国家資格とされ多くのホメオパスが活躍しています。

ホメオパシー自体がなじみのない言葉なので、
気軽に「ホメオパス」がね~なんて友人に話すと
「ホメオパス」って何?って言われたりします^^

だんだんと日本でもホメオパシーが根付いてきていますが、
英国やヨーロッパに比べればまだまだ!
欧州では4人に1人がホメオパシーの治療を受けているという報告がある位!

特に英国では、王室が150年にもわたりホメオパシーを使っているという事実があり、国立のホメオパシー病院まであります。

日本でも、ちゃんとこの医療体系が国に認められて、たくさんの人がその恩恵を受けることができるようになればな^^と思います。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆




☆レメディとは?☆
remedy


ホメオパシーのレメディは見た目には小さな砂糖玉。
舌下に入れて溶けるのを待ちます^^

じゃあこの砂糖玉はなんなの?
普通の砂糖玉なの?

もちろんそんなわけはありません^^

この砂糖玉には、ホメオパシーの「超微量の法則」に基づいて希釈・浸透された液体がしみこんでいるのです。

ホメオパスは、症状に対して、適切なレメディを選び患者を治癒へと導きます。

たとえば、「熱」が出たとします。
熱にも色々ありますが、その熱が、
高熱で、脈打つような熱で、顔が真っ赤で、でも手足は冷たくて、
高熱にうなされて幻覚を見て、すっぱい飲み物が欲しい、
という性質のものであったとすると、
Belladonnna(ベラドーナ)というレメディが最適となります。

こういう風に「レメディ」は選ばれます。

レメディは一見「薬」のように聞こえますが、薬ではありません。
薬は物質そのものですが、ホメオパシーのレメディは希釈・浸透されているので、その成分の中に原物質は存在しません。
その物質のパターンのみが映し出されているんですね^^

現在レメディは3000種類以上あるといわれていますが、さらに新しいレメディが日々誕生しています。
ありとあらゆるものからレメディは作ることができるんです。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

☆自己紹介☆


どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

☆私の管理するブログ☆

○ ☆☆女子医大生の頭ん中☆☆
大学(医学部)での実習から、私の他愛無い日々の生活まで。。。
私の人となりが分かってもらえるかもしれません^^
現在は休止中ですが、研修医になったら
研修医日記として復活させようかと目論んでおります。。。^^

○ Bach Flower Remedy
ホメオパシーを勉強する前、約3年間Bachのフラワーレメディを学びました。
その時に、ホメオパシーと同じく、世の中の人により広く
Bach Flower Remedyを知ってもらおうと思って作っていたブログです。
病気に対する考え方、健康に対する考え方を
優しい言葉で学んだ、良い機会でした。
現在はフラワーレメディに留まらず、自分が学んだ新しいことや
新しい考え方などを思いのまま綴っています。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆





テーマ:日記 - ジャンル:日記

☆テストでした☆


study2


私の通っているホメオパシーの学校は、
毎年学期末に試験があります。

ぶっちゃけ大変!!!!

わたくし、自慢じゃありませんが、
ホメオパシーのことをほとんど何も知らないまま入学した上に、
購入したレメディをどうやって使っていいものやらさっぱり分からず、
やっと使い始めたのがここ最近(苦笑)

しか~し!
日ごろから、訳の分からん(苦笑)医学の勉強をしている私にとっては、
覚えることは朝飯前!

必死でやりましたよ~^^

試験を受けた感触としては、
たぶんいけてます^^

レメディのキーノートや、性質、特徴を覚えるのは大変だったけど、
改めて勉強するとすっごく面白い!

特に由井先生の書かれるテキストは、
そのレメディのもともとの性質や、特徴が詳しく書かれているので、
そうなんや~ととっても納得!

たとえば、Bryonia(ブライオニア/シロブリオニア)というレメディ。
Bryoniaという植物の根からできているのですが、
この植物は水分のない乾燥した土地で生き抜いてきた植物なので、
体内や粘膜の乾燥する病気にとってもいいんですね!
たとえば、便秘や関節痛などなど・・・!

普段マテリアメディカを見てると、
ただ
『乾燥』
とだけしか書かれていなかったりするので、とっても覚えにくいし
レメディの像をつかみにくいのですが、
こうして勉強するとすごくわかりやすい!

あ~やっぱりホメオパシー面白いなぁ!と
実感しています☆

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

☆いやな奴は実はいい奴?!☆
angry 2


「あなたの心をかき乱すものだけがあなたを成長させるんだ!」

私の心をかき乱すものというのは、私の心の琴線に触れるもの。
そしてそれは、私の中のトラウマだったり、私の中のこだわりだったりするんですね。

ホメオパスに限らず、医者でもそうだと思いますが、助けを求めに話に来ている人を自分の価値観で評価することはご法度です。

たとえば、クラミジア(性病の一種ですが)の感染症で来た16歳の女の子がいたとします。医者やホメオパスがそのことの事を「淫らだ!ロクな子じゃない」と思ってしまったら、どうなるでしょう???

ホメオパスであれば、適切なレメディを選ぶことは難しくなるでしょう。
医者であれば、感染症の影に潜むもっと大きな問題(たとえば不妊症)を見逃してしまうことにつながるかもしれません。

いずれにせよその子を本当の治癒に導くことはできなくなりますよね?

だから、人を癒す職種に付く人は、できるだけ己を知り、ニュートラルな状態で人と向き合う必要があるんですね^^

ではどうやって己を知ることができるのか?
それが先の寅子先生のお言葉^^
私達の心をかき乱すものなんですね^^

ちょっと例を挙げてご説明しましょう^^

たとえば私は、かつて「えらそう」にしゃべる人がとても苦手でした。
えらそうに意見などされた折には、むかむかして、
よく嫌味を言って反撃したりしていました(苦笑)

けれども、あるときに気づいたんですね。
「えらそう」なのは相手ではなく「自分」であると。

自分が「えらそう」やから、腹が立っていたんです。

同じ何かをその人に言われても、私の中に変なプライドやこだわりがなければ、
「そうだよね~!!!」と普通に会話ができるはず。
しかし、私はそうではなかったんですね!

自分の中で
「自分はこれこれこういうものである!」
「自分はえらいんじゃ~!」
「私は丁重に扱われるべきじゃい!」
と思っていたからこそ、そういう風に扱われなかったときに腹が立っていたんですね(苦笑)

現に、その人のことを「えらそうだ!」と思っているのは、その人の友人の中では私だけだったんでした。
その人が私の心の琴線に思いっきり触れたわけです。

しかし、
自分なんぼのもんやねん?!
そう気づいた時に、途端に腹がたたなくなりました。

その人が私の心をかき乱してくれたおかげで、
私は私の感情に気づくことができ、
そしてその感情の原因は相手ではなく自分であると気づくことができました。

「いやだ!」と思わず、向き合って、そして自分を見つめることが、私自信の成長につながるんですね^^


そして、そういう多くの出来事は、モノ対ヒトとの関係では起こりえません。通常ヒト対ヒトの人間関係であるから起こりえることなんです。

「だから山ごもりなどしてはならない!
チョウチョウや虫があなたの心をかき乱すことがあるだろうか?!」


その通りです、由井先生^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

☆だるさにジェルセミウム?☆


fever tired


先日私の友人の一人が病気になりました。

病気とはいってもただの不定愁訴ですが、
症状を色々聞いて、
たぶん!

ジェルセミウムがいい!

明日試しに持っていくことを約束しました^^

楽しみだな~^^
効くかな~^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆ポーテンシーが違うだけで☆
draw something


ホメオパシーにはポーテンシーと言う概念があります。

ホメオパシーのレメディは、ありとあらゆる物質から作られますが、
その物質を希釈・浸透する度合いのことをポーテンシーといいます。

通常良く使われるポーテンシーは30Cや200C。

Cとはラテン語のCenturiaのCで『100』を意味します。
つまり30Cとは100倍希釈を30回行ったということで100の30乗。
すなわち10の60乗の希釈^^

めちゃめちゃ薄まってる(俗っぽい言い方ですが)って事がわかりますよね?

では、なぜこんなに薄める必要があるのでしょう??
それはまた次回ご説明しますね^^

面白いことに、
このポーテンシーが違うだけで(「だけ」といってはおかしいですが)
全く作用の仕方が違います。

私が日ごろ摂っているのは30Cなのですが、
すごく反応が出すぎたことがあり、
200Cに変えたところよりゆるやかな反応を得ることができました。

不思議ですね^^

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

☆おなかいっぱいナックスボミカ☆

eat


まあ・・・明らかに食べすぎですわ・・・。

お昼にお肉を久々に食べたのに、
夜に巻きすしを一本。

だって節分だから!

するとすると・・・
当たり前ながら・・・・

気持ち悪い・・・。

助けて~!とナックスボミカを一粒!

すると不思議、
あれよあれよとおなかがおちついてきました!
さっきまで気持ち悪かったのが嘘みたい・・・!

ありがとう!ホメオパシー!

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆イグネシアで調子がいい!☆
sleep 2


昨日、イグネシアの10Mを水ポーテンシーで飲んだところ、
すっかり気分が晴れて調子がいい!

10Mをそのまま飲むと、
先日のように眠気に撃沈されるんだけど、
10Mそのまま飲むと、ちょっと強いのかなあ・・・??

よくわからない!
センターに行ったときにきいてみよう!

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

☆病気が治る過程とは?☆
skincare


今あたしの顔はぶつぶつだらけ・・・・
もともと肌はきれいなのに!!!

これはたぶん、ホメオパシーのおかげ(!)

ホメオパシーでは、病気が良くなったり、
治癒の法則というものあって、

皮膚に症状が現れるのは、

この法則でうまく治ってるってこと!

はぁ~早く毒だしして、
体きれいになってくんないかな~><

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆悲しいキモチにイグネシア☆

sleep


ど~しても悲しくなってしまう私の話しは先日した通りですが、
なんとなくうつうつとした気分が晴れない上に、

その原因が、
現実との葛藤にあるとわかっていたので、
(大分前からわかっているので(笑))
イグネシアを飲んでみました^^

先日センターへ行ったときに、
ためしに10M1Mを買ってみていたので、
適当に(笑)10Mをぽいっと口にほおりこんだら睡魔が!!!!


ね・・・・眠い。


普通の私では考えられないのですが、
20時から7時まで寝ちゃいました・・・。

寝すぎ・・・。
寝るのはいい好転反応だっていうんですけどね^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

☆口内炎その後・・・☆
Ah


口内炎ができた!

という話は先日しましたが、

その後・・・

口内炎の部分は治りましたが、
口の奥の方・・・のどの近くに潰瘍のようなものが発生。

あれれ~?噛んだのかなあ?><

と思いつつほおっておいたら、

痛みが悪化!

口内炎が治ったから、レメディいいや~と思ってたのに、
あわててネイチュミュアとカレンデュラとアーセニカムを!

でも効かない・・・・
なんでだろ~
レメディが違うのかな~(涙)

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆なんかダルイ!☆

tired 2


昨日はなぜだか一日中眠かった!

眠くて眠くて、どうしようもなく・・・
体もだるく・・・文字色

けど勉強はせねばならず!

とコーヒーをのんで2時頃までやっていたのだけど、
どうも調子が悪い。

顔中に黒っぽいにきびはできるし、
痛いし、
膀胱もうずくし・・・・。

疲れると膀胱がうずくんです私・・・・。

やけに今日は熱く感じるし、
けど暖房止めると寒いし。
でも興奮して寝れない。

これはいかん!と36種レメディキットをオープン!

はじめは、体にぶつぶつもでるし、分泌液もくさいし、
ソーファーかな~と思ってたんだけど、
マーキュリーがふと目に!

マテリアメディカでぱらぱら調べると、
ぴったり!

マーキュリーの大特徴として、『口内炎や歯肉炎』
先日の口内炎がまだあります^^

特徴として、
『暑がりで寒がり』
今日はなんだか暑く感じるのに暖房をとめると寒い。
安定しない体を示していますよね^^

また悪化するものとして、
『コーヒー』その日はコーヒーをめずらしくたくさん飲んで、
それ以来よけいにだるくなったし、

欲求として『パン』
どうしてかその日はすっごくパンがたべたかったんですよね!

「膀胱」に関する記述はなかったけど、
作用する器官として『生殖器』があるからいいかも?

マーキュリーを飲むと、
ちょっと落ち着いて寝ることができました^^

今日は元気爽快!
飲んでよかった~^^

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

☆気にしすぎな私☆
depress


気にしすぎなんです・・・私。

気にしすぎるのはまだしも、
そのキモチが尾をひきまくり(苦笑)

今日もちょっと人間関係で面倒くさいことがあって
落ち込み気味

「なんであの人はああいう態度をとったんだろう?」
「私がわるかった?」
「あんなことしなきゃよかったのかな?」


頭の中でぐるぐるぐるぐる・・・・
まさにうっとうしいネイチュミュア(笑)

ネイチュミュアの人は本当に周りの人間を不幸にするよね!」


由井大先生はおっしゃっていましたが(笑)
本当にその通り!!!

私の場合、ヒトにはそういうのは見せないようにしていますが、
自分で自分を客観的に見て
うっとうしい人間だなあ(笑)なんて・・・

さて、ネイチュミュア飲も!

fc2 ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体


ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

