いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆手を洗うな!その手でおにぎりを作れ!☆
children smile


「昔の人間はさぁ、手なんか洗わなかったんだよ!トイレ行った手で、おにぎり握って、つばなんか「ペペっ!」ってかけて、母親の大腸菌いっぱいのおにぎりを食べてたわけだよ!

ところが今は、手洗って、手袋までして、それを環境ホルモンいっぱいのプラスチックの容器にいれてさぁ、子供に食べさせるわけだよ。どっちが自然だ?」


現代人は清潔病であるとよく聞きます。

医学の世界でも、アトピーやアレルギーは、清潔にしすぎたために、錯乱した免疫系が引き起こした人工的な病気でないかとさえ言う人もいます。

人間の体は、本当によくできた免疫系に守られているために、そんなに清潔にして守る必要は実はないんですね。

逆に清潔にしすぎたために、おこってきたであろう病気がたくさんあると思います。

上記の由井先生の言葉は究極ですが、、免疫の考え方から言えば、理にかなっていると思います。

実は、雑多な方が、ちょっと汚い方が、免疫系はよく働けてよいのです。逆に清潔にしすぎていると、ボケーっとボケてしまって、変な悪さを働いたりするんですね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:アトピー・アレルギー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆腸が悪いヒトは頭も悪い?!☆
poison


「腸が悪いヒトは頭も悪いんだ!ってのはさぁ・・・ほら・・・言いすぎだけど、腸が悪いヒトっていうのは、難癖を付けすぎなんだよ。批判しすぎ!

ちょうど由井先生のこの言葉を聴いたとき、私は消化不良の真っ最中。
何だか胃腸の調子がおかしかったのです。

しかし、ここ数日の、自分の行動を振り返ってみて納得。
批判、批評の嵐。
自分の事は・・・・・???

毒を吐くと、自分がその毒にあたるんですね。
自分の体が教えてくれるんですね。

みなさん、毒吐いてませんか???

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

☆またやっちゃったよ好転反応☆
headache


先日、Lycを使い始めたというお話をしましたが肩こりがひどかったのと手に小水疱のようなものができていたのでRhus-tはどうだろう???と思い、試したところ・・・エライ目にあいました(笑)

飲んだその日からすごい頭痛!!!
寝りゃあ治るだろうと思っていたのに、起きたらなおひどい!!!

これはいかん。。。と学校に休みの連絡を入れ、養生体制へ!

すぐに由井先生の本を開いて、頭痛を調べると、
・乾燥して
・寝起きで
・動くと痛むがじっとしてると楽
・頭の前の方

という項目のある、Bry(ブライオニア)がよさげ!

30Cしか持っていないので、とにかくそれをリピート。

気がつく間に眠りに落ちていました。

しかし、お昼前にまたすごい頭痛で開眼!
今度はBryも効きません!
しかし頭痛の種類がさっきとはちょっと違います
今度は
・寝るとしんどい
・顔がほてる
・動き回ると楽
・光で悪化(窓の外から入る光がつらい)
んですね!
これはBell(ベラドーナ)がぴったり!

というわけで、摂ったところ、また眠りに着くことできました。

結局頭痛は次の日の朝まで続き、体は寝ているのにヘロヘロ。

でも不思議なことに、皮一枚脱げた、というか、生まれ変わったようにすっきりするんですね~!!!
これが不思議なところです!

巷ではデトックスがはやっていますが、そんなものの比じゃないくらいデトックス効果はあります(苦笑)

自分がこれまでいかに毒をためてきたかということがわかります。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:デトックス - ジャンル:心と身体

☆極端な自信の欠如?!☆
cross


なんだかここ最近調子がおかしかった訳です。

ふと、今日考えてみて、ど~にもこ~にも原因が分からないし、
何をやってもパワーが戻ってこないので、
久しぶりに(←あかんやろ?!)ロビンのレパトリをパラパラと。

・左半身にできる水疱、左手から始まり、左足の甲も
・おなかの膨満感
・前頭部のもやもや感、重い感じ、目の奥へひろがる
・顔が膨れた感じ
・左の腰の痛み
・言いようのない気分の落ち込み、だるさ


腰の痛み から攻めたところlyc(ライコポディウム)sulph(ソーファ)がヒット!

lyc(ライコポディウム)ですって~?!

lyc(ライコポディウム)と言えば、由井先生の書いたあの強烈な十字架を持ったおっちゃんの姿しか思い浮かびません。

しかし、怖いもんですね~
マテリアメディカを読んだところ、ぴったり!

「『なんであたしがこんなの飲まなきゃいけないのよ!?』と思わず飲め!」という由井先生の教えを守り、早速レメディ摂ってみました。

どうなりますかね???

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

☆人間には治る時期がある☆
real cure


「人間には治る時期がある。ホメオパスがそのテーマを引きずって受け取ってはいけない。」

セラピストも医者も、人を癒す、治す職業に就いている人は、
その職業故にクライアントの苦しみ、辛さをもらってしまうことがあります。

しかし、由井先生曰く、そんなことはする必要はないし、
またすべきではないそうです。

というのも、人間にはこの世に生まれて引き受けるべきテーマがあり、
病気もその一貫です。

ですので、クライアント自身がそのテーマを引き受け、気づきを得た時に真の治癒が訪れるのであり、そうでない限りは治るものではないのです。

由井先生もかつて、長い間潰瘍性大腸炎で苦しんだそうですが、ある時、初めて許しを天に請うた時、ホメオパシーの存在を知ることができたった2粒のレメディで完治したのです。

ホメオパスや医者やその他のセラピストができることは、一緒になって同情することではありません。気付きをもたらすような施術をすることなのです。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

☆『治す』のか『治る』のか?☆
cure


私を含め医療従事者は、 「治す」とか、 「良くする」ということにとかく躍起になりがちで、また、患者さんの方からもそういうリクエストが必ずきます。

しかし、「治す」とか言うことは本当はないんですね。

これは30年間医者をやった母親の言葉でもあります。

『治す』んじゃないねん。患者さんは勝手に治っていきはんねん。
だからアンタ。『治す』なんておこがましいこと考えたらあかんよ。


ホメオパシーの世界でも由井先生がいつも同じ事をおっしゃっています。

私らが治したんじゃないんだ!クライアントの人は自ら気づいて自分の力で治っていくんだよ!

医者であろうとホメオパスであろうと、できることは一緒なんですよね。
患者さんに気付きを与える。そして勝手に治っていってもらう。

治っていくのはその人自身の力なんですよね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆この子にしかない個性がある☆
autism


『先生?この子普通の子と同じになりますか?』と、お母さんに聞かれることがあります。それはならないかもしれない。僕には分からない。けれどもできることはある。この子にしかない個性がある。

先日のスクーリングの時、自閉症のお子さんの治療について片桐先生が話されていた言葉です。

私自身、この言葉はとても深い言葉だと思います。

どんな病気でも、私達は『治す』と言うことに躍起になりがちです。
治す』ことができないと、絶望したり、がっかりしたりします。

けども本当に大事なことはそこにはないんですね。

大事なことは、ありのままを受け入れて、愛することなんですよね。

それは自閉症の子供の話に限りません。
あらゆる人が-病気の人も、そうでない人も-
自分自身を認めてあげて、受け入れて、愛することが本質なんですよね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

☆名前変えました☆
このたび管理者名を

「mayu」→「tamago

に変更いたしました。

変更することにした理由は、自分の持っているほかのブログとmixiとをこのブログをリンクしたかったからです。

そちらでの名前がすべてtamagoなのに、
リンクでとんできて「mayu*」だと混乱するでしょう???

というわけで、統一させていただきました☆

今後ともよろしくお願いします。

ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

