いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆ホメオパシーで育った子供☆
baby vital force


私がホメオパシーを勉強しているRAHでは、ひと月に2回、土日でスクーリングと呼ばれる講義があります。

ここには勿論RAHの学生が来るのですが、子供連れ、赤ちゃん連れのお母さんもたくさんいます。

そういう方々を配慮して、子供と一緒に授業が受けれるように、畳の講義室もあり、畳の上を子供が転がりまわっていて、とても微笑ましい風景です。

先日もスクーリングがあったのですが、その時2人の赤ちゃん(子供)を見かけたときに気付いたことがあるのです。

それは、ホメオパシーで育った子はエネルギーの大きさが違うということです。

一人の赤ちゃんは、顔も体もアトピーでとても痒そうなのですが、すっごく元気で、目もきらきらしているし、いつも由井先生の言うような、まさしく『 子供らしい 』子供なのですね。

もう一人は私と同じクラスに通っている方のお子さんなのですが、と~っても笑顔がいい。もともとその子の持っている以上に、溢れるエネルギーを感じました。

最近街で見かける子は、とてもかわいらしいし、おりこうさんな子が多いのですが、なんとなくエネルギーというか、子供らしいはじけるエネルギーを感じません。心ここにあらずといった感じなのです。
そればかりか、目が沈んで、顔の表情のはっきりしない子もよく見かけます

ホメオパシーで育てる、ということだけではないと思うのですが、より自然な形で育った子は、ここまでエネルギーが違うんだなということを見せ付けられた次第です。

また、ホメオパシーというものを知っていて使っているお母さんに育てられたからこそこの子達があるんだと思いました。

母の力は偉大ですね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
ホメオパシーはお母さん方から確実に広がっているようですね。
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆


テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

『素敵な片桐先生語録♪』 INDEX
『素敵な片桐先生語録♪』のINDEXです。
下記項目から読みたい記事を選んでください♪



この子にしかない個性がある 
 ・子供のありのままを受け入れることができますか?

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

『メディアで紹介♪ホメオパシー♪』 INDEX
『メディアで紹介♪ホメオパシー♪』のINDEXです。
下記項目から読みたい記事を選んでください♪



Lingkaran掲載 
 ・雑誌Lingkaranにホメオパシーが紹介!私の好きな片桐先生も!

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

『インフォメーション』 INDEX
『インフォメーション』のINDEXです。
下記項目から読みたい記事を選んでください♪



名前変えました
 ・管理者名をmayu→tamagoに変更!どうぞこれからもよろしく!

リンク大募集!
 ・みんなで手をつないで大きな波を起こしましょう!!!

ご無沙汰しております
・tamagoからの近況報告です♪

Wikipediaで紹介!

Milanda Castroさんの講義

コピーライトについて

トレバー・ガン氏来日!!!

とらこ先生京都LIVE講演
・とらこ先生が京都にきますよ~とらこ先生を見たことがあるヒトもない人も是非

ラム先生によるヨガ教室!
・RAH人気講師!本場インドのヨガですよ~!

クリスマススペシャル!あなたは美しい!内から美人「一人一人、誰もがみな美しいのです。」
・セミナーご参加の方はDVD上映会無料ですよ~!!!

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
真の健康を知ってもらいたい!!!
ワンクリック、よければお願いします☆
☆リンク大募集!☆
friends top


リンク大募集!!!

私一人の力では、

たくさんの人にホメオパシーを知ってもらおうとしても限界があります。

それよりもみんなで手をつないで、大きな波をおこしたい!!!

ホメオパシーを使っている人にとどまらず私の意見に共感してくださる、いろんな分野からのリンク、広く募集しています^^

気軽に声をかけてくださいね☆

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

『友人も使っています♪』 INDEX
『友人も使っています♪』のINDEXです。
下記項目から読みたい記事を選んでください♪



だるさにジェルセミウム? 
 ・友人の一人がだるいと言うので・・・

倒れた!
 ・ジェルセミウムを使った友人。さてその効果は?

テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

『恩師!由井寅子先生語録』 INDEX
『恩師!由井寅子先生語録』 のINDEXです。
下記項目から読みたい記事を選んでください♪



由井寅子先生
 ・由井先生ってどんな先生?これを読めばすごさがわかる?

由井先生との出会い!
 ・どうして私がRAHへの入学を決めたのか?!

いやな奴は実はいい奴?!
 ・「あなたの心をかき乱すものだけがあなたを成長させるんだ!」

師となる人間の重要性
 ・「あなたがどの分野の勉強をしようとも、師となる人が・・・

自分を見つめること
 ・自分を見つめて、自分にどのレメディが同種であるかを考えろ!

人間には治る時期がある
 ・人間には治る時期がある。ホメオパスがそのテーマを・・・

腸がわるい人は頭も悪い
 ・腸が悪いヒトは頭も悪いんだ!ってのはさぁ・・・ほら・・・

手を洗うな!その手でおにぎりを作れ!
 ・昔の人間はさぁ、手なんか洗わなかったんだよ!トイレ・・・

慢性病とエキサイティングコーズ
 ・行列虫が何でこの世にいるのか知ってるかい?

下痢=汗 それは泣けなかった人のためのもの
・あなたは涙を抑圧していませんか???

こだわりを捨てて
・あなたが人生の中でこだわっているものはなんですか?

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
一人でも多くの人に真の健康を知ってもらいたい!
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

☆慢性病とエキサイティングコーズ☆
spiral


「行列虫が何でこの世にいるのか知ってるかい?
私達にエキサイティングコーズをおこさせるためなんだよ!」


行列虫って何?!と会場は騒然でしたが(笑)由井先生曰く、とにかく行列を作る虫らしいです。

さてエキサイティングコーズとは私達に変化を与える出来事のことを指します。つまり、失恋、別れ、配偶者の死、リストラ、妹(弟)ができた(自分はおねえちゃんもしくはおにいちゃん)、事故を見た等の、いわゆる『ショック』な出来事です。

病気になる前にはかならずエキサイティングコーズがあり、私も病院で、ガンの患者さんを何人か担当させていただきましたが、やはりそれぞれの患者さんがエキサイティングコーズの話をしてくださいました。

さて、では初めに戻りますが、行列虫がなぜ存在するのでしょうか
一見忌々しくて、気持ち悪くて、なんでこいつらがここにいるんだ~!!!(怒)と思うかもしれません。
すなわち、彼らの『存在価値』を私達は見出せないかもしれません。
だって、クモのように害虫を殺すでもなく、コオロギのように美しい音色もかなでるわけではないですから。

しかし、由井先生曰くそんな何の存在価値もないように見える行列虫君たちは、私達にエキサイティングコーズを起こさせるために存在しているのです

「ぎゃ~行列虫だ!」と仰天してもよし、アレルギーが出てもよし、ショックで倒れてもよし。この仰天はバイタルフォースのゆさぶりにつながります。

特に慢性病の人に関しては、バイタルフォースがちっちゃくちっちゃくなっているので、症状を外に出す力もない時があります。
そして症状が出ないので、健康であると勘違いしている事が大半です。
そんな人たちに、この行列虫のエキサイティングコーズはもってこいだと、さらに由井先生はおっしゃておられました。

一見何の意味もないような、私達人間が害虫と呼ぶようなもの達は、実は私達に計り知れない恩恵をもたらしてくれているものなのです。
追記:
今日でかい虫が部屋の中を這っているのを見つけ、明らかにその時私のバイタルフォースは揺さぶられました(笑)

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆




テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

☆絶妙なばい菌のバランス☆

bacteria



先日『手を洗うな!その手でおにぎりを作れ!』という記事を書きましたが、清潔の恐ろしさにまつわる話を一つしようと思います。

私達の体は清潔でしょうか???
ばい菌が一つも存在しないいわゆる滅菌・消毒状態でしょうか?


私達の体は、実は細菌だらけです。
無数の細菌(バクテリア)や、カビその他の微生物につつまれています。

おなかの中には、大腸菌を初め乳酸菌など。
膣の中にはデーデルライン桿菌。
皮膚にはブドウ球菌。

「げっ!不潔?と思いますか?」

彼らバクテリアと私達は共生関係にあります。
彼らがいるから私達があるのです。

たとえば、医療現場でよく見られる事態として、抗生物質の乱用、長期使用があります。すると、普段私達の中や表面に存在しているバクテリアが死に絶えて別のバクテリア、もしくは抗生物質に耐性をもった-もっと強い病原性を持つ菌-がはびこります。

これを『菌交代現象』といいます。

このように、私達のまわりには、昔から私達と共生関係にある生き物-たとえ目に見えなくても-が存在しています。
彼らは私達の見えないところで、私達が生きることができるように働いてくれています。

『清潔』という概念は、そういう生き物を殺しかねません。

自然界は絶妙なバランスで成り立っています。

細菌は人類が誕生するはるか昔からこの地球上に存在しています。

そのバランスを、たかだかこの世界に誕生して20万年ほどの人類が壊してはならないのです。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

