いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆レパトリのおりものの匂い☆
おりものの匂い

魚の塩漬けのような臭い→
Chocolate(チョコレート:ごめんなさい略語が分かりません)
Hep(ヘパ・ソーファ) Med(メドライナム) Sanic(サニキュラアクア) Thuj(スーヤ)


チーズのような臭い→
Hep(ヘパ・ソーファ) Sanic(サニキュラアクア)

おしっこのような臭い→
Ol-an(オレウム・アニマーレかな?ごめんなさい読み方がわかりません。OLEUM ANIMALE です)

焼けた血のような臭い→
Hist(ヒスタミナイナム)

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



☆京都校開校!!!☆
京都は桂に、RAHのお店ができました。

私は行ったことはありませんが、普通の町屋を改装して使っているそうです。

スタッフは全員作務衣。

京都の趣を大事にしているそうです。

あ、由井先生も作務衣だそうですよ(笑)

11月22日に「ワンワンニャンニャン」の日と題して、

ペットのためのホメオパシー講習会が行われるそうです。

興味のある方はRAH京都校までお問い合わせください^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



それではドクターに聞いてみましょう!
昨日は通常のスクーリングの日です。
私事ではありますが、ぼーっとしていたらば・・・

「それではドクターに聞いてみましょう!」

と元気な山内先生の声・・・・。

え、今までそんな説明を求められたことないんですが。。。

今日は臓器サポートのレメディの説明だったので、
その中の一つ『脾臓』に関するコメントを求められました。

しかし急だったうえに、寝不足でボーっとしていた私は、さっぱりな答えをしてしまい・・・

こういうこともあるんだなぁとしみじみ思いました(笑)

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



☆Kreosotum(クレオソータム/ブナのクレオソート)
「クレオソートというのは、いわゆるタールの蒸留液で、
正露丸みたいなもんだよ」

と堀田先生はおっしゃっていました。
クレオソートはギリシャ語で『肉を保存する』という意味を持つそうです。したがって、このレメディのテーマは『腐らせないようにする』。
とにかく、相手も自分も保存することにこだわる、ということだそうです。

自分がすごくトラウマティックな事に遭遇して、これを乗り越えることができた!!!
そしてそののりこえた状態を維持したい、Survive(生き残る)したいという感情を持っています。英語ではこのことを、Save one skinというそうですが、すごくSyphilitic(梅毒マヤズム的)です。だから昔は、先天性の梅毒の治療にこのレメディが使われたそうです。

外見は、黒っぽい肌で、ガリガリで、干からびた感じです。
土気色の皮膚、子供の場合は年齢より大人っぽく見えます。

皮膚は分厚い感じで、唇は真っ赤です。もしかすると出血のせいかもしれません。顔は焼けるように熱いです。

<作用する部位>
粘膜・腺組織・女性/男性生殖器・歯・歯肉・血液・左側に作用します。

<基調>
悪化:歯が生える時・冷たい食べ物(おすしなど)・夕方6時~朝まで・食べない

<欲求>
酒・肉・スモークした肉を切望します。
食欲は強く、いつも空腹です。

ちなみに、スモークした肉は、Caust(コースティカム)も欲求します。

<精神>
女性の場合は、特に性的なことを考えるのを恐れます。
SEX、レイプへの恐怖、そしてトラウマがあります。

以下は女性に限らず男性もですが、
不機嫌で寝ることができません。
半分目が開いているのに寝ているような状態です。
音楽など、感情が動くことで、全身がドキドキします

今考えていることをスパーンと忘れたりします。

落っこちるような感覚、めまいがします。
後頭部が重く、後ろに落ちるような感じがします。
体を前傾すると、血が前に移動して倒れるような感じがします。

目の前に何か漂っているような感覚があります。
でもそれは具体的なものではありません。

ヘソのあたりにボールが回っているような感じがします。

<全般>
腐食性で悪臭のある分泌物
背中・仙骨・肩から生殖器にわたる痛み
焼けるような感覚 刺すような痛み体中が痛く、体は衰弱して休息に痩せます。
(体全体でなく部分の痩せ、すなわち萎縮でも構いません)
頻繁に悪寒があり、その後にのどが渇いて熱が出ます。

Kreosの人の子宮がんは痛みが強いことが多いです。

小さな傷でもダラダラと血がでます。
Sexのあとの出血もこの例にもれません。


頭の中でブンブン音がします。
知覚は過敏で、髪をさわったり、梳かしたりするのはつらいです。
特に頭痛の時にこれがいえます。
歯生困難(歯茎が腫れたり、膿んだり)
また、これらの問題と共に下痢もあったりします。


すぐ虫歯になります。
黒っぽいもろい歯。
妊娠中に歯が悪くなる人。

他に黒っぽいもろい歯と言えばStaph(スタッフサグリア)がありますね。

腹部
便秘。タール便、臭い。
脾臓の腫れ、圧迫感。
食べてから数時間して吐気があり、嘔吐します。
消化不良です。
肝臓が腫れた感覚。

泌尿器
おねしょのレメディ。
寝入りばなに多く、おねしょしても起きません。
おしっこは臭く、薄い色です。
おしっこする夢。
おしっこしたいけど、どうしても起きることができなくて、おねしょしてしまったりします。

生殖器
骨盤内の深い部分の灼熱感があります。

一般的に女性器の問題が多く、生理にからんだ症状が多いです。
外陰部・大腿部の腐食性の痒み。

おりものは月経の最中悪化、未熟なとうもろこしのような臭いにおいがします。
量は多く、悪臭。
下着に付くと、赤・黄色を呈します。

横になったり、咳をしたらおりものがでます。
これは、Caust(コースティカム)もそうですね。

生理の時は出血は多く、塊が混じっています。座ったり歩いたりしていると出ませんが、横たわると出ます。生理の周期は長かったり短かったり様々。

つわりの時唾液が増えます。産後は臭い悪露がでます。

SEXすると出血します。焼け付くような痛みがあり、
SEXの後に出血することもあります。

子宮頚部のガンや糜爛にもよいでしょう。

男性の場合は、Sexのあとペニスが焼けるように痛いとき、出血のある時、壊疽のある時に使うことができます。しかしこれらの症状はかならずしも『SEXのあと』でなくとも良いそうです。


ひりひりする涙。
痒いけど、こするとひどくなります。
煙でいぶされているような、しみるような感覚があります。


耳の周りの発疹。
耳が聞こえにくく、耳鳴りがします。


異臭症

皮膚
顔、まぶた、関節にウロコ状の湿疹。
非常にかゆい!!!
夕方に悪化。

体のあちこちにできものができます。

胸部
焼けたスミのような感じ。
周期的に吐血したりする。
刺すような痛み。
窒息しそうな感じ。
水を飲んだときに、苦い感じ。
しゃがれ声(くしゃみで悪化)

手足
目が覚めたとき、手足が麻痺したような感じ。
関節のひりひりする痛み。
股に穴をあけられるような痛み。
起きた時、足が長くなって見える、あるいは、そのような感じ。

物が長くなって見えるという妄想は他にも、
Camphora(カンファ:ごめんなさい略語がわかりません) Dro(ドロセラ) Nit-ac(ニタック) Sulph(ソーファ) Zinc(ジンカム) といったレメディがあります。

物が長くなったという感覚は他にも
Kali-c(ケーライカーブ) があります。

足の裏の焼けるような痛み。
手足のひきつり、神経痛のような痛み。


追いかけられる夢
火事 レイプされる レイプする(男性) エロティックな夢

これらの夢に一晩中落ち着かず寝返りをうちます。

<子供>
Kreos(クレオソータム)の子供は、やたらと早く成長しますが、先にも書いたとおり、痩せてて黒く、ひょろっと背が高いです。あやされてもなでられても泣き喚くような子です。

んなものを欲しがりますが、もらってもすぐに放り投げてしまいます。音楽で苦しくてドキドキしたり、泣いたりします。

また子供の歯の問題にも使うことができます。すなわち、歯生と同時に腐ってしまっているような歯、深いV字の切れ込みがあるような歯に使うことができます。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆











『ちょっと高度なホメオパシーの話』 INDEX
『ちょっと高度なホメオパシーの話』 INDEXです♪

ここでは、ホメオパシーが何たるものや、あるいは、レメディの話、マテリアメディカの話はもう完璧だ!と言う方、あるいは、由井先生の本をある程度読んでいてホメオパシーにある程度通じている方のために、ちょっと進んだホメオパシーの話をお伝えしていきます。

まあ、高度と書きましたが、そんな高度でもないので(笑)気楽に読んでください^^;


アトピーとマヤズム

インナーチャイルド
☆アトピーとマヤズム☆
アトピーと一概に言っても、色んなタイプのアトピーがありますよね???
湿疹の部位が違ったり、潰瘍ができたり、気管支の問題を合併していたり?

これらの症状はマヤズムと深く関係しています。

マヤズムから見たアトピーを考えてみましょう。

Psorinum(疥癬マヤズム)のアトピーは掻くと汁がでてきます。
水疱ができますが、内から吹き出るようなものではありません。
皮膚は熱くやけるように痒いです。

余談ですが、先日私が罹ったジベルバラ色粃糠疹ですが、一般的にジベルはあまり痒くないそうなのですが、私の場合は焼けるように痒く掻き毟って汁がだらだら出てきました。まさに疥癬マヤズムの湿疹でしたね。

丸っこいアトピーはSycotic(淋病マヤズム)です。
表皮は剥げ落ちる傾向があり、湿疹の性状は小さくて、赤くブツブツで、円形です。皮膚は汁でぬるぬるした感じです。
包帯を巻くと好転します。
全体的に分厚くなり、そして剥がれ落ちる傾向があります。
うろこ状の皮膚をしている人々です。

アトピーがあって、潰瘍があって、膿が出る人はSyphilitic(梅毒マヤズム)です。
なかなか治らず、膿は臭くて、出続けます。
潰瘍の存在というのは、ウイルスの存在を示唆します。
うずくように痛く、夜・暑さ・夏に悪化します。
やけるような痛み、潰瘍性のアトピーです。

色んなところに出るのはTub(結核マヤズム)の傾向です。
アトピーを抑えると気管支炎になります。膿・発熱体質です。
アトピーも治りにくく、基本的にアレルギー体質です。(接触・食物など)アトピーの皮疹は蕁麻疹洋です。

マヤズムの話はまだ全くここではしていませんが(苦笑)ご存じない方はおいおいしてきますのでしばしお待ちを。。。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



☆なぜ痒くなるの?☆
由井先生の講義で、なぜ痒くなるのか?という事に関して面白い話があったので少しご紹介します。

なぜ痒くなるのか?

それは痒いところに毒がたまっているからだそうです。

その毒を血液の中から押し出そうとして、掻くそうです。

ちなみに、掻いて掻いて掻き毟って、汁が出てくるのは、まさに毒素を体外に排泄するためだそうです。

「だから掻くのも一概には悪くないんだよ。」

なるほど納得でした。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆





☆汗=下痢 それは泣けなかった人のためのもの☆
「汗は下痢と同じなんだ。そういう人の特徴はね、泣けなかった人なんだよ。ぐっと涙をこらえて泣かないと、あとで必ず下痢や汗になるんだ。後になってさめざめ泣いてもだめなんだよ。その時に泣ける条件がないとダメなんだ。」

私が今日、もっともぐっと来た言葉(笑)の一つです。

というのも、自己中ですが?結局私に関係することだからなんですね(笑)
私のバイタルフォースを激しく揺さぶりました(笑)

私は大学に入ってから、いつの間にか、手にすごく汗をかくようになりました。しかもひんやりした感じの汗です。夏、冬を問わず、汗をかくと手が冷えるので、患者さんの診察もできずに困っていたのです。

その時付き合っていた人にも「つめたっ!」と言われよく嫌がられました。(笑)

しかし、今考えると、これは泣けなかった涙の塊なのかもしれません。
というのも、この時期付き合っていた人と私は、必ずしもよい関係ではなく、
たくさんの悲しい思いをしました。
これは、私がIgnをとってさめざめ泣き、Nat-mかもしれないと思う所以なのですが、とにかく、汗をかくようになったのと、その時期を思い浮かべると、ちょうどマッチするんですね。

そうか~体は流せなかった涙をこういう風にしてだすんだ~とちょっと感慨深い感じがしました。

さて、由井先生のトークに戻りますが、由井先生もお嬢さんとよく喧嘩をするそうで、そういうときは、お互いに熱くなってがーっ!とくってかかるそうです。

「けど、そういうときは泣けないんだよね。」


私はまた、このとき泣くのかと思ったら、そうではないんですね。
よくよく考えて、由井先生も反省して、お嬢さんの元に行き

「‘あのさぁ、お母さんもよく考えたんだけどさぁ、
こういうことを言いたかったんだよね、ごめんね~’
な~んて言って、頭をなでてあげるとさぁ、涙がふきでるんだよ。
そういう環境が、必要なんだよ。」


こういう環境、人間関係の中で、それが親子であっても、恋人同士であっても、築いていくことが必要なんですね。
抑圧の必要はないんですね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆






☆今日も楽しい?補講です☆
普通、RAHの授業は土日にあるのですが(パートタイムコース)、私の場合、本職?の西洋医学の勉強やテストがあり、なかなかスクーリングにいけないこともしばしば。

というわけで、今日のように空いた日曜はせっせとVTR補講に通います。

私のような学生のために、授業をVTRで収録して、後でVIDEOで見れるようにしてあるんですね。

ありがたい限りです。

同じ学年のみんなと授業を受けることができないのは、寂しい限りですが、仕方ありません。

今日も一人で画面に向かってせっせとノートをとりました。

今日は由井先生の授業の補講だったのですが、やっぱり奥が深い。
面白い。
格の違いを感じました。

いろんなひらめきがありましたが、またおいおいupしていきますね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



『tamagoのマテリア・メディカ』 INDEX
『tamagoのマテリア・メディカ』 INDEXです♪
私が殴り書きした授業ノートをもとにまとめています
参考になるかどうかは分かりませんが参考にしてみてください
間違いは指摘してくださいね

ちなみに、マテリアメディカって何!?という人は
私の過去記事、なにはなくともマテリアメディカをご参照くださいね。

また、妊婦さんのためのマテリアメディカは、こことは別に
妊婦さんのための☆tamagoのマテリアメディカにまとめてあります。
これは、海外特別講師、Miranda Castroさんの講義をまとめたものです。

では、下記項目から読みたいレメディを選んでくださいね
アルファベット順に並んでいます☆



Antimonium Tartaricum(アンチモ・タート/酒石酸アンチモン)

Apis Mellicica(エイピス/蜜蜂)

Argentum Nitricum(アージ・ニット/硝酸銀)

Arnica Montana(アーニカ/ウサギギク)

Carbo Animalis(カーボ・アン/獣炭)

Conium(コナイアム/毒ニンジン)

Hydrastis Canadensis(ハイドラスティス/ヒドラスティス)

Kreosotum(クレオソータム/ブナのクレオソート)

Pyrogenium(パイロジェン/腐った肉の膿)

Radium Bromatum(レジューム・ブロム/臭化ラジウム)

Hypothalamus(ハイポタラムス/視床下部(腺))

Pituitary gland(ピチュイタリ・グランド/脳下垂体(腺))

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



Pyrogenium(パイロジェン/腐った肉の膿)
腐った肉の膿から作った、Pyrog(パイロジェン)

「こういうのってさ~作ろうと思った人がすごいよね。」

と堀田先生もおっしゃっていましたが、私も同感です。
だれがそんな臭いものからレメディ を作ろうと思ったのでしょうね。

ホメオパシーをそんなにまだ詳しく知らない方は、ご安心ください。
その腐った物質そのものは、レメディ には含まれていませんので。
詳しくは過去記事ポーテンシーをかえるだけでをご参照。

さて、Pyrog(パイロジェン)ですが、キッズキットの中にも入ってるとても有用なレメディだそうです。
だそうです・・・」と言うのは、実は私、まだキッズキット持ってないんですよね。だから見たことも使ったこともない。
けど、同じRAHの学生のお母さん方曰く、よく使うレメディのうちの一つだそうです。

どういうシチュエーションで使うかと言うと、熱のとき。しかも夕方になると出るような熱。どんなレメディを与えてもいまいち反応が良くないときに使うそうですよ。

Pyrog(パイロジェン)は、その原物質が示すとおり、『腐敗』がテーマです。ですから敗血症(細菌が血液の中で増殖した状態、すごい高熱が出ます)での状況での熱に良いです。また犬にかまれたような、蛇にかまれたようなケガで傷口が膿んで熱がでるといったような状況にも使うことができます。

炎症で言えば、後期にあたり、
Acon/Ferr-p→Gels→Pyrogといった順に使います。
いわゆる、しつこい、とれない炎症ですね。

敗血症を患って以来、お産をして以来、妊娠中絶をして以来、調子が悪いといった状況に良いレメディです。

作用する部位としては、
心臓、肺、毛細血管、筋肉、血液(血液の濁り) といった器官があげられます。

基調ですが、
冷えで悪化します。この冷えは、湿気を伴うようなものであれば、さらに悪化します。不思議なことに、冷えがあるのに、温かいものを食べたがらないんですね。かといって、冷たいものも食べたがりません。熱があるのに、のどの渇きもお腹のへりもありません。だからますます衰弱していきます。熱があるのにお風呂に入りたがります。
夜に悪化、熱がしょっちゅう出て汗をたくさんかきますが、汗では好転しません。熱があるのにじっとしていられません。というのも、動き続けることで好転するからです。これは、Rhus-tと同じですね。また、ベットやイスを硬く(ヒリヒリする痛み)感じて、座ったり寝転んだりしても動かざるをえません

精神ですが、
ベットに対する不思議な感覚があります。すなわち、そこに寝ると自分の体がバラバラになったような感じがします。寝返りをうったあと、寝返った後の自分はもちろん寝返る前の自分も感じたりします。そして寝ることができません。コソコソ小さな声で寝言を言う傾向があります。おしゃべりで、頭の回転が速いです。(特に熱のが出ている時)自分は金持ちだ!という幻想があります。また心臓がココにある!という感覚を持ちます。

ちなみにおしゃべりで、頭の回転の速いレメディとして他に、Hyos(ハイオサイマス)や、Stram(ストロモミウム)があります。

体の特徴ですが、

まず
赤っぽく、熱っぽかったり、逆に青白いのもありますが、いずれにせよげっそりとした印象です。汗っかきで額や頬に汗をかきます。夕方~真夜中にかけて熱が出ます。

分泌物
臭いです。おしっこも、うんちも、汗も口も月経血も吐物もすごい臭いです。腐敗臭がします。月経血は黒っぽくて臭いです。

のど
渇いていますが、飲んでも吐いてしまいます。
ジフテリアのようなのどの腫れがあります。


舌はかわいて、赤くひび割れしています。
甘い味がします。
歯肉や歯はすすけた黒い感じがします。


がんがん鳴る耳鳴りがします。耳の中は真っ赤ですが本人は冷たい感じがします。朝ベットから起き上がったときにめまいがします。


冷たい感じがするので、マスクをしてあっためたいとい気持ちがあります。そうしないとくしゃみがでてしまいます。


動かすと痛いです。まぶしがりで光を嫌います。
目が前へせりだしたような感じです。


ドクドクする頭痛。包帯、ハチマキを巻くことで好転します。
爆発するような激しい拍動、帽子をすっぽりと被っている感じがします。ホメオパシーの相談会でハーネスをつけると汗がふきでてくるような人ですね。


オデキができやすいです。青白く湿った感じがします。ヒンヤリとした感じですね。床ずれを起こしやすいです。犬にかまれると青っぽくなります。

犬にかまれて青くなるレメディといえば、Hyper(ハイペリカム)Led(リーダム)がありますね。これらのレメディが有効でない時にPyro(パイロジェン)を使ってみると良いそうです。


敗血症による心臓の衰弱、すぐに脈拍があがります。鼓動を耳の中でかんじることもあります。この脈の増加は熱とかのせいではなく急におこります。心臓が硬く腫れた感じがします。血で充満した感じです。あばらや肩がぎゅっと締められたような感じです。肋間神経痛にもいいです。


発見の遅れた肺炎。臭い唾液がでます。


ガス腹です。腐敗をしていて、おならはくさいです。どろどろとした真っ黒い柔便がでるか、もしくは、まったく便意のない便秘の状態です。
でもすっごい臭いです。腹部膨満感があり、ゴロゴロしています。ごはんをたべても水が上がってくるようなゲップがあります。吐くとコーヒー残渣様です。水を飲んだだけでも吐いてしまします。というのも、胃が冷えると吐くんですね。足が冷えても吐きます。
泌尿生殖器系
頻尿です。汗がでても熱がさがりません。ほとんどの場合はおしっこがしたいのにでません。少量の粘調な濃い色のにごった感じの尿がでます。くさく蛋白尿です。
おしっこがでにくくて悪露の長い妊婦さんにも良いレメディです。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



Sulphur Sublimatum(ソーファー/硫黄)
Sulph(ソーファ)これも『大きなレメディ』の一つですよね!
いろんな症状に使うことができます。子供にもよく使うのかな?

私の中でのSulph(ソーファ)のイメージはまさに、由井先生の本にあるように、『ぼろきれをまとった哲学者』ですね。マテリア・メディカから受けるSulph(ソーファ)のイメージは、本当にただのボロな人なのですが、実はそうじゃなくて、本当に由井先生の本にあるような感じの人です。一見キラキラしていたりするんですよね。

さて、そんなSulph(ソーファ)ですが、全般的には、入浴を嫌い、臭く、汗っかきで、唇と顔が赤いです。入浴を嫌うのは熱で悪化するためですね。同様に、午前の中ごろでも悪化します。逆に外気で好転するために外気を欲します甘いものや脂っこいものを切望し、肉を嫌悪します。

精神的には、落ち着きがなく、忍耐に欠ける、怒りっぽく、無秩序、熱狂的です。

Sulph(ソーファ)の妊娠ですが、息切れがし、活動で悪化、外気で好転します。便秘があり、肛門付近のやけるような感覚を伴います。もあり、大きく、出血があり、これもやけるような感覚を伴います。立っていること、歩くことで悪化皮膚のかゆみがありますが、発疹はありません

産後の授乳期の母親の疲労に良いレメディです。この疲労は午後もしくは熱すぎると悪化します。授乳後は乳頭が亀裂し、痛くなり、痒くやけるような感覚を伴います出産後の抜け毛にも良いです。

初めにも書きましたが、Sulph(ソーファ)は決してボロの汚い人ばかりではありません。皮膚症状ややけるような・・・という文体が全面に出がちですが、私のであったSulph(ソーファ)さんは、キラキラした女性でした。あまりにイメージと違ったので、へえ~と納得したのを今でも覚えています。そうそう、それで、「あ、私もSulph(ソーファ)」と思う一面が増えました。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆




Silicea Terra(シリシア/水晶)
私の持っているバーミューランさんの本では、Sil(シリシア)と成っていますが、由井先生の本を初め日本ではSil(シリカ)で通っているレメディ ですね^^

さて、Sil(シリカ)ちゃんですが、Mirandaさん曰く、‘Great Healing Remedy'(とてもすばらしい癒しのためのレメディ)だそうで、傷の治療にすばらしい効果を発揮します。帝王切開のあとの傷などにもってこいですね。

さて、そんなSil(シリカ)ちゃんの全般ですが、恥ずかしがりで不安げで、控えめで自信なげに見えます。体はとても冷えていて、あらゆるタイプの冷たさで悪化、熱で好転します。体は冷えているのにすっぱい匂いのする汗をかきます。特に頭と足に汗をかきやすいです。、Sil(シリカ)ちゃんは自信なげと書きましたが、内面は意外に頑固です。譲れないものを密かに持っています

先ほども書きましたが、傷に良いレメディです。会陰切開や帝王切開の傷、また傷が炎症し、化膿し、痛むような状況、傷が開いたり、ケロイドができるような状況に使えます。

授乳時、おしりの痛みが悪化するような後陣痛に良いです。

授乳時の背中の痛みがあり、凝って、麻痺して、硬くなったような感覚があります。

授乳時、乳頭の亀裂から出血し、激しく痛むような時にも使えます。

また、赤ちゃんにおいては、おへその炎症や、涙管の閉塞に使います。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



☆授乳によるおっぱいの問題☆
授乳によるおっぱいの問題

瘢痕のある時→
THIOSINAMINUM(ただし8X程度)

乳頭割れて他の症状はないとき→
CASTER EQUI

出血、潰瘍のある時、母親が疲れてイライラしているとき→
Nit-ac(ニタック)

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



☆授乳は簡単なことじゃない?!☆
Breast Feeding、すなわち授乳ですが、これは実は簡単ではない、と先日Mirandaさんがおっしゃっていたので、書いてみます。

Mirandaさんは初めて赤ちゃんを産んだとき、部屋に戻ってほっとしていたらすぐに看護婦さんが来て、赤ちゃんをぽいっと手渡して、「じゃ、おっぱいあげてください。」とだけ言い残し、とても困惑した覚えがあるそうです。

「どうしたらいいの?!」って。

だからMirandaさんは、必ず授乳にはサポートがいるといいます。

逆に適切な授乳を教えないから、授乳に関する問題が起こるのだと。

たとえば、乳頭が赤ちゃんの口の中まですっぽり納まっていれば、亀裂はおきないといいますし、

寝ながら授乳すれば、赤ちゃんもお母さんも、すぐに眠りにつくことができるとおっしゃっていました。

私も、子供を生んだこともないし、おっぱいをあげたわけではないので、なるほどなぁ!と思いながら聞いていましたが、こういうアドバイス、確かに必要ですよね。

皆さんも何か知恵があったら是非教えてください。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



Natrum Muriaticum(ネイチュミュア/岩塩)
さて、やってきました Nat-m(ネイチュミュア) 。日本人とは切っても切れない関係のレメディ ですね。私がホメオパシーで始めて摂ったレメディ が Nat-m(ネイチュミュア) だったと思います。

Mirandaさんは、イギリス人はこの Nat-m(ネイチュミュア)がぴったりだとおっしゃっていましたが、同時に、日本人にもとってもあうんじゃないかしら?とおっしゃっていました。全く同感です。

さて、Nat-m(ネイチュミュア) さんの全般ですが、触られると冷たいと感じるかもしれませんが、それでも平気です風通しの悪い部屋、太陽の熱を嫌います塩辛いものや塩自体が好きですが、パンは嫌いです。とてものどが渇きやすいです

精神的症状ですが、とても真面目で、敏感で自分の内に閉じこもっています自分のもろさを露呈することができませんストレスの元では、傷つくことや屈辱を避けるために自分を閉ざし、容易に怒ります慰められることを嫌い、一人で泣くか、傷をなめることを好みます

Nat-m(ネイチュミュア) のテーマというのは、深い悲しみ、深い喪失です。とても深い深いところで傷ついているので、それを表に出しません。というのも、そのことを話すことによって相手も傷つくかもしれないと恐れるからです。そして、頭痛が生じるのです。Nat-m(ネイチュミュア) さんは、それを克服するために、他人に注目し、自分の傷が他人にも見えます。だから、他の人はそんな傷の見える、共感してくれるNat-m(ネイチュミュア) さんになんでも話すことができます。無意識のうちに、相手にそういう印象を与えてしまうんですね。

余談ですが、Nat-m(ネイチュミュア) というのは、直感的に『信頼できる』という印象を他者に与えがちです。Nat-m(ネイチュミュア) さんはパーティーに行きたいようなタイプではなく、たとえ行ったとしても、一人の人とじっくり話している、そういうような人です。そしてホメオパスというのは、必ずどこかの時期でこのNat-m(ネイチュミュア) が必要であると感じるそうです。

Nat-m(ネイチュミュア) の妊娠ですが、妊娠中空腹感はあるものの食欲はありません便秘がちで、いきんでもでず、常に残便感があり、出たと思っても小さいウサギの糞のような便です。めまいがし、起き上がる時や歩行中に悪化します。消化不良で、げっぷや痛みを伴う胸焼けがします足の痛みがあり、打撲したような感じです

分娩の進行は遅いです。陣痛も弱く、分娩中母親は落ち込み、心を閉ざしつかれきって、何も頼みごとをしなくなります。周りにいる人にとってはとても意思疎通を図るのが難しくなります。

産後は重みをともなう疲労があります。これは夕方に悪化し、食後に一時的に好転します。通常夜の睡眠を妨げられることによる感情的・肉体的ストレスがあります。また出産後髪が抜けてしまう人にも良いレメディです。

Nat-m(ネイチュミュア) は私が使った中で、いろんな場面に効く本当に有能なレメディ です。
まぁ、それは私が岩塩体質であるからなんでしょうが^^;

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

 
☆自分を見つめるということ☆
今日はRAHの補講に行って来ました。
普段の授業の時は大学のテストなどがあり、なかなかRAHで授業を受けることもままならず、こうして空いた日曜に補講に通う日々です。

さて、今日の講義は6月に堀田先生がしてくださったものでした。
堀田先生は、初めてお目にかかった(?)のですが、RAHの3期生で第二の片桐先生の呼び声高い(?とRAHのHPには書いてありましたが・・・)、ソフトで丁寧な先生でした。

さて、その堀田先生の授業の中でふと考えさせられたお話を一つご紹介します。

ガンの女性のケースの話です。
この女性は子宮がんを患っていて、骨、リンパ節などに転移し、医者もさじを投げたような状態で堀田先生のところにおいでになったそうです。

この女性の病歴はとても長いのですが、一言で言えば、『治療して、良くなったと思ったら悪くなる』の繰り返しが続いていたそうです。
化学療法をやっても、終わった頃2倍になったり、折角手術で取っても大きくなったり。

痩せて、肌も黒くて、確かにガンな感じなのですが、でも、なんとなく、朗らかな感じの女性だったそうです。

普通、病気で朗らかってないですよね?

堀田先生曰く、ガンの人で朗らかな感じのヒトというのは2通りあって、一つは『もはや自分の行く末を受け入れているヒト』そして、もう一つは、『現実を受け入れることができず、直視していないヒト』だそうです。

私も何人かのガンの患者さんを見てきましたが、全くその通りだと思いました。不思議と、ガンの患者さんというのは、朗らかな感じのヒトが多いような気がします。

さて、堀田先生が色々話を聞いていくにつれ、この女性が過去に付き合っていた男性と友人に同時にひどい裏切られ方をしているということがわかってきます。しかも2度も。

でも彼女はその2人(計4人)に強く出ることができなかったんですね。責めることができなかった。

そうこうしているうちに、子宮がんが発見されたそうです。

堀田先生の処方のおかげで、骨の痛み(余談ですが、ガンの骨に転移した時の痛みは、想像を絶するものだといわれています。この世で一番強いといわれている鎮痛薬はモルヒネですが、それすら効かないことも多々あります)はなんとか解消しましたが、そうこうしているうちに急に彼女が「沖縄に行きます。」と言い出したそうです。なにやらヒーリングを受けにいくことにしたそうです。

しかし、それ以来彼女とは連絡がとれなくなり、それから数ヵ月後、ご家族の方から先生に連絡が入り、沖縄で急に容態が悪くなって、帰ってきてからすぐに亡くなったそうです。

ここで堀田先生が思ったことは、
「彼女は自分の中の怒りを受け入れることができなかった。」
ということだそうです。
自分の今ある怒りを直視せず、それを治そうとする、surviveするほうばかりに集中していた。
増大する癌の中にうずまく自分の怒りを受け入れること、見つめることができなかったんですね。

以前私は、癌の療法で、サイモントン療法というものがあるのですが、そのセミナーに参加したときに、
「病気と言うものは、私達に何かを知らせるためにやってくるものだ」
と学びました。

これはホメオパシーでも同じだと解釈していますが、
癌にせよ何にせよ、なぜそれが自分の下にそのタイミングでやってくるかは、必ず訳があるんですね。

たとえば癌のヒトはとても我慢強いヒトが多いです。
色んな事を抑圧した結果、軽い病気にはなれなくなって、どーんと癌が現れるんですね。体が教えてくれるんです。

全てとは言えませんが、逆に「気付く」と治るんですよね。

よくホメオパシーは自分を見つめる、発見する療法だと言われますがその究極を、今回の堀田先生の話でまた見たようなきがしました。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆




『Miranda Castroさんの妊娠・出産・分娩のためのホメオパシー』 INDEX
Miranda Castroさんの妊娠・出産のためのホメオパシー』 INDEX です。
ここでは、英国の名ホメオパスMirandaさんの講義で学んだ事をご紹介していきたいっています。

なお、この講義中に学んだ妊娠・出産のマテリアメディカに関しては、
妊婦さんのための☆tamagoのマテリアメディカ』をご参照ください



ほっといていいのよ
・治療しすぎていませんか???治療されすぎていませんか???

妊娠中どこまで根本体質、マヤズム治療を行うべきか?
・上級者にとっては難しい問題・・・でしょうか?

授乳は実は簡単なことじゃない?!
・初めてのお母さん、おっぱいあげるのって難しいんですってね!
☆妊娠中にどこまで根本体質治療、マヤズム治療をすべきか?☆
Mirandaさんの場合は、妊娠中与えるレメディポーテンシー30Cで抑えておくそうです。むしろ、妊娠中は全身のエネルギーが高まっているため、それ以上のポーテンシーは必要ないとも言えるそうです。

もしくは水ポーテンシーを用いると良いそうです。

そして基本的にノゾースは与えない。ただし、ノゾースが根本レメディであるときで、かつ、それがその人の根本レメディだと確信している時は与えることもあるそうです。

また患者の抑圧が多い時には6Cを使うそうです。

マヤズムの影響が患者に及ぼすものが大きいとき、治療はいいことだとおっしゃっていました。

ちなみに、日本でのホメオパシーの用い方はちょっと違って、由井先生は、ハーネマンのオーガノンに、妊娠中はすべての妊婦にPsor(ソライナム)が必要であると書かれていることから、妊娠7~8ヶ月の妊婦さんにはPsor(ソライナム)を2~3粒与えるようにしているそうです

私はまだ、マヤズム治療も根本体質の治療もやったことも見たこともないので、どんなものなのか実感が湧きませんが、困難、複雑な治療になればなるほどホメオパスによってやりかた、考え方が違うのは非常に興味深いことだと思います。

このあたりが、計算・研究で画一化されている西洋医学と違って面白いなぁと思う部分なのですが

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

☆私のポースティラな部分☆
別に何が症状があるって訳ではないのですが、ふと最近自分の中のPuls(ポースティーラ)な部分を発見・・・・

これって私、Puls(ポースティーラ)

と、いうのもですね、やはり先日のMirandaさんの講義の中にあった話なのですが、Puls(ポースティーラ)の特徴として、『相手の気に入るような返事をしたい』というのがあるんですね。(詳しくは妊婦さんのための☆tamagoのマテリアメディカをご参照ください)

私は自分に主体性がないというわけではないのですが、なぜか好きな人の前ではすっかりちゃっかり?Puls(ポースティーラ)になってしまいます。

別に意見の相違を唱えてもいいようなもんなのに、なぜか相手の反応を見てしまうんですね。

以前、あまりに元彼に従順だったので、自分はStaph(スタッフサグリア)なんじゃないかと思って飲んでいた時期がありますが結局特に何もおきませんでした。

そして今回のPuls(ポースティーラ)ですが、確かに自分で愛情深いと思いますし、特に好きな男性に対しては独立的ではなく非常に従属的です。人を喜ばすのが大好きですし、人の気を引きたい面があります。

これまで辛気臭いNat-m(ネイチュミュア)の傾向かと思い込んでいましたが、やはり特に男性との関係において、見捨てられたと思うPuls(ポースティーラ)ちゃんが如実に自分の内に見えます。

体は非常に冷たいです。

分泌液は黄色っぽい(非刺激性)ですし、顔が赤くなりやすいです。

暗闇を怖がります。

休息するとよく病気になりますし、脂肪の多いもの、生暖かい場所で悪化します。

すずしい、空気の新鮮なところを好み、入浴で好転、また、自分を守ってくれる人(つまり、今の彼ですね)と一緒であったり、なぐさめられること、また静かな動作で好転します。

Puls(ポースティーラ)ちゃんな私は、先日の膀胱炎もこの彼と会って一撃で治ったくらいですから。

特に今一緒にいる人と出会ってから自分の中のPuls(ポースティーラ)な面に気付くことが多いかもしれません。

というのも、自分では別に愛くるしいとも思ったこともありませんし、むしろNux-v(ナックスボミカ)か Lach(ラカシス)かしら私。。。と思うくらいな感じですので、Puls(ポースティーラ)には程遠いし、「そんなめそめそして、恥ずかしくないのかしら・・・」と思っていたくらいなので、自分の中のPuls(ポースティーラ)な部分には若干衝撃と、戸惑いがありました。

しかし、由井先生の本には、誰もがPuls(ポースティーラ)な一面を持っていると書かれているので、新しい人と出会うことによって、自分の中のバイタルフォースがつき動かされ、時期的にこのレメディが私に必要なのかもしれないと思ったりしています。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

Sepia Succus(シーピア/イカ墨)
以前『シイピアな私』という日記を書いてから、かなりこのレメディには親近感を持っていますが、多くの日本人のお母さんはこのレメディを必要としているのではないでしょうか???

今日も電車に乗っていて、子供の相手をするSep(シイピア)なお母さん、たくさん見ました。ヒゲまではチェックしてませんが。。。。

余談ですが、以前、ロンドンにスクーリングに行った時、仲良くなった方が「私昔はほんとSep(シイピア)だったけど、変わったわ~」とおっしゃっていたのを覚えています。そのお話をした時には、その方はとてもSep(シイピア)には見えないほど輝いていらっしゃったので。。。

さて、Sep(シイピア)の全般ですが、極度に冷えた状態です。これがSec(スケーリー)との違いでしたよね?あらゆる症状は、激しい運動、食後には一時的に好転します。すっぱい食べ物を求めます。一般的に調子が悪く、たるんだ外見で、自分もたるんだ感じがします。体は重く、まるで何かに下から引っ張られているような感じです。外見は、青白く、黄色い顔色で、目の下にくまがあり、肝斑があります。妊娠中は食欲不振で、食べ物全般を嫌悪します。特にミルクや肉を嫌います

感情としては、Puls(ポースティーラ)に近い側面があり、すぐ泣きます。しかし愛くるしいPuls(ポースティーラ)ちゃんとの違いは、、Sep(シイピア)なぐさめはいりません。むしろ、泣いている間はかみつくくらいの勢いです一人になりたいのですが、ひとりになることができないんですね、上の子供がいつもまとわりついてくるから・・・愛する人に対して無関心になりがちです。子供とかもうウンザリ・・・って感じですね。Sep(シイピア)疲れていて、ダルく、いつもイライラしています。

同じ怒っているレメディとして、Kali-cがありますが、エネルギーの像としては、Kali-cよりも細い感じです。

また余談ですが、、Sep(シイピア)は優しくすると泣いてしまいます。だから一人になりたいんですね。そして、怒ることによって涙を抑えているのです。

由井先生はよく、緑内障と涙の話をします。泣きたい時に泣かないと、泣けないと、行き場を失った涙のせいで眼圧があがり、緑内障になるそうです。西洋医学とは全く違う病態の考え方ですが、なるほどなあ!と思いませんか???

だから、泣きたい時は泣いたほうがいいんですよね。

話は戻りますが、だから、Sep(シイピア)の人は、同情的なホメオパスにかかると、相談会の時いつも泣いているそうです。よかったですよね、泣ける場所があって。

さて、妊娠ですが、腰痛があります。この腰痛は、疼いて、引きずるような痛みです妊娠中期の黒い出血、まるで下からひっぱられるような感覚があります。乳房の痛みがあります指の麻痺を伴う手根管症候群便秘(大きく硬い便、いきんでも出ません)、足の痙攣があります。

便秘のレメディとして、私もよく使うNat-m(ネイチュミュア)がありますが、Nat-m(ネイチュミュア)の場合はちっちゃくてウサギの糞のような便ですね。

突然くる疲労、起床時や発汗で悪化し、気絶するような、硬直するような、虚脱するような感じを伴います。

失禁があります。

不眠があり、午前三時ごろ目覚め、その後眠ることはできません

断続的な吐き気があり、胃が空っぽで沈んだような感覚を伴いますが、食事中のみ一時的に好転します。

分娩ですが、痛みが背中に来ます。大変苦痛で、激しく、分娩の進行は遅延するか停止します。完全に疲れ果ててあきらめてしまうこともあります。

産後ですが、産後のうつ、乳房の亀裂、疲労、抜け毛、子宮脱につかうことができます。乳房の亀裂は、非常に痛み、痒く、出血するまで悪化します。子宮脱も下から引っ張られるような感覚ですね。だから足を組んで座ると好転します。

Sep(シイピア)Gels(ジェルセミューム)と同じく、由井先生の36種基本レメディの本に載る、『大きな』レメディの一つです。

私的には多くの日本人のお母さんはこれを必要としていると確信しているのですが。。。。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆




Secale Cornutum(スケイリー/麦角)
Sec(スケーリー)に関しては、以前のスクーリングで鴫原先生が一言、「胎盤剥離にいいレメディなのよ」とおっしゃったのみの知識でしたが(笑)今回Mirandaさんにいろいろ説明いただいて、ちょっと知識が増えたレメディの一つです。

MirandaさんもこのSec(スケーリー)を出産後に1回だけ与えるのが良いとおっしゃていました。胎盤の自然な娩出を助けてくれるのでしょうね。

さて・・・まず全般ですが、あらゆるタイプの発熱に効果を発揮します。そしてこの熱は、冷水浴や圧迫で好転します。レメディの像としてはSep(シイピア)と似ていますが、Sep(シイピア)はSec(スケーリー)と違って寒がりです。Sec(スケーリー)熱がりのレメディです。

感情的には、お母さんは分娩の間、一種の不安な無感覚にとらわれた状態になります。

妊娠初期の痛みのない出血に良いとされています。
出血の色は茶色か黒で、量は少量です。

分娩ですが、経産婦で多くの分娩を経験している人に良いです。
この点がSep(シイピア)と似ていますね。

出産後は、あらゆる力・筋力がなくなります。ですから、子宮脱が起こったりします。長く続く後陣痛小さいままの乳房に差すような痛みがあって、乳汁分泌が少ない時に良いレメディです。悪露は長く続き、こげ茶で少し臭い匂いがします。

また多産の母親の極端な虚弱や心配性にも使うことができます。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

☆好転反応が出たらどうするか・・・???☆
これは、『レメディを使ってみての効果』に入るかどうかは分かりませんが、好転反応に対する私自身の対処方法をちょっと書いてみようと思います。

ホメオパシーを使い始めて2年弱ですが、まあ、色んな好転反応を経験しました。

熱が出たり、げーげー吐いたり、下痢をしたり、頭が割れるように痛くなったり。。。。

あ・・・これ好転反応かも?と思うきっかけとして、
由井先生はよく「死ぬほどつらいけど、なんだかすっきりしている」とおっしゃいます。

なんだそりゃ~?と思って、私も初め、聞いていましたが、自分が経験して納得。
本当に死ぬほど辛いです(笑)げーげー吐いてたときなんて、とあるセミナーに参加している途中に急になって、友達に心底心配されました。(後から、「なんでもいいけど、俺の見てない所で好転反応は出してくれ・・・」といわれた位です。)

けども、それが終わったあとは、これまでに感じたことのないような体の軽さ、すっきりした感じを抱くんですね。
「生まれ変わった!!!」みたいな(笑)

とても興味深いです。

さて、そんな好転反応に対する私なりの対処法ですが、基本的に我慢です(笑)
ガマンというのは、「自然に任せる」ということです。

頭が痛くなったらバフ@リンを飲みたくなるのが世の常(?)ですが、飲みません。
頭の痛さをひたすら感じます。

下痢をしても、正○丸は飲みません。
ひたすら出します。

そして、その時々の症状に合ったレメディをリピートして飲みます。このときばかりは、ほんとにあの小瓶がなくなるくらいレメディを反復して摂りますね。

由井先生も、クライアントさんから好転反応が出て辛いという電話がきたら、次々にその症状にあったレメディを送るそうです。

好転反応というのは、バイタルフォースが惹起されてからだが症状を出している状態です。だから本来はアロパシー、すなわち、西洋医学の薬で症状を押さえ込んでしまうことはしてはいけないんですね。

だから私も、好転反応が出た時には、「あぁ、あの時抑圧した症状がでたんだねぇ~」と感慨深く味わうようにしています(笑)

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

Pulsatilla Nigricans(ポースティーラ/セイヨウオキナグサ)
Pulsatilla(ポースティーラ) は分娩時に必要となるtop 10 レメディの中に入るものだそうです。

私の持っている Pulsatilla(ポースティーラ) のイメージは、
『へその緒がお母さんとつながった愛くるしい子供』
由井先生の本の本からですが・・・)

私の友人でもまさしく!愛くるしく、かわいい Pulsatilla(ポースティーラ) ちゃんがいますが、彼女にマテリア・メディカを読んでもらったら、本当にその通りでしたね。愛くるしくて、愛情深くて、外気が好きで、あったかいところで悪化して、満腹になるまで食べて、それで悪化する。興味深かったです。

さて、そんな Pulsatilla(ポースティーラ) さんですが、総体的症状としては、
のどの渇きがなく、脂肪分の多い食事を嫌い、足が濡れる、離乳、悲しみ、ショックなどから症状がはじまります症状の変化はとても早いです。
あらゆる症状は、外気で好転し、風通しの悪い部屋、蒸し暑い部屋で悪化します。

ですから、 Pulsatilla(ポースティーラ) のお母さんにとっては、お産の後は地獄かもしれません。というのは、赤ちゃんのために通常は部屋をとてもあったかくします。しかし Pulsatilla(ポースティーラ) のお母さんはだめなんですね、そういう部屋が。

Pulsatilla(ポースティーラ) は子供の状態です。ですから自分のしたいこともよく分かっておらず、自分の中の全体図がありません。質問をしても、気に入られるような答えを捜そうとします。

Pulsatilla(ポースティーラ)は、逆子に良いレメディだといわれています。しかし、逆子というのは、勝手に戻ることもあるので、妊娠後期までまってみて、もどらなかったら Pulsatilla(ポースティーラ) を与えてみる、というのが通例のようです。

妊娠中の、疲れを伴う貧血にも使われます。頭が痛く、息切れがして、気が遠くなるような感じ、めまいを伴います。そしてこれらの症状は外気で好転します。

Pulsatilla(ポースティーラ) の人の分娩は、陣痛がとても弱く、変わりやすく、不規則で、短く、とまったり始まったりします。腰痛があります。

分娩時の感情は、愛くるしい Pulsatilla(ポースティーラ) さんらしく、

「と~~~~ってもあたし幸せ!!!

というときもありますし、泣き虫の Pulsatilla(ポースティーラ) さんらしく、

「私できない・・・お母さんを呼んで・・お母さんがいなきゃだめなの・・・・

と、こんな感じのときもあります。

こういうとき、勇気付けてあげることで Pulsatilla(ポースティーラ) の状態は好転します。

子供がでてくる瞬間にこのレメディを必要とする人が多いそうです。

「もうちょっとなのにできない・・・・

こんな感じですね^^

胎盤が出てこないときにも使われます。

また産後のうつ、後陣痛、乳腺炎にもとてもよいレメディです。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

Nux-vomica(ナックス・ボミカ/マチンシ)
Nux-v(ナックス・ボミカ) はとっても有名で大きなレメディです。
ここで言う『大きな』というのは、とても多彩な症状に対応するということです。
もちろん基本の36種の中にも入っています。

由井先生の描く Nux-v(ナックス・ボミカ) 像は一度見たら忘れられませんので、
まだの方は是非見てみてください。あぁ~こういう人いるよね~って感じです(笑)
由井先生の本に載っています。(立ち読みでもいいので(?!)ちらっとでも!)

さて、Nux-v(ナックス・ボミカ) の妊婦さんの大きなテーマは、不眠・イライラ・怒りです。
妊娠中に摂っちゃいけないもの(たとえば、コーヒーなどの刺激物)を欲し、体はとても冷えています。朝に悪化、特に夜の睡眠を邪魔された後に悪化します、

感情的には、とてもイライラし、忍耐がなく、どんな質問にも答えたくなく、また批判もされたくありません。

妊娠中ですが、まず腰痛があります。
この腰痛は、非常に痛く、ひりひりするような感じで、朝ベットの中で悪化します。
下痢と便秘を繰り返し便意は持続しますがすっきり出ません。残便感があります。
便は大きくて、硬く、小さいです
胸焼けがありごはんを食べません。

Nux-v(ナックス・ボミカ) さんはとっても忙しい人で、遅くまでなんやかんや働いていてなかなか寝ることができず、やっと寝たと思っても午前3時頃目がさめてしまいます。そして寝ることができません。

つわりは長く続き、気絶するような感じを伴いますが、吐くことはできません。

出産時の腰痛にとてもいいレメディです。
つるような痛みで、実際手や足がつります
分娩中トイレに行きたくなり、実際に排便してしまうことがあります。

陣痛の効果はあまりなく、子宮頚部はなかなか柔らかくならず、分娩の進行は遅れます

また Nux-v(ナックス・ボミカ) は肝臓にとてもよいレメディなので、分娩中や産後に薬をたくさん使っている人にもいいですね。(多くの薬は肝臓で代謝されますので)

Nux-v(ナックス・ボミカ) のお母さんをイメージするのに、面白い話をMirandaさんがしてくれました。Nux-v(ナックス・ボミカ) のお母さんは、忙しくてご飯を食べる暇もないんですね。だからつわりがひどくなるのですが、そういう人に、Mirandaさんは「再教育」といって、ご飯を食べる方法を教えてあげるそうです。

それは・・・

非常に安全で栄養に優れたスナック(日本でいえばカロリーメイトみたいな感じかな?)のリストをMirandaさんは持っているそうなのですが、それをあげて、買ってもらって、服のポケットの中にどっさりとそのスナックを入れてもらうそうです!そしていつでも食べれるようにする!

ひゃ~・・・それってむしろ病的では・・・と思って聞いていたのですが、忙しすぎる人には、まず働きながらでも「食事をとってもらう」ということが大事だそうです。その習慣をつけること、とでも言いましょうか?

食事の内容についてなんやかんや言うのはそれからだそうです。

さて、こんな感じに忙しい Nux-v(ナックス・ボミカ) さんです(笑)

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆


テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆レメディの摂り方☆
レメディというのはホメオパシーで用いる小さな砂糖玉のことで、さまざまな物質が希釈浸透されて、その情報のみが残っているものです。

なんじゃそら!よくわからん!?という人は、私の過去記事、『レメディとは?』をご参照くださいね^^

さて、レメディの摂り方ですが、とっても簡単。
舌下(舌の下)に入れて溶けるのを待つだけです。

以上!

・・・・となると、ちょっと寂しいので、もうちょっと書きますね。

通常レメディを摂る前後20分は飲食をしないことが基本です。
しかし、忙しい現代人・・・そうはいかないこともありますよね。
そういうときは、別に20分以内でも摂って構わないそうです。

ただし、刺激の強いもの、特にコーヒーが言われますが、こういうものは摂らないほうがよいそうです。コーヒーはあらゆるレメディの効力を消し去ってしまうと授業で学びました。

ね、簡単でしょう?

全然本旨とそれますが、レメディはあまくておいしいですよ^^;
(お菓子じゃないんだから!と由井先生に怒られそうですが・・・)

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

『ホメオパシーの使い方』 INDEX
『ホメオパシーの使い方♪』のINDEXです。
ここではホメオパシーの実践、レメディの取り扱い方、摂り方などをご紹介♪

「ホメオパシーについては分かったけど、じゃあどうやって使うの!?」
と思っておられる方に最適のコーナー♪

きちんとした決まり!!!というのはあんまりない(と思う)のですが、私もホメオパシーをやり始めたときには頭の中は???だらけ・・・その頃の気持ちを思い出して(笑)このコーナを作ろうと思いました。

ホメオパシーって全然難しくないんですよ。
ちゃんと分かっていれば怖いものでもありません。

理解を深めて、是非活用してくださいね。


レメディの摂り方
・とってもシンプル!子供から大人まで誰でも摂れます!
Kali-Carbonicum(ケーライ・カーブ/炭酸カリウム)
Kali-c(ケーライ・カーブ)Kali は カリウム は 炭素 のことですね。

カリウム といえば、とても真面目で約束をきっちり守る人。
信頼がおけて、しっかりして、責任感もありますが、ときにそれが極端になって厳格、独断的になります。遊びの少ない人といえるかもしれませんね。

このようにミネラルにはそれぞれ特徴がありますので、Kali-○○、とか、Nat-○○とか色々ありますが、NaやKなど主要なミネラルの持つ大きな特徴を覚えておくと、覚えやすいし分かりやすいですよね。

ミネラルの話はジャン・ショートンさんの『ホメオパシーとミネラル』に詳しく書かれています。

私もまだまだこの本で勉強中ですが、すごくいい本です。

さて、戻ります・・・・

この二つが共存する Kali-c(ケーライ・カーブ) は、きっちりしていて、義務的であるけれども非常に敏感な人ですね。触られたり、また、所有欲が強くて、パートナーから全く嫌われているように思えても執着したり、子供に心配の必要がないのに心配したり、家族に対する強い執着を抱く、そういうような人です。

さて、そういう Kali-c(ケーライ・カーブ) さんの分娩は・・・
感情的には、非常に心配を抱き、興奮します
一人になることに非常に恐怖を抱きます

「背中をさすって!さすって!ちょっとここにいてさすってよ!」
こういう感じですね。

でも気難しいので、

「いつ赤ちゃん出てくるのよ!!!」

と怒り飛ばしたりします。

介助している人の方が疲れ果ててしまう分娩ですね。

極度に威張って、気難しい人です。
イライラしていて、偉そうです。

他に分娩中にイライラするものとしてNux-v(ナックスボミカ)がありますが、これよりも Kali-c(ケーライ・カーブ) の方が支配的な感じです。
Nux-v(ナックスボミカ)の方が全体像の大きなレメディですよね。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

Gelsemium Sempervirens(ジェルセミューム/黄色のジャスミン)
Gels(ジェルセミューム)由井先生の36種の基本レメディの本にも載っている有名なレメディですよね。

Gels のお母さんの特徴は、
妊娠中、出産に対してまるで試験前のような感覚・不安を抱きます。

感情としては、不安・無関心・重要な出来事(ここでは出産ですね)の前にしびれたような、麻痺した感じがあります。
とても鈍く、不活発で、一人になりたがります。
分娩のときには、恐怖・心配を抱き、無関心になります。

体はへとへとになり、重く、震えをともない、これらはいかなる身体活動によっても悪化します。

総体的症状としては、のどの渇きはなく、汗もかきませんが、発汗や排泄によって好転します。

分娩開始は遅く、強い腰痛があります。
初産のときに良いレメディです。
前駆陣痛が妊娠の最後の方にきます。

腰痛のあるレメディとしては他には Cham(カモミラ) や、 Kali-c(ケーライ・カーブ) がありますが、 Cham の場合はとても怒っていて、叫びまくり、どうしようもありません。 Kali-c の場合は、痛みは圧迫でよくなります

Gels の場合は、机に臥せって
「あ~・・・・あ~・・・・もうだめ・・・・目も開けられない
もういや・・・・すごく疲れたわ・・・・」
という感じですね^^

こういう妊婦さんに Gels を与えると、痛みがなくなるというより、痛みに立ち向かう力が湧いてきます。

余談ですが、 Gels はインフルエンザの症状にも良いレメディですね。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

『RAHな日々^^』 INDEX
私はRAHこと(Royal Academy Of Homeopathy)で只今ホメオパシーの
勉強中です!

そんな私のRAHでの他愛のない話です。

下記項目から読みたい記事をクリックしてくださいね^^


テストでした!
・RAHでは1年に一度、ちゃんと進級試験があります^^;

自分をみつめるということ
・自分とちゃんと向き合えば病気は・・・・

今日も楽しい?補講です
・今日も補講に行ってきましたよ^^

なぜ痒くなるの?
・聞いてみればなるほど納得!

それではドクターに聞いてみましょう!

京都校開校!!!

ご無沙汰しています。

ついに買いましたよ~!!!TBR!!!
・ボーニンハウゼンのレパトリ!やっと手に入れました!(遅いか・・・・

ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

