いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pyrogenium(パイロジェン/腐った肉の膿)
腐った肉の膿から作った、Pyrog(パイロジェン)

「こういうのってさ~作ろうと思った人がすごいよね。」

と堀田先生もおっしゃっていましたが、私も同感です。
だれがそんな臭いものからレメディ を作ろうと思ったのでしょうね。

ホメオパシーをそんなにまだ詳しく知らない方は、ご安心ください。
その腐った物質そのものは、レメディ には含まれていませんので。
詳しくは過去記事ポーテンシーをかえるだけでをご参照。

さて、Pyrog(パイロジェン)ですが、キッズキットの中にも入ってるとても有用なレメディだそうです。
だそうです・・・」と言うのは、実は私、まだキッズキット持ってないんですよね。だから見たことも使ったこともない。
けど、同じRAHの学生のお母さん方曰く、よく使うレメディのうちの一つだそうです。

どういうシチュエーションで使うかと言うと、熱のとき。しかも夕方になると出るような熱。どんなレメディを与えてもいまいち反応が良くないときに使うそうですよ。

Pyrog(パイロジェン)は、その原物質が示すとおり、『腐敗』がテーマです。ですから敗血症(細菌が血液の中で増殖した状態、すごい高熱が出ます)での状況での熱に良いです。また犬にかまれたような、蛇にかまれたようなケガで傷口が膿んで熱がでるといったような状況にも使うことができます。

炎症で言えば、後期にあたり、
Acon/Ferr-p→Gels→Pyrogといった順に使います。
いわゆる、しつこい、とれない炎症ですね。

敗血症を患って以来、お産をして以来、妊娠中絶をして以来、調子が悪いといった状況に良いレメディです。

作用する部位としては、
心臓、肺、毛細血管、筋肉、血液(血液の濁り) といった器官があげられます。

基調ですが、
冷えで悪化します。この冷えは、湿気を伴うようなものであれば、さらに悪化します。不思議なことに、冷えがあるのに、温かいものを食べたがらないんですね。かといって、冷たいものも食べたがりません。熱があるのに、のどの渇きもお腹のへりもありません。だからますます衰弱していきます。熱があるのにお風呂に入りたがります。
夜に悪化、熱がしょっちゅう出て汗をたくさんかきますが、汗では好転しません。熱があるのにじっとしていられません。というのも、動き続けることで好転するからです。これは、Rhus-tと同じですね。また、ベットやイスを硬く(ヒリヒリする痛み)感じて、座ったり寝転んだりしても動かざるをえません

精神ですが、
ベットに対する不思議な感覚があります。すなわち、そこに寝ると自分の体がバラバラになったような感じがします。寝返りをうったあと、寝返った後の自分はもちろん寝返る前の自分も感じたりします。そして寝ることができません。コソコソ小さな声で寝言を言う傾向があります。おしゃべりで、頭の回転が速いです。(特に熱のが出ている時)自分は金持ちだ!という幻想があります。また心臓がココにある!という感覚を持ちます。

ちなみにおしゃべりで、頭の回転の速いレメディとして他に、Hyos(ハイオサイマス)や、Stram(ストロモミウム)があります。

体の特徴ですが、

まず
赤っぽく、熱っぽかったり、逆に青白いのもありますが、いずれにせよげっそりとした印象です。汗っかきで額や頬に汗をかきます。夕方~真夜中にかけて熱が出ます。

分泌物
臭いです。おしっこも、うんちも、汗も口も月経血も吐物もすごい臭いです。腐敗臭がします。月経血は黒っぽくて臭いです。

のど
渇いていますが、飲んでも吐いてしまいます。
ジフテリアのようなのどの腫れがあります。


舌はかわいて、赤くひび割れしています。
甘い味がします。
歯肉や歯はすすけた黒い感じがします。


がんがん鳴る耳鳴りがします。耳の中は真っ赤ですが本人は冷たい感じがします。朝ベットから起き上がったときにめまいがします。


冷たい感じがするので、マスクをしてあっためたいとい気持ちがあります。そうしないとくしゃみがでてしまいます。


動かすと痛いです。まぶしがりで光を嫌います。
目が前へせりだしたような感じです。


ドクドクする頭痛。包帯、ハチマキを巻くことで好転します。
爆発するような激しい拍動、帽子をすっぽりと被っている感じがします。ホメオパシーの相談会でハーネスをつけると汗がふきでてくるような人ですね。


オデキができやすいです。青白く湿った感じがします。ヒンヤリとした感じですね。床ずれを起こしやすいです。犬にかまれると青っぽくなります。

犬にかまれて青くなるレメディといえば、Hyper(ハイペリカム)Led(リーダム)がありますね。これらのレメディが有効でない時にPyro(パイロジェン)を使ってみると良いそうです。


敗血症による心臓の衰弱、すぐに脈拍があがります。鼓動を耳の中でかんじることもあります。この脈の増加は熱とかのせいではなく急におこります。心臓が硬く腫れた感じがします。血で充満した感じです。あばらや肩がぎゅっと締められたような感じです。肋間神経痛にもいいです。


発見の遅れた肺炎。臭い唾液がでます。


ガス腹です。腐敗をしていて、おならはくさいです。どろどろとした真っ黒い柔便がでるか、もしくは、まったく便意のない便秘の状態です。
でもすっごい臭いです。腹部膨満感があり、ゴロゴロしています。ごはんをたべても水が上がってくるようなゲップがあります。吐くとコーヒー残渣様です。水を飲んだだけでも吐いてしまします。というのも、胃が冷えると吐くんですね。足が冷えても吐きます。
泌尿生殖器系
頻尿です。汗がでても熱がさがりません。ほとんどの場合はおしっこがしたいのにでません。少量の粘調な濃い色のにごった感じの尿がでます。くさく蛋白尿です。
おしっこがでにくくて悪露の長い妊婦さんにも良いレメディです。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆



コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/06/05 13:55] | # [ 編集 ]

Re: パイロジェンにつぃて教えて頂いてありがとうございました。
こんにちは。
細かいれメディについては、あまり本に載っていないし、調べるソースがすくないですよね。
お役に立ててよかったです。
[2012/10/06 13:20] URL | tamago #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/01/25 12:46] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/104-7c2f95b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。