いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆Kreosotum(クレオソータム/ブナのクレオソート)
「クレオソートというのは、いわゆるタールの蒸留液で、
正露丸みたいなもんだよ」

と堀田先生はおっしゃっていました。
クレオソートはギリシャ語で『肉を保存する』という意味を持つそうです。したがって、このレメディのテーマは『腐らせないようにする』。
とにかく、相手も自分も保存することにこだわる、ということだそうです。

自分がすごくトラウマティックな事に遭遇して、これを乗り越えることができた!!!
そしてそののりこえた状態を維持したい、Survive(生き残る)したいという感情を持っています。英語ではこのことを、Save one skinというそうですが、すごくSyphilitic(梅毒マヤズム的)です。だから昔は、先天性の梅毒の治療にこのレメディが使われたそうです。

外見は、黒っぽい肌で、ガリガリで、干からびた感じです。
土気色の皮膚、子供の場合は年齢より大人っぽく見えます。

皮膚は分厚い感じで、唇は真っ赤です。もしかすると出血のせいかもしれません。顔は焼けるように熱いです。

<作用する部位>
粘膜・腺組織・女性/男性生殖器・歯・歯肉・血液・左側に作用します。

<基調>
悪化:歯が生える時・冷たい食べ物(おすしなど)・夕方6時~朝まで・食べない

<欲求>
酒・肉・スモークした肉を切望します。
食欲は強く、いつも空腹です。

ちなみに、スモークした肉は、Caust(コースティカム)も欲求します。

<精神>
女性の場合は、特に性的なことを考えるのを恐れます。
SEX、レイプへの恐怖、そしてトラウマがあります。

以下は女性に限らず男性もですが、
不機嫌で寝ることができません。
半分目が開いているのに寝ているような状態です。
音楽など、感情が動くことで、全身がドキドキします

今考えていることをスパーンと忘れたりします。

落っこちるような感覚、めまいがします。
後頭部が重く、後ろに落ちるような感じがします。
体を前傾すると、血が前に移動して倒れるような感じがします。

目の前に何か漂っているような感覚があります。
でもそれは具体的なものではありません。

ヘソのあたりにボールが回っているような感じがします。

<全般>
腐食性で悪臭のある分泌物
背中・仙骨・肩から生殖器にわたる痛み
焼けるような感覚 刺すような痛み体中が痛く、体は衰弱して休息に痩せます。
(体全体でなく部分の痩せ、すなわち萎縮でも構いません)
頻繁に悪寒があり、その後にのどが渇いて熱が出ます。

Kreosの人の子宮がんは痛みが強いことが多いです。

小さな傷でもダラダラと血がでます。
Sexのあとの出血もこの例にもれません。


頭の中でブンブン音がします。
知覚は過敏で、髪をさわったり、梳かしたりするのはつらいです。
特に頭痛の時にこれがいえます。
歯生困難(歯茎が腫れたり、膿んだり)
また、これらの問題と共に下痢もあったりします。


すぐ虫歯になります。
黒っぽいもろい歯。
妊娠中に歯が悪くなる人。

他に黒っぽいもろい歯と言えばStaph(スタッフサグリア)がありますね。

腹部
便秘。タール便、臭い。
脾臓の腫れ、圧迫感。
食べてから数時間して吐気があり、嘔吐します。
消化不良です。
肝臓が腫れた感覚。

泌尿器
おねしょのレメディ。
寝入りばなに多く、おねしょしても起きません。
おしっこは臭く、薄い色です。
おしっこする夢。
おしっこしたいけど、どうしても起きることができなくて、おねしょしてしまったりします。

生殖器
骨盤内の深い部分の灼熱感があります。

一般的に女性器の問題が多く、生理にからんだ症状が多いです。
外陰部・大腿部の腐食性の痒み。

おりものは月経の最中悪化、未熟なとうもろこしのような臭いにおいがします。
量は多く、悪臭。
下着に付くと、赤・黄色を呈します。

横になったり、咳をしたらおりものがでます。
これは、Caust(コースティカム)もそうですね。

生理の時は出血は多く、塊が混じっています。座ったり歩いたりしていると出ませんが、横たわると出ます。生理の周期は長かったり短かったり様々。

つわりの時唾液が増えます。産後は臭い悪露がでます。

SEXすると出血します。焼け付くような痛みがあり、
SEXの後に出血することもあります。

子宮頚部のガンや糜爛にもよいでしょう。

男性の場合は、Sexのあとペニスが焼けるように痛いとき、出血のある時、壊疽のある時に使うことができます。しかしこれらの症状はかならずしも『SEXのあと』でなくとも良いそうです。


ひりひりする涙。
痒いけど、こするとひどくなります。
煙でいぶされているような、しみるような感覚があります。


耳の周りの発疹。
耳が聞こえにくく、耳鳴りがします。


異臭症

皮膚
顔、まぶた、関節にウロコ状の湿疹。
非常にかゆい!!!
夕方に悪化。

体のあちこちにできものができます。

胸部
焼けたスミのような感じ。
周期的に吐血したりする。
刺すような痛み。
窒息しそうな感じ。
水を飲んだときに、苦い感じ。
しゃがれ声(くしゃみで悪化)

手足
目が覚めたとき、手足が麻痺したような感じ。
関節のひりひりする痛み。
股に穴をあけられるような痛み。
起きた時、足が長くなって見える、あるいは、そのような感じ。

物が長くなって見えるという妄想は他にも、
Camphora(カンファ:ごめんなさい略語がわかりません) Dro(ドロセラ) Nit-ac(ニタック) Sulph(ソーファ) Zinc(ジンカム) といったレメディがあります。

物が長くなったという感覚は他にも
Kali-c(ケーライカーブ) があります。

足の裏の焼けるような痛み。
手足のひきつり、神経痛のような痛み。


追いかけられる夢
火事 レイプされる レイプする(男性) エロティックな夢

これらの夢に一晩中落ち着かず寝返りをうちます。

<子供>
Kreos(クレオソータム)の子供は、やたらと早く成長しますが、先にも書いたとおり、痩せてて黒く、ひょろっと背が高いです。あやされてもなでられても泣き喚くような子です。

んなものを欲しがりますが、もらってもすぐに放り投げてしまいます。音楽で苦しくてドキドキしたり、泣いたりします。

また子供の歯の問題にも使うことができます。すなわち、歯生と同時に腐ってしまっているような歯、深いV字の切れ込みがあるような歯に使うことができます。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆











コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/111-07006d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレオソートのマメ知識

クレオソートクレオソート (Creosote) * 2種類の化学物質の呼称。由来は異なるが、どちらも成分としてフェノール類が多いという共通点があるために同じ名前で呼ばれている。 木材の防腐剤などとして用いられる、コールタールを蒸留して得られる石炭クレオソートはクレオソー
[2007/02/13 20:56] 医薬品のマメ知識

歯肉

付着歯肉 歯肉の大部分を占める不動な部分。歯肉繊維によってセメント質や歯槽骨に結合している。 乳頭歯肉 歯と歯の間の部分の歯肉。歯間乳頭ともいう。ここのマッサージが歯周病予防の上で大変重要になる。具体的には、歯間ブラシの習慣が歯周病の予防に役立つ。 遊離歯
[2007/03/02 00:31] 医学のブログ
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

