いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆Conium(コナイアム.毒ニンジン)☆
Con(コナイアム) は尼さんのレメディです。

Sexに対する感覚にアンバランスがあります。
性欲を抑えることでの病気あるいはSexのしすぎでの病気があります。

原物質は毒ニンジンで、マヒをもたらします。
下から上へあがる麻痺ですが、最後まで意識があるために、遺言を伝えることが可能です。

ユダヤのハムラビの刑で痛みを麻痺させるために用いました。

またソクラテスがアテネで敵対勢力から告発を受けて死刑になりますが、その死刑の時に使われたのがこれです。

余談ですが、ソクラテスは遺言として
「アスクレピオスにオンドリを一羽お供えしなければならなかった。
その責をよろしく頼む。」
という言葉を残しています。

*アスクレピオスとは病気の神のこと。

グラン・ジョージはこの遺言に関して興味深い考察をしています。
コナイアムとは神とともにある人・神の言葉を預かる人・預言者という意味、オンドリは預言者の象徴ですが、ラテン語でハーネマンという意味があります。すなわち、ソクラテスはハーネマンの存在を予言したのではないでしょうか。

さて、Con(コナイアム) ですが、朝は衰弱が強く、腺の肥大、体の周りがベルトで締め付けられているような感覚(そういう頭痛)があります。
高齢者、結婚しているが子供はいない女性にも最適です。
体は硬く、女性の場合生理の量は多くなく、マスターベーションで衰弱します。

動いているものを見て悪化するめまい、横を見ると生じるめまいにも良いです。

コーヒーなどのすっぱい食べ物が好きです。

<作用する部位>
神経・筋・腺(乳腺・卵巣)・生殖器・呼吸器・右側

<最適な疾患>
多発性硬化症・ジフテリア(上に移動する麻痺)
動脈硬化
更年期、ホルモン変調の問題(生理の問題・不妊)


<基調>
悪化:動作のはじめ・患部をこする・ミルク・ワイン

好転:連続した動作・患部を押す

<精神>
冷静に見えるが無感情。一人が好きで、客観的で、引いた感じ。人生を重く考え、鉄の壁をしいている。過去のトラウマがある。自分の今の人生に慣れていて、まあまあOKかなという感じを持っている。

Con(コナイアム) の人は相談会でも今の自分の問題が分かりません。
受身で積極的ではなく、自分が麻痺している状態すらわかりません。
素直ではありません。

語るときは、過去のことを意味ありげに語り、力が入ります。
それでもそんなに問題ははっきりしません。

だんだんと心を閉ざして孤独になります。人生の整理を始めているといっても良いでしょう。

Con(コナイアム) でよくなる人はまだ死にたくない気持ちがある。

黒い色を好む。

自分の女性性、男性性の否定=人間性の否定
癌にならざるを得ない状況。

<全般>
のどに塊がある感じ。いつも飲み込んでいて、言いたいことがいえません。人生につかれきっています。頭を使い続けることが出来ず、弱っています。(読んでいても内容が分かりません)社会を嫌うが一人になるのは嫌。定期的に狂気に陥る。状況は刻々と変化。自分の周りのすべての物に不満足。


打撲(特に乳房)
やわらかい部分の損傷


頭部の怪我
後頭部のしびれ
頭蓋骨の下の異物
頭の右側のしこり
頭痛自体は吐き気を伴う頭痛感

更年期
めまいが中心
Lach(ラカシス)のような首の問題がある
寝るとダーっと汗をかく(これはLach(ラカシス)には無い)
hot flashがある


瞼が下がる
眼瞼麻痺
赤い、燃えるような感じ
めまいとともに黒い斑点
いらいらすると視界がぼやける


耳垢がたまりすぎて耳が聞こえない
赤い、血の色?

四肢
脇の下のリンパの腫れ、重く、疲れる
目を開けて歩くとおぼつかない
膝が鳴る、膝の硬化

ちなみに膝の硬化には父と母の問題が関係あります。

くるぶしが痛く、歩いている途中にガクーンと力が抜けた感じ。

尾骨をぶつけた後調子が悪い。

ふくらはぎ、うなじが冷たい。

うとうと昼に眠くて、起きていられない。

睡眠中にびくっと手足が動く。

背部
背骨の問題
背中の真ん中のできもの
腺の硬化
椎骨に沿っての肥大
疣ができやすい

胸部
運動ですごい息切れ
胸が締め付けられる感じ
咳・のどの奥のくすぐったい感じで横になると悪化
寝ているといつも咳をし続ける
痰があんまり出せない

腹部
張ってる感じ
骨盤内の問題
すごい便秘もしくは下痢
ウンチのあとの失神する感じ

直腸の辺りの冷たさ、暑さ
ウンチで震える

おしっこは出にくい
前立腺の問題(おしっこの出始め)
おしっこした後の切られる感じ、熱い感じ。


のど、ボールが上がってきたような感じ
食べ物がそこで詰まる
食道の麻痺

歯の痛み、冷たい食べ物で悪化
アイスクリームはだめ、冷たい水はOK

べろの麻痺
うまく喋ることができない


鼻血、嗅覚は鋭い
でも鼻をほじりたい

皮膚
打撲でその部分が硬くなる
古傷

体に力を入れると蕁麻疹がでる

光り輝くものまぶしいものが嫌い。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/119-1b7899d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

