いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆Hydrastis Canadensis(ハイドラスティス/ヒドラスティス)☆
Hydr(ハイドラスティス) は、サポートK-T、サポートハイシュに入っているレメディです。

Hydr(ハイドラスティス) の原物質であるヒドラスティスはキンポウゲ科の植物です。
他にキンポウゲ科の植物として Acon(アコナイト) や Ran-b(ラナキュランス・ブルボーサス) がありますが、いずれも植物ですが鉱物のような薬効があります。
背丈は20~35cm程度、外見はラズベリーのようです。
ネイティブアメリカンはその昔、魂が抜けかけた時に身体に魂が戻るように使用したと言われています。

衰弱した人、食欲の問題のある人、目およびのどの炎症、淋病、膀胱炎に使われます。
浄血目的、また水虫に対してエキセネアとともにチンキで使われます。
がんの排泄にも良いレメディです。

肝機能障害のある人、便秘がありますが便意がない。
消化の停滞がある人、疲れている高齢者の人、疲れてやつれている人に良いレメディです。

停滞感があり、唇の癌、皮膚がん、乳がん、子宮ガンのある人に使われます。

Hydr(ハイドラスティス) の人の顔は黄色い、落ち窪んだ感じがします。口からねばねばした粘液がでて、肝炎のために黄疸があります。

<作用する部位>
粘膜・胃・子宮・肝臓

<基調>
悪化:冷たい空気・乾燥した空気・ちょっとした出血・パン・野菜

好転:あたたかい・圧迫・休息

パンとバターが嫌いだし、好き。

<精神>
物忘れが激しく、今何を話していたか覚えていません。
それで怒って、物を投げます。

気難しくて落ち込んでいるのかと思えばとても爽やかという人もいます。

脳の刺激薬として使われ、これを使っているとだんだんと表現できるようになってきます。

うんざりするような夢を見て、目覚めは悪く、朝起きるのがつらいです。

<全般>
粘液は黄色く、濃く、糸を引いています。量は大変多く、固まりやすい
です。鼻、肺、大腸、膣のカタルがあります。放射線マヤズムが無い頃はコレがbestの治療でした。今は前がん状態に良いレメディです。癌を作らないためのレメディとして用いられます。

癌の特徴ですが、
胃がん:なんでもかんでも吐いてしまうがミルクは大丈夫
乳がん:乳首は割れて潰瘍 切られるような痛み
子宮ガン:黄色いおりもの 赤く性器がただれてかゆい
といった症状がありますが、前がん状態の時にはこういう状態で検査に行っても癌そのものはまだ検出されません。

しかし、この時が最も作用しやすい時期なのです。

脳に働いて頭をすっきりさせてくれます。
脳の表面の神経痛。
便秘とともに前頭部の鈍い痛みがあります。


粘液が多量
副鼻腔炎
左目の上の頭痛
鼻づまりがありあたたかい部屋で悪化
ねっとりした感じの鼻水


つねに飲み込む動作
のどは渇いて咳払いで黄色の痰

べろは黄色で歯型がついている
舌先の小泡
口の中の苦い味
べろは腫れたぶよぶよした感じ


耳管が詰まった感じ
耳閉感
ねっとりした分泌物


ねっとりした黄色い分泌物で目があかない
涙がでやすい
目・灼熱感

腹部
便秘
消化不良で停滞感がある
食べたくない
(妊娠中下剤をよく使っていた)
ウンチが出ても粘液混じり
べたーっとした感じ

胃の衰弱感
ミルクは飲めるがそれ以外は無理
げっぷですっぱいものがあがってくる

結核を抑圧した人にこの状態が多い


右のわき腹の下から肩甲骨にかけて響く痛み
仰向け、右下で悪化


進行した衰弱による
失神を伴う

胸部
右肺
ぴりぴりした燃えるような感じ
女性の乳房 ひび割れてひりひりした感じ
くしゃみで痛くなる
ナイフで刺されたような痛みがある

寒気と交互に発熱
大量の発汗
朝、夜に強い

腰に鈍い痛み
いすから立ち上がるのに持ち上げる
首の後ろのひりひり感がある
手に広がってずきずきする
夜中寝てても起きてしまうくらい

手足
ダルイ
右から左に移動する痛み
リウマチ性
右の股関節の痛み→膝に移動(歩くと悪化)
足に力が入らない

腎臓
腎の辺りが重く痛い
尿は粘液混じり
くさったようなにおいがする

皮膚
天然痘様の発疹
熱くて痒い
ひっかくと悪化

昔は天然痘の特効薬として使った。

肌に汗(黄色い汗)をかきます。

腫瘍は潰瘍になり残ります。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆






コメント
あのう・・・。
HydrとHydrogは同じでしょうか??
初めて相談会に行った時に出されたレメディーがHydrogだったのですが・・・。
色々調べても何のレメディなのか解らなくて、ずっと気になってたんですよ~。
もし同じなら当ってるような気がします。(^_^;) 「魂が抜けかけてる」って言われたし。(しかも10M出された)機械(クォンタム何とか??)の動きが壊れてるのか?と思うほど鈍かったらしいです。

最近、レアなレメディーの紹介をたくさんされてますね!とても興味深く読ませて頂いてます。ありがとうございます!
またレアなレメディー、よろしくお願いします。m(__)m
[2006/11/10 11:00] URL | ひろん #- [ 編集 ]

こんにちは!ひろんさん!
こんにちは!ひろんさん!

おそらくHydrogはハイドロジェンだと思うので、異なるレメディだと思いますよ^^でも不確かなので明日、スクーリングがあるので聞いてみますね^^

機械はクオンタムゼロイドですね^^私は相談会を受けたことがないので、とても興味深いです。

最近レアなレメディの講義が多いので、必然的にそうなってます^^時々、こんなレアなレメディの話をしていていいのだろうかと思ってますが・・・^^;
[2006/11/10 21:59] URL | tamago #- [ 編集 ]

いやいや
レアなレメディーのお話、大歓迎でございます。(^_^)v
本に書かれていないレメディー話はすごく興味深いです。
しかし、レメディーってほんとにたくさんあるのですねぇ。
自分の分身のようなレメディーを見つけたいですね。

ところで、サイレントヒーリング買ってしまいました!
早速買った晩にかけて寝たのですが、最近ずっと出てた喘息が出ませんでした。(*^_^*)
色んなレメディーを飲んだのですが、なかなかヒットしなくて、いけないと思いつつ最後には気管支拡張剤を使ってたんですよ。
ずーっと喉がふさがったような苦しさが抜けなくてどうしようかと思ってたんですが、ばっちり効いてくれました!
それにしても不思議なCDですねぇ。素晴らしい~!
[2006/11/17 18:03] URL | ひろん #- [ 編集 ]

ひろんさんへ!
そうですよね~ほんまレメディって色々ありますよね^^
私も講義で聞いてとても面白いなと思います。

CD買われたのですか~!すごい効果ですね!
よかったよかった^^
[2006/11/20 21:12] URL | tamago #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/120-c0cce216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

