いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆Antimonium Tartaricum(アンチモ・タート/酒石酸アンチモン)☆
Antim-tart(アンチモ・タート)は手に入りにくいものですが、とても薬効は強く、その作用はAcon(アコナイト)と似ています。

代表的な咳や腹痛に対するレメディーです。

<作用する部位>
腹部(胃・腸) 皮膚 粘膜(特に気管)

<基調>
悪化:すっぱいもの・牛乳→しかしこれらを切望 暖かさ

好転:痰を吐き出す

<精神>
人に見られたり触られたりするのが嫌ですが、一人にはなりたくない。

<全般>
左側のレメディ。

疲れ、ぐずつき、消耗し、痰を喀出する力もありません。
そのような老人や子供にも良いでしょう。

粘液、白い糊状の粘液を吐き出します。それがAntim-tart(アンチモ・タート)の毒だしの方法なのです。Carb-vのように酸素不足を起こすことがあります。

衰弱し、うとうとし、汗かきでぼーっとした感じです。

希望やこだわりはなく、感情と行動が一致しません。食べる事が好きで快楽を重要とします。依存的で、一人になることを恐れます。

同じ咳のレメディとしてDros.(ドロセラ)がありますが、Dros.(ドロセラ)の人は話す事が出来て、Antim-tart(アンチモ・タート)の人よりも元気です。こちらはベースが結核マヤズムです。


重い感じ。痛いけど眠い。吐き気があり、吐くことによって好転。

(吐くレメディにIpec.(イペカック) →Ipec.(イペカック)の場合は吐いても楽にはならない)

舌は白く、腐った卵のような臭いゲップをします。

あたたかい部屋や布団が嫌いで熱で悪化。

呼吸器
呼吸で粘液がゴロゴロ。窒息しそうな感じ。

生まれたばかりの赤ちゃんでチアノーゼがあるような場合。

咳が強くて、呼吸するために座ってかがみこまなければならない。

咳とあくびが交互に出る。

顔は青く、冷や汗をかいていて、冷たく、震えがある。

(同じ震えのレメディにGels.(ジェルセミューム)

少しずつ、何度も冷たい水をほしがります。

口は唾液で一杯。

(唾を吐くレメディにLys.(リシン)

皮膚
抑圧された発疹。

じゅくじゅくしていてあとからまた出てくる。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆




テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/131-97d898d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。