いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆代替療法とは?統合医療とは?☆
incense

先日、由井先生と鳩山さんが統合医療プロジェクトに関して会合したという記事が出されました。

それに関してツイッターでもかなり批判的なコメントが出されているのを読んで、

「うん、なかなか難しい話だな」と客観的に思ったものです。

ホメオパシーは、最近でこそそうではなくなってきましたが、

他の補完医療、たとえば、アロマセラピーしかり、ハーブ療法しかり、

あまり一緒に使わない方が良いと、私が勉強し始めた頃の10年ほど前には言われていた物です。

もちろん、西洋医学とは相容れないもので、

多分、普通の医者にしてみれば、かなり非科学的なものに映ると思います。

一種の宗教にすら見えるかもしれません。

私は、日頃は医者をしていて、ホメオパシーは身近な人か、自分にしか用いていませんが、

この現代に生きていて、西洋医学を否定して生きていくのは非常に難しい事だと思います。

だって、これまでその恩恵を受けてきたのですから。

しかし、西洋医学に関しても、私は疑問を呈する事が多々あります。

日々発売されるたくさんの同じような薬、発売されてしばらくたって副作用で消えていく薬。

多くの臨床試験を通ってもなお、そういうことが起こります。

医療業界に生きていて思うのは、もちろん、「人のために」というのが第一でありますが、

そうでもない人たちもいて、

やはり医療業界は安定したビッグビジネスであり続け、

特に、日本においては、国民皆保険のかさに、高額な、一見必要かどうか疑問な医療が、

行われています。

だからホメオパシーがいい、

だから西洋医学がいい、

と一概には言えませんが、

アレルギーの様になっているコメントをみると、

それが医者であろうがホメオパスであろうが、

もう少し歩み寄りと時間が必要なんだろうなと思います。



ランキングに登録しています。
共感してくださる方はランキングへの協力お願いします!

↓↓↓↓本当の健康とは何か?を伝えたい。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

“ホメオパシーをはじめるなら”ストアオープン!!!
↑↑↑
自分でとにかくホメオパシーを学び始めたい人に向けた“本”を紹介しています。
私自身この本で勉強しました。
一度のぞいてみてくださいね。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/168-dbe798af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。