いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆こんにちは!ホメオパシー!☆
hello homepoathy


“ホメオパシーをはじめるなら”ストアオープン!!!
自分でとにかくホメオパシーを学び始めたい人に向けた“本”を紹介しています

ホメオパシー?

それなに?!

ホメオパシーとは・・・

同種療法

これを聞いても
何それ~(?-?)って感じですよね???

ホメオパシーとは、アルファベットでhomeopathyと書きます。
『homeo』はギリシャ語で”同じ”
『pathyha』は”病気”とか”療法”という意味です。

その歴史は古く古代ヒポクラテスまでさかのぼりますが、
確立したのは、今から200年前。
ドイツの医者であったサミュエル・ハーネマンが生涯をかけて作り上げた体系です。

私が普段勉強している西洋医学とは全く異なるものですが、

面白い!!!

医学に関しても
また
ホメオパシーについてまだひよっこもひよっこの私ですが、
レメディを楽しく勉強し楽しく使う様子を記録していきたいと思ってます^^
レメディに詳しい方、アドバイス期待してます^^

ホメオパシーを全く知らない方、
こんなんもあるんや~と思ってもらえれば幸いです^^

☆リンク大募集!!!☆
私はホメオパシーも西洋医学もどちらが優っていてどちらが劣っているとも思いません。どちらも等しくすばらしい医学です。しかし、6年間西洋医学を勉強する中で、西洋医学に対し疑問を抱く点が多くなりホメオパシーを勉強しようと思いました。だから皆さんに、「こっちの方がええで~!!!」な~んて言う気は全くありませんが、世にホメオパシーがもっと広まってもいいと思うのです。もっと多くの医療従事者がホメオパシーを始め、代替医療と呼ばれる医療について理解していても良いと思うのです。しかし、私一人ががむしゃらに頑張っても、限界があります。それよりもみんなで手をつないで、大きな波を起こしませんか???ホメオパシーを使っている人にとどまらず私の意見に共感してくださる、いろんな分野からのリンク、広く募集しています^^

気軽に声をかけてくださいね☆


下記が当ブログのカテゴリーです。
各カテゴリーをクリックしてもらうとカテゴリー別のINDEXを見ることができます。


☆INDEX☆

現在INDEX作成中です^^
ちょっとお待ちくださいね☆


インフォメーション
◇レメディを使ってみての効果♪
ホメオパシーのい・ろ・は♪
ホメオパシーの使い方♪
ホメオパシーについて私なりに考えてみました♪
恩師!由井寅子先生語録♪
友人も使っています♪
メディアで紹介♪ホメオパシー♪
素敵な片桐先生語録♪
みんな知りたい!『Q&Aコーナー』
お助け!レメディ道場!
RAHな日々
妊婦さんのための☆tamagoのマテリア・メディカ
Miranda Castroさんの妊娠・出産のためのホメオパシー
tamagoのマテリアメディカ♪
ちょっと高度なホメオパシーのお話
◇ホメオパシーと西洋医学
女性のためのホメオパシー
子供のためのホメオパシー
管理者プロフィール


ランキングに登録しています。
共感してくださる方はランキングへの協力お願いします!

↓↓↓↓本当の健康とは何か?を伝えたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

コメント
not subject
初めまして!
もし良ければ、当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆相互リンクde行こう
http://www.pome-city.com/slink/index.html

◆アフィリエイト情報収集局
http://www.pome-city.com/slinker/index.html

◆珈琲.com
http://www.pome-city.com/coffee/index.html
[2006/01/28 09:57] URL | 相互リンク.comx2 #- [ 編集 ]

not subject
ブログジャンキーからおじゃまします♡→ܫ←♡
はじめまして、みえ蔵といいます(。→∀←。)
素敵なブログですね♡
私のブログにもぜひ遊びにきてください(´^ิ∀^ิ`*)
よろしくです!
http://miezou.blog47.fc2.com/
[2006/02/16 23:53] URL | みえ蔵 #- [ 編集 ]

訪問ありがとうございました
こんばんは、先ほどは私のブログにご訪問いただきありがとうございます。私はバッチほどホメオパシーに詳しくないのですが、セルフケアにぼちぼち取り入れています。
病気は私たちの誤りを教えてくれる大切な指標です、とバッチのセミナーで教わりました。
その方向性はバッチとホメオパシーなんらかわるところがないようです。
また見にきますね。興味深いお話ばかりで嬉しくなりました。
[2006/06/13 21:24] URL | 小春 #9yJV7Jf. [ 編集 ]

こんにちは!小春さん!
こんにちは!小春さん!
こちらこそ訪問ありがとうございました!^^
バッチ博士はもともとホメオパシーを勉強していたのでその根本となる考え方は同じですよね^^

是非またいらしてください☆
[2006/06/13 21:44] URL | tamago #- [ 編集 ]

勉強させていただきました。
こんばんは。おいら、ミシェイルと言います。
おいらのブログに訪問してくださりありがとうございます。

ホメオパシー。大変興味深いですね。新たな世界を垣間見、とてもわくわくしました。
これからも勉強させていただきます。TBとは、相互リンクするってことですか?
おいら、ネットに不慣れなもんで、まだ色んな機能を使いきれてないのです。

おいらたちは、様々な生物と共存しているという記事には、大変共感しました。
例えば、害虫と称される、蚊やゴキブリなどは、おいら達にある警告をしてくれている。
蚊は、酸化した汚れた血を吸ってくれているし、ゴキブリは家の気が汚れている事を教えてくれてる。

おいら達は微生物の固まり、自分で細胞を修復する事なんて出来ない。
つまり、微生物によって生かされているという事を認識しなきゃいけないですよね。
そうすれば、身体の諸機能に感謝できますよね。想いが大事なんです。

あなたのブログを見るとそういった事がよくわかります。
今後も、ちょくちょく訪問させていただきます。
ありがとうございました。
[2006/06/13 23:27] URL | ミシェイル #- [ 編集 ]

ありがとうございます!ミシェイルさん!
こんにちは!ミシェイルさん!ご訪問、コメントありがとうございました!

ホメオパシーおもしろいでしょ???
も~わくわくします^^

TBというのはトラックバックのことで、記事と記事の間のリンクです^^相互リンクというのは、たとえば私のブログなら、この右の列の「Link」というところにミシェイルさんのブログを表示させてもらうことです^^ミシェイルさんは同じfc2のブログなので、管理者の画面から訪問者のところをみて、私のブログがもし表示されていれば「リンクする」というところをクリックするだけでリンクできると思います^^どうぞよろしく。

そうなんですよね!さまざまなものと共存しているのがこの世界です。もう、100%わかっていただけたようで感動!!!

またいらしてください^^
私もミシェイルさんのブログに感動しました!
[2006/06/14 01:45] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
はじめまして、の管理人の松井健一と申します。
このたびは、相互リンクのご希望をお願いするためにメールさせていただきました。
もしも相互リンクをしていただける場合は当サイトのコメント欄よりお知らせ下さい。すぐにTOPページにあなた様のサイトを張らせていただきます。

当サイトは100の質問を配布しております。管理人の横顔を訪問者の方に見せることはアクセスアップにつながります。もし良ければご利用下さい。

利用してくださいました場合よろしければお知らせ下さい。当サイト100の質問配布のカテゴリ『質問を利用してくれたサイト様』で紹介させていただきます。よろしくお願いします。

サイト名
100の質問配布


サイトアドレス
http://100situmon.seesaa.net/


メール  
agaegarega@yahoo.co.jp
[2006/06/17 19:23] URL | 100の質問配布 #- [ 編集 ]

はじめまして!
先日は拙ブログにご訪問頂きありがとうございました。
tamagoさまのブログも拝見させていただきました。
どうやら私より随分とお若いようで、年齢のギャップを感じさせてしまったらごめんなさい(笑)。日本でもヨーロッパのようにホメオパシーが気軽に利用できるようになると良いのですが、現状ではまだまだ・・・。ホメオパシー自体が一部分の人にしか知られていないですよね。少しでも多くの人に知ってもらう事が先決と思い、
当ブログでもtamagoさんのブログをリンクしてみました。
トラックバックしてみたのですが、なぜだかエラーになってしまいできませんでした・・・

また、時間のあるときにこちらのブログへも遊びに来てくださいね。
[2006/10/12 13:37] URL | つの魔人 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!つの魔人さん!
こんにちは!つの魔人様!
こちらこそコメントありがとうございます^^
いやはや、コメントしようかどうしようか迷ったあげく、偵察のみで失礼してしまって、申し訳ありませんでしたi-229

>どうやら私より随分とお若いようで、年齢のギャップを感じさせてしまったらごめんなさい(笑)。

え?そうですか?でも私ももう、20代半ば・・・お肌の曲がり角を感じる今日この頃ですよi-238

>日本でもヨーロッパのようにホメオパシーが気軽に利用できるようになると良いのですが、現状ではまだまだ・・・。ホメオパシー自体が一部分の人にしか知られていないですよね。

そうですね~まだまだですかね・・・雑誌とかで色々紹介されたり、また由井先生の広報活動でメジャーになりつつはあるみたいですが、それでもまだ・・・ですよね!

>少しでも多くの人に知ってもらう事が先決と思い、
当ブログでもtamagoさんのブログをリンクしてみました。

わあ!すごい嬉しいです!!!
私のほうも是非リンクお願いいたします!

>トラックバックしてみたのですが、なぜだかエラーになってしまいできませんでした・・・

あら・・・なぜかしら・・・申し訳ありません。時々内部エラーがでるみたいなんですよね・・

>また、時間のあるときにこちらのブログへも遊びに来てくださいね。

はいはい!是非!

[2006/10/13 18:54] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
tamagoさま

全く関係ないことなのですが、一つ教えていただきたいのです。
tamagoさんのブログ画面の左端Commentの題名を表示してあるじゃないですか、それってどのように設定するのですか?
申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか?
[2006/10/16 05:18] URL | つの魔人 #- [ 編集 ]

つの魔人さんへ
こんにちは!つの魔人さん!
おそらくsubjectのところに記入すれば自動的に題名がでてくるとおもうのですが、そういう質問ではないでしょうか???

私このテンプレートそのあたりはいじってないので、もともとそういう設定になっているのだと思います。だからどうやるかは、よくわかりません。。。ごめんなさい。
[2006/10/16 23:07] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして
楽園に住む私♪と申します。
ホメオパシーで検索して来ました♪
ホメオパシーがもっと広まるように、私も微力ながら、活動を始めました
作成中のホメオパシー関連ページにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?→ http://plaza.rakuten.co.jp/feellikeheaven/018000
[2006/10/19 15:05] URL | 楽園に住む私♪ #- [ 編集 ]

こんにちは!楽園に住む私さん!
楽園に住む私さん、こんにちは!
どうぞ!是非リンクしてください!
よろしくお願いします!
[2006/10/19 20:53] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして!
すごく素敵なブログですね!
まだブログ初心者なので、とても勉強になります♪

ホメオパシーを使い始めて2年近くになり、
日々、セルフケアに利用しています。

レメディって本当に奥深くて楽しいですよね~


[2006/10/22 02:17] URL | moamama #GsXM5tIo [ 編集 ]

どうも!moamamaさん!
こんにちは!moamamaさん!
コメントありがとうございます!

素敵なブログですって?!
ありがとうございますv-10

色々ごちゃごちゃしていますが・・・

また遊びに来てくださいね!是非!

ホメオパシーのお話ができてうれしいです!
[2006/10/22 21:09] URL | tamago #- [ 編集 ]

リンク宜しくお願いします!
早速、遊びに来てくれて感謝です!
ホメオパシーの輪を広げていきましょうe-247
是非ともリンクお願いします!
[2006/10/23 00:37] URL | moamama #GsXM5tIo [ 編集 ]

moamamaさんへ^^
i-179よろしくです!moamamaさん
[2006/10/24 22:54] URL | tamago #- [ 編集 ]

初めまして
初めまして!ネットをふらふらしていたら、こちらにたどり着きました。
わたしはいま、潰瘍性大腸炎という西洋医学では治せない病気を治そうと、
ホメオパスに診てもらいながらレメディーで治しています。
西洋医学を否定しているわけではなく、治らないのであれば別の方法で、
と思ってホメオパシーを選びました。

とても面白いブログだと思い、勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆
[2006/11/20 22:23] URL | KIYO #qwKvtbg. [ 編集 ]

ご無沙汰しています
ご無沙汰しています、まさきんママです。
この度、ブログを別にはじめまして、そちらにリンクを貼らせて頂きました。
いつも興味深いお話を書いていただいてありがとうございます。
子供の中耳炎は治りました!
最近は自分でも使ってみて学校も通ってみたいなぁ~と思っているところです。


[2006/11/24 15:40] URL | Rosa #- [ 編集 ]

こんにちは!KIYOさん!
こんにちは~^^KIYOさん!
レス遅くなってしまって申し訳ありません!

潰瘍性大腸炎ですか!由井先生(ホメオパシーの大家です、ご存知かと思われますが・・・)と同じですね!
良くなることをお祈りしています!

リンクありがとうございました^^
私もいただきます!

ちょっと更新滞っていますが、またいつでもいらしてくださいね!
[2006/11/25 17:35] URL | tamago #- [ 編集 ]

こんにちは!Rosaさん!
おひさしです!Rosaさん!
了解しました!そちらのリンク貼っておきます!
お子さんの耳治ってよかったですね!
RAHではお母さんたくさんいらっしゃいますよ^^
是非!
[2006/11/25 17:39] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
はじめまして!あんじぇらと申します☆
ホメオパシーをはじめたばかりで、いつもこちらのブログを参考にさせていただいています。医学とホメオパシーの勉強を両立されているなんて、本当にすごいですよね。とても尊敬しています。
ところで、私もまだまだヨチヨチではありますが、ブログをはじめました。もしよろしければ、相互リンクをさせていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。
[2006/11/28 23:05] URL | あんじぇら #- [ 編集 ]

あんじぇらさんへ!
こんにちは!あんじぇらさん!
コメントありがとうございました!

いえいえ、両立どころか共倒れしないように気をつけています^^;

つたないブログですが参考にしてもらって光栄です!
不定期更新で申し訳ありません><

リンク大歓迎ですよ!
よろしくお願いしますね!
[2006/11/29 23:05] URL | tamago #- [ 編集 ]

ありがとうございます
こんにちは。あんじぇらです。
さっそく遊びに来ていただいた上に、日記へのコメントありがとうございました。また、相互リンクをしていただいて、とてもとても嬉しいです!これからも遊びに来させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[2006/12/01 00:22] URL | あんじぇら #- [ 編集 ]

あん
こちらこそどうぞよろしくおねがいしま~す!!!
[2006/12/01 11:13] URL | tamago #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/12/14 21:03] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/12/29 10:59] | # [ 編集 ]

初めまして!
最近ホメオパシーを始めたばかりでその奥深さにクラクラきております。
ホメオパシー関係の書籍や様々なページを読んで知識を増やしていって
いるのですがこちらのブログはすごくフラットな視点で書かれている感じがしてかなり参考になりました!
現在好転反応出まくりで四苦八苦しておりますがこれも自分を正面から見つめる良いきっかけと思い引き続きトライして行こうと思っています。
また覗きに来てみます!

[2007/01/13 12:12] URL | syogo #uPSdtwg6 [ 編集 ]

12月29日にメッセージをくれた方へ
はじめまして!12月29日にメッセージをくれた方!(Kさん・・・とでもしておきましょうか???)
管理人のみ閲覧可というメッセージに気付きませんでした^^;
本当に申し訳ないです。

えっと、リンクOKですよ^^
URLまた、教えてください!

ホントつたないブログの上に、あまり更新できておりませんが、
これからもどうぞよろしくお願いします!
[2007/01/13 22:51] URL | tamago #- [ 編集 ]

こんにちは!Syogoさん!
こんにちは!Syogoさん!
はじめまして!コメントありがとうございました!

こんなブログですが参考になったでしょうか???
かなり不定期更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね!

ホメオパシー奥が深いですよね!
私もまだまだ学ぶことだらけです!
[2007/01/13 22:53] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
こんにちは。ブログ読ませていただき共感しました。
私の主人も接骨院を開業していて、東洋医学などを取り入れた代替療法を行っています。西洋医学では治らなかったところに代替医療が効果を発揮することを目の当たりにし、体のことに興味を持ってブログを書き始めました。よかったら相互リンクしていただけませんか?
http://genkinakarada.blog69.fc2.com/
[2007/01/23 11:58] URL | homy #- [ 編集 ]

homyさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました!
相互リンクこちらこそよろしくお願いいたします!

tamago
[2007/01/23 17:37] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
tamagoさん、ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。よろしくおねがいします。
ホメオパシーはこれからいろいろ勉強したいと思っています。レメディは最近本で読んで、すごく気になっていたんです。何で症状が改善するのか不思議ですよね~。
[2007/01/24 14:22] URL | homy #- [ 編集 ]

homyさんへ
こんにちは!homyさん!
そうですね!おもしろいですよね!
また由井先生の本or講演でも興味があれば読んでor聞いてみてください!
日本におけるホメオパシーの第一人者の話はしびれるものがあります。
[2007/01/24 19:53] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。ご参加をお待ちしております。 http://ranking.j-beauty.jp/
[2007/01/25 13:45] URL | JB女性ブログランキング #- [ 編集 ]

初めまして。
以前からちょこちょこ読ませて頂いてます。
とても、勉強になります。
私のど素人なホメオパシー日記ですがリンクを貼らせて頂きたいと思っています。
・・・と言うか、貼らせて頂きました。
了解をもらってないうちにすみません...不都合でしたら連絡ください。
よろしくお願い致します。
[2007/03/02 00:23] URL | maki #2sD8Il6A [ 編集 ]

makiさんへ^^
こんばんは!makiさん!
コメントありがとうございます^^
リンクはフリーなのでどんどん張っていただいて結構ですよ^^
makiさんのように知らせてくれる方は、こちらから探さないでよいのでとても楽です^^ありがとうございます!

なかなかマメに更新できませんが、これからもどうぞ宜しくお願いしますね^^

tamago
[2007/03/03 01:23] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。ホメオパシーに興味がありこちらにたどり着きました。とっても参考になりました!
また寄らせていただくと思いますのでよろしくお願いします。
[2007/04/19 00:42] URL | aquamarine #9hNeQ44I [ 編集 ]

aquamarineさんへ
こんにちは!aquamarineさん!
どうもどうも!つたないブログですが参考にしてやってください!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
[2007/04/19 22:35] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして
tamagoさんへ
はじめまして、彩希です。
こちらに偶然にも、ケーライ○○の、ケーライってどんなのかな?と調べていましたらたどりつきました。とても興味深く拝見させていただきました。ホメオパシーが大好きなので、こちらにたどり着けてとても幸せなキモチです。由井先生も大好きで、講演会なども参加させていただいています♪
私もfc2でブログをしています、HPがおかしくなってしまったのでお仕事の連絡用をかねています。とはいってもなんだかのんびりで、めったに書いていません(笑)もしも宜しければ、相互リンクさせていただけないでしょうか。お時間のありますときでかまいませんので、お返事頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。またこちらで色々とお勉強させてください、更新楽しみにしています。
[2007/04/23 19:42] URL | saki #ur6nohjs [ 編集 ]

sakiさんへ
sakiさんへ^^

コメントありがとうございます^^私も不定期更新ですが、どうぞよろしくおねがいします^^リンクOKですよ~!!!
[2007/04/30 17:42] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ
[2007/05/24 14:35] URL | 髪型 #- [ 編集 ]

髪型さんへ
髪型さんへ

どうもありがとうございます^^
とっても不定期更新ですが、どうぞ宜しくお願いしますね^^
[2007/05/26 16:53] URL | tamago #- [ 編集 ]

医師として
私は現在大阪府下で開業しています。ホメオパシーとであったのは2,3年前ですが、どっぷり西洋医学につかり、開業したことで、医療というものをやっと見直す時間ができました。私も、今年から本格的にホメオパシーを勉強し、診療に活かすことを考えています。
医学生、研修の時期から、既成のものに疑いをもって、ものを考えるということは素晴らしいことですね。人との出会いやネット環境など、私の医学生、研修医時代にはなかったこともうらやましい限りです。
いろんな情報が入る現代ですが、冷静に判断し、医療に還元できることを、これからもとりいれていきたいと思います。
[2007/07/24 15:34] URL | チチムー #- [ 編集 ]

医師として
私も大阪生まれの大阪育ち、現在大阪府下で開業医として仕事しています。ずっと、いわゆる西洋医学どっぷりの日々でしたので、いろんなことを考えたり、疑問にぶちあたる頭、身体、時間もなく、診療し手術を行ってきました。
ホメオパシーを知ったのも数年前ですが、開業を境に、自分、医療を見直す時間ができ、本格的に今年から勉強をして、診療に活かせるようにと考えています。
研修医であるtangoさんの考え方、行動力に触発され、とてもいい刺激になっています。これからも、いろんな情報を発信してください。私も勉強し、症例(という言葉は嫌いですが)が積み重なれば、自分のブログでも少しはホメオパシーのことを書けるかなと思っています。
[2007/07/24 15:45] URL | チチムー #- [ 編集 ]

チチムさんへ
チチムさん?チチム先生?
こんばんは!メッセージありがとうございます。
ほめられたものではないですが、まぁ、ちまちま自分のしたいことをやっています。
自分がどこまでできるかはわかりませんが、後悔のないように思い切りやりたいですね。
ホメオパシーを使うドクターとお知り合いになれてうれしい限りです^^またブログあれば教えてくださいね!
[2007/08/04 22:25] URL | tamago #- [ 編集 ]

修行中
ホメオパシーはセルフケアや実際の治療として使っておられるのでしょうか。
私はホメオパシーについては、今後治療に活かすために勉強中の身ですが、秋からは講習にいって、もう少し本格的に学ぼうと思っています。また、サイモントン療法をされているバイザーやカウンセラーの先生もよく知っているので、そちらもとても興味があります。これから開業医としてできることを模索している、というところです。これからもいろんなことを教えてください。
[2007/08/08 08:46] URL | チチムー #- [ 編集 ]

チチムさんへ
チチム先生へ

そうですね~セルフケアとまではいかないのかもしれませんが、ちょくちょく使っています、面白いです。治療とまでは全くいかないですけど、私の性格上西洋医学よりもコチラのほうがあっているような気がします。

秋から本格的に勉強されるのですね^^それは楽しみですね!よかったら由井先生のお話も一度聴講されてみてください、とてもとても面白いですから。

サイモントン療法の方は一度、セミナーに参加したきりですが、とてもたくさんのことを学んだと思います。自分が将来緩和に進むならば資格をとってもいいなと思いました。

最近では、西洋医学を極めるべくいっかいの研修医として働いていますのでこっち系の活動はほとんどしていませんが、またご紹介できる事があればと思います
[2007/08/09 22:25] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめましてホメオパシーの記事読ませていただきました

今僕は、持続可能な社会の実現をめざして

オーストラリアでロハス生活をしています

オーストラリアにきてホメオパシーを知り

調べている内にこのサイトにたどり着きました

今後日本でもホメオパシーは広がって行けばいいと思います

相互リンク宜しくお願いします

一度僕のサイトにも遊びに来てください





[2007/08/10 23:17] URL | shin-1 #- [ 編集 ]

Shin-1さんへ
Shin-1さんへ

コメントありがとうございます!
サイトお邪魔させていただきました。
鳥の鳴き声聞こえてびっくりしました苦笑
こんな感じでアナログな私です。
どうぞよろしく!!!
[2007/08/13 22:28] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして。
はじめまして。私も大阪生まれ、大阪育ちです。
2年前に江坂でセルフケア講座を受講しました。
(って、そこから先に進んでないですが)
とってもためになる、そして楽しいブログをありがとうございます。
また遊びに来ますね。
私のブログからリンクさせてもらいましたが、
宜しかったでしょうか?
それでは、また。
[2007/11/08 16:30] URL | マンダラ #- [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
とても参考になりました。

もっと沢山の人に貴サイトをみていただきたいです。

また、参考にさせていただきます。

[2007/11/12 11:41] URL | Jack #- [ 編集 ]

マンダラさんへ
マンダラさんへ

とっても遅い返事、お許しくださいませ。
どうもありがとうございます。
リンクは大歓迎です^^
いつでもお越しください^^

江坂は私もよく行っていますよ^^
ひょっとしたらお会いしたかもしれませんね^^
今はいろんなコースがあって、面白いですね。
[2008/02/03 16:45] URL | tamago #- [ 編集 ]

Jackさんへ
Jackさんへ

コメントありがとうございます^^
レス遅くてごめんなさいね。

参考にできるほどのサイトではございませんが、どうぞまたお越しくださいませ^^
[2008/02/03 16:46] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして。
こんにちは!
初めまして、きらりと申します。

私の母は、ホルムアルデヒドの仕業と思われる症状で
長年苦しんでおります。
キッチンのリフォームをしてからの症状です。

主に腕・手・足にかゆみを伴う湿疹が年中でます。
時には膿をもった湿疹がでます。
最近は、花を特に菊を素手で触ると湿疹が出るようにもなったようです。
皮膚科に通い、内科も受診しましたが改善されません。
身体の毒だしをしてくれると聞いて、アロエベラのジュースを
とりましたが、腕中膿をもった湿疹がでて止めてしまいました。
(私は好転反応では?と思ったのですが、、飲み続ける意思がないのに、無理矢理飲ませる訳にもいかず断念しました。)

『ホメオパシー』とても興味があります。
なにか、よいレメディはないでしょうか?
教えて頂ければとても嬉しいです。

初めてのコメントで、いきなりの長文、質問
すみません。
どうぞよろしくお願い致します。
[2008/02/26 14:13] URL | きらり #- [ 編集 ]

きらりさんへ
きらりさんへ

お返事遅くなってしまてごめんなさいね。コメントありがとうございます。

湿疹やアレルギーに対するレメディはとてもたくさんあり、きらりさんのくださった情報だけではレメディを選び出す事はなかなか困難です。もし、ホメオパシーに本当に興味がおありなら、立ち読みでもかまいませんので、由井寅子先生のホメオパシーin Japan基本36レメディーという本の後ろの方にあるレパトリーの項を読んでみてください。(このページの右の枠内にも紹介している本です)レメディを選ぶには、悪化や好転などの基調やその人の性格、その人の今までの生き様、色々なことが必要になってきます。本当にヒットするレメディを見つけ出すのは困難かもしれませんが、お母様の症状をとるレメディを見つけるのはきらりさんでも十分可能な事です。一度トライされてみては???
[2008/03/16 23:37] URL | tamago #- [ 編集 ]

ありがとうございました!
先日『ホメオパシーin Japan基本36レメディー』を購入して、
今読んでいる最中です!(笑)
ありがとうございます。
わたしも勉強してみます。
[2008/03/17 09:47] URL | きらり #- [ 編集 ]

きらりさんへ
きらりさんへ

そうですか(笑)ごめんなさいね、遅くなって。
しびれを切らしてかっていただけましたか(笑)
でも、それがいいと思います。

一番近い人が、見るのが一番確かだと思います。
ポイントは基調でしょう。その人がいつ悪化して、また好転するか。
それがレメディを選ぶときのポイントになると思います。
また教えてくださいね。
[2008/03/17 23:10] URL | tamago #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/05 12:40] | # [ 編集 ]

カオリさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
決してそんなことはないと私は思います。
ケースの中で由井先生が完治に導いたケースも見ていますし
向いてないことはないと思うのですが、どのような経緯でそうお考えになったのでしょうか?
差し支えなければ教えていただければ幸いです。
[2009/06/06 20:42] URL | tamago #- [ 編集 ]

建築士 山村正です。
いいですね!
[2012/12/03 12:28] URL | 建築士 山村正 #mQop/nM. [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/07/19 11:59] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/06 09:16] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/12 14:04] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/13 14:16] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/17 09:58] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/21 12:53] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/22 20:15] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/28 18:12] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/2-a097f3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

