いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆自己紹介☆


どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

☆私の管理するブログ☆

○ ☆☆女子医大生の頭ん中☆☆
大学(医学部)での実習から、私の他愛無い日々の生活まで。。。
私の人となりが分かってもらえるかもしれません^^
現在は休止中ですが、研修医になったら
研修医日記として復活させようかと目論んでおります。。。^^

○ Bach Flower Remedy
ホメオパシーを勉強する前、約3年間Bachのフラワーレメディを学びました。
その時に、ホメオパシーと同じく、世の中の人により広く
Bach Flower Remedyを知ってもらおうと思って作っていたブログです。
病気に対する考え方、健康に対する考え方を
優しい言葉で学んだ、良い機会でした。
現在はフラワーレメディに留まらず、自分が学んだ新しいことや
新しい考え方などを思いのまま綴っています。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆





テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
こんにちは(≧∇≦)/
コメントをどうぞhttp://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
[2006/02/12 15:38] URL | RIN #- [ 編集 ]

ありがとうございます^^
RINさんありがとうございます^^またおいでくださいね!!
[2006/02/12 18:14] URL | mayu* #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/08/06 13:33] | # [ 編集 ]

はじめまして!
こんにちは!はじめまして。マユコと申します。
ホメオパシーに興味があり、医学生として勉強しながらホメオパシーについても学びたいと考えています。
自分で参考になりそうな本を読むなどしているんですが、これからどう行動しようか迷っています。
ホメオパシーについて調べようとネットサーフィンしていたところ、お邪魔させていただく形になりました。
もしよろしければ色々教えていただけないでしょうか?
[2006/11/12 11:59] URL | マユコ #VPvdwkes [ 編集 ]

こんにちは!マユコさん!
こんにちは!マユコさん!
どうぞどうぞ~いつでもどうぞ^^
[2006/11/15 19:49] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
resありがとうございます。
さっそく質問なのですが、tamagoさんはどのようにホメオパシーについて勉強なさっているんですか?自己紹介に「個人的に」とあったのですが、これは特別学校などに通わずに自力ででしょうか?
tamagoさんが学校に通っていらっしゃるとして、ホメオパシーを自分の力だけで学ぶというのは可能でしょうか?
[2006/11/16 23:26] URL | マユコ #- [ 編集 ]

マユコさんへ!
ども!マユコさん!
レス遅くなってごめんなさいね!
私はRoyal Academy Of Homeopathyという学校に通って勉強しています。
自力でもある程度は可能だと思いますよ!
ホメオパスになろうと思ったらまた話は別かもしれませんが、
たくさん本があるので十分勉強できると思います。
[2006/11/20 21:11] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
tamagoさんの通っていらっしゃる学校のHP拝見しました。
すごく魅力的なのですが、学費の関係で通うとしたら大学卒業後になりそうです(涙)
ホメオパシーの勉強というと、具体的には、やはりレメディーの効能を覚えるということなのでしょうか。
[2006/11/26 21:33] URL | マユコ #- [ 編集 ]

こんにちは!マユコさん!
こんにちは!マユコさん!

うん、とってもおもしろい学校ですよ!由井先生が生きておられるうちに(とはいってもあと20年以上はお元気でしょうが・・・)是非!!!

ホメオパシーの勉強はマテリアメディカに始まりマテリアメディカに終わるといいます。なのでまずは由井先生の36種レメディの本あたりからこつこつ読まれてレメディの特徴を覚えることをお勧めします。
もしマユコさんがホメオパシーについて、そして36種についてかなりお知りであれば、バーミューランのマテリアメディカを読まれる事をお勧めします。ほかにインド人のラズニ・サトパティさんのマテリアメディカもとても分かりやすいです。バーミューランのはどちらかいえば辞書的でしょうか。

そして症候からレメディを選ぶ(発熱にはこのレメディ・・・とか)には、レパトリというものが必要になってきます。残念ながらこれは日本語のものがないので、もし買われるのであればロビン・マーフィーと言う人のレパトリおお勧めします。英語ですが医学部であればなんとか読めると思います。レパトリを読むにはちょっとコツがいるかもしれないですが。。。

いずれにせよ頑張ってくださいね!応援しています!
ちなみにマユコさんは何回生でしょうか???
[2006/11/27 22:09] URL | tamago #- [ 編集 ]

ありがとうございます!!
お忙しいところを丁寧なご回答本当にありがとうございます!!
自分でも調べて、マテリアメディカを一冊購入してみようと思います。
レパトリというのはマテリアメディカを学んでから着手するべきでしょうか。
私は都内の医学部の1年です。まだほとんど教養課程しか学んでいないので、来年から専門について学べると思うとわくわくしています。
関西では「~回生」って言うんですね!関東では「~年生」って言います☆
[2006/11/29 08:09] URL | マユコ #- [ 編集 ]

マユコさんへ!
こんにちは!マユコさん!
うん、そうですね!マテリアメディカ見てみてください!
もしホメオパシーについてまだあまり詳しくないのなら由井先生のホメオパシーin JAPAN(右下にリンク張ってます)が本当にお勧めです。私はコレがぼろぼろになるくらいまで勉強しました。
レパトリは簡単なものなら上記の由井先生の本に載っていますのでそれで十分だと思います。
初めにレパトリを購入しても、レパトリにはレメディの略語しか載っていないし、膨大な量のレメディが書かれているので、さっぱり分からないと思います。もし買えるお金があるのなら買ってみてもいいかもしれませんが。ちなみにRAHではマテリアメディカを1年間勉強してからレパトリを買う資格が与えられます。
そうですか~まだ1年生ですか~夢ふくらみますね!
東京でのRAHでもホメオパシーの講演ちょくちょくやっていますよ。由井先生見に行ってみてください。とっても面白い先生ですから。(一般講演ならそんなにお金もかからないはずですし。。。)では、楽しんで頑張ってくださいね!
[2006/11/29 23:13] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
本当に丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!
楽しみながら頑張ってみようと思います。
また何かあったら聞かせていただくと思いますが、そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。
[2006/12/04 08:49] URL | マユコ #- [ 編集 ]

マユコさんへ
ええ!頑張ってくださいね^^
応援しています^^
[2006/12/12 22:39] URL | tamago #- [ 編集 ]

お元気ですか?
こんにちは。年末に入って急に冷え込んでいますがお元気ですか?しばらく更新されていないようですので、ちょっと心配しています。私は夏に直接ご質問させていただいた者です。覚えていらっしゃいますか?その節は親身にお答えいただき、とてもうれしかったです。父もおかげさまで今現在は安定しています。tamagoさん、おそらく大学の勉強とホメオパシーの勉強と…と大変お忙しくされてるんでしょうね。私はブログを楽しく拝見させていただいているだけですけど、いつも陰ながら応援しています。どうぞ、来年はtamagoさん、そしてこのブログを見に来られている方、皆さんにとって良い年となりますように。
[2006/12/29 17:04] URL | kei #- [ 編集 ]

keiさんへ!
keiさん!メッセージありがとうございました!
もちろん覚えております^^その節は、私のつたない説明で、申し訳ありませんでした。。。
お父様、安定されておられるようで何よりです^^

今、私は2月の医師国家試験に向けてせっせと勉強中です。
ブログ書きたいなぁ~と思いつつ、なかなか時間がとれませんね。書きたいことは山ほどあるんですけどね。

地道に更新は続けていこうと思っておりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

tamago
[2007/01/03 15:15] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
初めまして!
私は大阪でドッグトレーナーをしています。
色々な問題犬を見てきて、薬を併用して問題を矯正していったほうがいいのでは?という事例に出会ったりします。
でも、私は獣医ではないので、薬を処方できません。
そこで良い方法はないかと色々調べて、tamagoさんのブログにたどり着きました。
犬と人間とでは使い方など何か違いがあるものなのでしょうか?
初めての訪問なのに、ずうずうしいことを申しますが、
アドバイス宜しくお願い申し上げます。
[2007/02/03 23:47] URL | もみじ #KKhd1Ueo [ 編集 ]

もみじさんへ
こんにちは!もみじさん!
はじめまして、コメントありがとうございます!
犬とヒト。。。。。う~ん。。。。
私、動物に使ったことがなく、その勉強もしたことがないのではっきりとしたことはわかりません。。。。

が、厳密に言えば、違いはあると思います。
というのも、私の通っている学校(RAH)では、今年からアニマル用のコースができて、勉強していらっしゃる方がたくさんおられます。もしまったく一緒だったらこのようなコースはできないと思うので、やはり、色々な面でヒトとは違うものがあるのだと思います。

しかし、私の同級生でも、ペットにホメオパシーを使っているという話はよく聞きますし、とても著効するとも聞きます。だから、ヒト用のホメオパシーの勉強をしていて、動物に応用すると言うことは十分可能だと思います。

こんな感じのお答えしかできませんが、もしよければRAHに問い合わせてみてください。

大阪校の方でもかまいませんし、京都校の先生(山内先生)は確か今アニマルのコースをとっておられたと思いますので、直接電話などで聞かれてもいいと思います。

もし具体的な質問があって、2月末頃の返答でよければ、私に聞いてもらっても結構です。その頃RAHに行くので。

では!!!トレーナー頑張ってくださいね!

[2007/02/04 01:42] URL | tamago #- [ 編集 ]

ありがとうございます♪
お返事ありがとうございます!
私もRAHに行きたいなとは思っているのですが、金銭面と時間がなくてしばらく行けそうもありません・・・
全くの素人なので、具体的にこれが気になる!というところまでいってないんです・・・。まずはこの本から読んでみては?というオススメ本があれば、教えてください!!
バッチフラワーレメディについての本も教えていただけると助かります!
宜しくお願いいたします。
[2007/02/04 14:57] URL | もみじ #KKhd1Ueo [ 編集 ]

もみじさんへ
こんばんは!もみじさん!
ホメオパシーに関してまずは。。。という本は右にもありますが、
ホメオパシーin JAPAN。
これに尽きます。とりあえずはここから初めてみられてはいかがでしょうか???人用ですが。。。
あと、動物用の本もいくつか出版されています。
詳しくは
http://www.homoeopathy-books.co.jp/
の動物関連のところを見られてはいかがでしょうか???
私は動物用の本は読んだことがないので、どれがいいかは分かりませんが。。。
ちなみに2月12日に由井先生大阪に来られるみたいですよ。
講演会で。良かったら行ってみてはいかがでしょうか???
直接質問も出来ますし、きっと面白いと思います。
詳しくは
http://www.homoeopathy.co.jp/

バッチの方ですが、こちらはまずは、バッチフラワーレメディワークブックという本が分かりやすいと思います。林サオダ先生訳の本ですが、最も分かりやすかった!

では、頑張ってくださいね~!
[2007/02/04 20:29] URL | tamago #- [ 編集 ]

目標
はじめまして。私は、3~4年前よりホメオパシーを知り、今ではなくてはならないものになっています。長女、私、そして現在は長男が相談会に行き,健康を取り戻しています。由井先生とホメオパシーの魅力に見せられRAH入学を本気で考え主人を説得し、学費をためるため、バイトを始め、二年後に、入学を目指し頑張っています。色々相談に乗っていただけたら、心強いです。
[2007/02/06 16:01] URL | kao #- [ 編集 ]

kaoさんへ^^
kaoさん、こんばんは!
一家でホメオパシー!すばらしいですね^^
しかも皆さん健康を取り戻されているということで、本当にすばらしいです^^

入学頑張ってくださいね!kaoさんの様な、お母さん方RAHにたくさんいらっしゃいます。皆さん、とっても頑張ってらっしゃる!頭の下がる思いです^^

RAHも今は私が入学した頃と違って色々コースもあるので、自分に合ったのを選ばれるといいですね^^

ご主人の協力が得られるといいですね^^応援しています^^

私でよければ相談のりますよ~あまりあてにならないかもですが~^^;

では!
[2007/02/06 20:09] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
tamagoさん、始めまして、さもえ申します。
子どもの予防接種について悩んでいて、ホメオパシーなどを検索していたところ、tamagoさんのblogにたどりつきました。
医学とホメオパシー、両方学んでおられるなんて、すばらしいですね!
医学と代替療法がもっと手を結んでほしいなぁと切実に思います。
ところでtamgoさんは、もし子どもが出来たら予防接種は受けますか?それとも受けませんか?
お忙しいとは思いますが、tamagoさんのお考え聞かせてもらえますか?
[2008/10/04 16:28] URL | #peC/.WiQ [ 編集 ]

さもえさんへ
さもえさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
予防接種の問題、非常に難しいです。
私はホメオパシーも西洋医学も両方学んでいるので、両方の良さと悪さを知っています。
己の子供に予防接種を受けさせるか?という問い。
受けさせたくありません。
しかし、子供というのは私だけの意志で存在するものではありません。
夫やその家族、私の家族がいます。
彼らにどう説明するか、どう納得してもらうか?
それが大きな課題だと思います。
[2008/11/13 20:45] URL | tamago #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/22-fa07f12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

