いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆いやな奴は実はいい奴?!☆
angry 2


「あなたの心をかき乱すものだけがあなたを成長させるんだ!」

私の心をかき乱すものというのは、私の心の琴線に触れるもの。
そしてそれは、私の中のトラウマだったり、私の中のこだわりだったりするんですね。

ホメオパスに限らず、医者でもそうだと思いますが、助けを求めに話に来ている人を自分の価値観で評価することはご法度です。

たとえば、クラミジア(性病の一種ですが)の感染症で来た16歳の女の子がいたとします。医者やホメオパスがそのことの事を「淫らだ!ロクな子じゃない」と思ってしまったら、どうなるでしょう???

ホメオパスであれば、適切なレメディを選ぶことは難しくなるでしょう。
医者であれば、感染症の影に潜むもっと大きな問題(たとえば不妊症)を見逃してしまうことにつながるかもしれません。

いずれにせよその子を本当の治癒に導くことはできなくなりますよね?

だから、人を癒す職種に付く人は、できるだけ己を知り、ニュートラルな状態で人と向き合う必要があるんですね^^

ではどうやって己を知ることができるのか?
それが先の寅子先生のお言葉^^
私達の心をかき乱すものなんですね^^

ちょっと例を挙げてご説明しましょう^^

たとえば私は、かつて「えらそう」にしゃべる人がとても苦手でした。
えらそうに意見などされた折には、むかむかして、
よく嫌味を言って反撃したりしていました(苦笑)

けれども、あるときに気づいたんですね。
「えらそう」なのは相手ではなく「自分」であると。

自分が「えらそう」やから、腹が立っていたんです。

同じ何かをその人に言われても、私の中に変なプライドやこだわりがなければ、
「そうだよね~!!!」と普通に会話ができるはず。
しかし、私はそうではなかったんですね!

自分の中で
「自分はこれこれこういうものである!」
「自分はえらいんじゃ~!」
「私は丁重に扱われるべきじゃい!」
と思っていたからこそ、そういう風に扱われなかったときに腹が立っていたんですね(苦笑)

現に、その人のことを「えらそうだ!」と思っているのは、その人の友人の中では私だけだったんでした。
その人が私の心の琴線に思いっきり触れたわけです。

しかし、
自分なんぼのもんやねん?!
そう気づいた時に、途端に腹がたたなくなりました。

その人が私の心をかき乱してくれたおかげで、
私は私の感情に気づくことができ、
そしてその感情の原因は相手ではなく自分であると気づくことができました。

「いやだ!」と思わず、向き合って、そして自分を見つめることが、私自信の成長につながるんですね^^


そして、そういう多くの出来事は、モノ対ヒトとの関係では起こりえません。通常ヒト対ヒトの人間関係であるから起こりえることなんです。

「だから山ごもりなどしてはならない!
チョウチョウや虫があなたの心をかき乱すことがあるだろうか?!」


その通りです、由井先生^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

コメント
not subject
マユさん、こんばんは。

この記事お気に入りです。なぜかというと、私にもあてはまるから!私もえらそうなヤツですもん。そのためのレメディー「バレチューム・アルバム」を摂っています。。。

私の文章もえらそうと思う人も結構いると思います(言わないだけで)。でも、癒し系のやわらかい文章書くの苦手だし、まあ、「えらそう」ととるのは読み手の問題と思い、書いてます。でも、反面「面白い」と毎日見てくださる読者の方もいらっしゃるので「私らしい文章でいいや」と割り切ってます。

マユさんも本音だからこの記事が面白いんfだと私は思いますよ。
[2006/02/13 00:26] URL | もりりん #- [ 編集 ]

どうも!!
こんにちは!もりりんさん!コメントありがとうございます^^

気に入っていただけてうれしいです^^バレチューム・アルバムってのがいいんですか・・・よしよし、マテリアメディカでチェックしときます^^

私ももりりんさんの文章潔くて好きですけどね!いつも楽しんで読ませていただいております!特に「被害者」シリーズは面白い^^
私も本音でガンガンいかせていただきます^^
[2006/02/13 17:54] URL | mayu* #8aM7cmKQ [ 編集 ]

マユさんにお願い
マユさん、突然すみません。
トラックバックってどうやるんですか?教えてください。

はっきり言って、あまり意味もわかってないのですが。ブログやっててもわからないことで一杯・・

よろしくお願いしま~す!
[2006/02/13 19:06] URL | もりりん #- [ 編集 ]

ホイ^^
おおお!もりりんさん!こんにちは!トラックバックのやりかたですが、この下のほうに『トラックバック』のアドレスがあるでしょう??たとえばこの記事なら、「http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/23-0a57b923
ですが、それを右クリックでコピーして、自分の管理ページの記事を書くページに行って、またまた下のほうに「トラックバック送信先」っていうのがあるから、そこにペーストすればOKですよ^^
トラックバックっていうのは、自分の書いた記事の内容と関連する内容の記事をリンクさせることです^^
大丈夫かな??わかんなかったらまたおっしゃってください^^
[2006/02/13 19:32] URL | mayu* #7BWmdgi2 [ 編集 ]

not subject
まゆさん、ありがとう!
今やってみたら出来た!
いまさらながら、トラックバックもいいものだね~って思いましたわ。そういうことだったのねi-183i-203
[2006/02/13 21:03] URL | もりりん #- [ 編集 ]

どうも!
どうも!もりりんさん!早速やってますね~^^よかった!TBしまくってください^^おもしろいですよね~
[2006/02/14 19:16] URL | mayu* #- [ 編集 ]

not subject
虫は私の心に強く反応しますよ。ゴキブリなんて見たら私の反応は凄いですよ。
昔から言われている、人は自分を映す鏡と言うことでしょかね。
相手に自分の嫌な所や同じ所を見ているんですよね。
人のことはよく分かります。
家族の中で、特定の人ばかりに文句や不満を言っている人がいるんですけど、相手に言っていることが言っている本人に当てはまりすぎています。自分のことがよく分からないんでしょうね。
[2008/08/29 19:26] URL | しろ #- [ 編集 ]

しろさんへ
しろさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。
お返事遅れてしまって申し訳ありません。
なかなか面白い発想。虫。ですか。
たしかにおっしゃるとおりですね。彼らの反応はすごいですね。
私もまだまだ人の言う事なすことに心かき乱されます。
それが実は自分の一番核となる部分で、そしてそれに気づかせてくれているのに素直になれない。
ジレンマです。
[2008/11/13 20:41] URL | tamago #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/23-0a57b923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・被害者ぶるのがうまいオンナたち

前回の「被害者ぶるのが巧いオンナたち」では、その実態と基本的なレメディーで解明しましたが、今回はもう少し斬りこんでいきたいと思います。女性が被害者意識が強いのは世の常
[2006/02/13 20:57] ホメオパシー夢日記
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

