いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆師となる人の重要性☆
learn


「あなたがどの分野の勉強をしようとも、師となる人がどのような人かが大事なんだ!」

本物の師は私達を正しい方向、真理へと導いてくれます。
だから裏返せば、どのような勉強、どのような分野に携わっても、
師となる人が本物であれば、たどり着く場所は一緒なんですね^^

逆に、本物でない人に着いた場合は、目先のまやかしだけで
本当に大事なものは見えてきません。
ひいては、おかしな概念を植えつけられかねませんよね!

本当に大事なもの、本質は、分野を問わず一つであるということをまざまざと思い知る最近の私です^^

ちょっと私の経験を例にご説明いたしますね^^
私も、今日にいたるまで、まあ、いろんな療法・考え方を勉強しました。
西洋医学に疑問を生じてから、「こんなんじゃ人を治せないのでは?」と勘違いし(笑)色々なセミナーに行って、いろいろな話を聞いて、いろいろな人と触れ合いました。本もたくさん読みました。そしてそのたびに「ああ!すごいなあ!私の求めていたものはこれだ!」

でもそうじゃなかったんですね^^

人を治すということは、健康の本質を知る・病気の本質を知るということです。

西洋医学も含め、私が学んだ多くの事にはそういう概念がすっぽりと抜け落ちていました。

西洋医学に関して言えば、病気というものがどういう状態かは教えてくれます。つまり、のどが痛いという状態は、のどに細菌またはウイルスが感染して、炎症反応が起きて、プロスタグランジンという物質が産生され、痛みが起こる。

けれどもこれって、「どうして感染したか?」ということは分かりませんよね?

インフルエンザにかかる人とかからない人がいるように、大勢の人がいて、病気にかかる人もかからない人もいる。

つまり細菌の感染が、こののどの痛みの本質ではないわけですよね^^

そんななか、物事の本質を教えてくれたのは、尊敬する師(1号)
ヒューマンプロデューサーである長谷川一彌先生でした。
目からウロコの病気の本質・健康の本質のお話を聞かせていただいて、
なんじゃこりゃ~!!!という感じでした。

先生は医者でもなんでもなく、ヒューマンプロデューサーですが、たくさんの病気や怪我の方を治した経験があるんですね。

本質が分かっていれば、不自然なものを自然に返す、すなわち病気を治すのはいとも簡単なことなんですよね!

そして代2の師、ロイヤルアカデミーオブホメオパシーの学長、由井寅子先生の話を聞いて、またまたたまげました。

言っていることが長谷川先生と同じなんですね!

もちろんニュアンスや、話し方は全然違いますが、話しておられることの本質は同じなんです。

全く異なる分野のお二人が、病気や健康、人生について同じ事を話しているのは本当に驚きでしたが、同時に納得でもありました。
だってお二人とも、本物ですからね^^

私は幸い、師となる人を見つけることができたようです。

しかし、面白いことにその道のりは平坦ではありませんでした。
私は長谷川先生のこともうかれこれ5年前存じ上げておりましたが、積極的にセミナーに参加するようなり、その考えを聞くようになったのはここ1~2年のことです。
同じように、由井先生のことも3年ほど前にはすでに存じ上げておりましたが、入学どころか説明会に来る気もなかった。
それが急に昨年入学に至ったわけです!

そこでまた由井先生のお言葉。

「いいよ!別に師を探しても!見つかんないから!
機が熟すまではむりなんだよ!
見つかんないようにできてんだよ!
不思議だねぇ~!」


なるほどね^^由井先生^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

コメント
共感連盟!
mayuさんと私は近頃シンパシィな関係?

長谷川先生や由井先生はおしつけがないものね。
(自分のとこだけが正しいとか言ってる先生には「??」って違和感感じるし・・)

mayuさんの1番の師は、mayuさんの直感の中にあるよね。
[2006/02/16 04:32] URL | もりりん #- [ 編集 ]

おお!
ほんまですね~シンパシィな日々ですね^^
確かに私の一番の師は私自身ですね^^
[2006/02/16 16:43] URL | mayu* #- [ 編集 ]

はじめまして
こんばんは、ぶーちゃんと申します。
最近ミクシィでかんちさんにめぐり合い、こちらにお邪魔しました。
寅子先生にはまだ会ったことがありませんが、素敵な方ですね。
私もいつかホメオパスになりたいなぁと思っているのですが、
お金がなく学校に行けません(笑)。
寅子先生の仰るとおり、今はまだ機が熟していないのでしょう。
いつかその時が来るよう、今は今できることをやっていきたいです。
またお邪魔しますね!
[2006/06/19 02:11] URL | ぶーちゃん #NBzjHi9Q [ 編集 ]

こんにちは!ぶーちゃんさん!
こんにちは!
ぶーちゃんさん!!!
ようこそおこしくださいました!^^

トラコ先生、マジすごい人です!
講演会とかもまだですか???
そっちの方はそんなに高価じゃないので是非一度!

いつか学校に行けるのを私も心待ちにしています☆
頑張ってくださいね!!!
[2006/06/19 08:32] URL | tamago #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/26-0180bf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

