いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆なにはなくともマテリアメディカ☆



「マテリア・メディカ」とは「薬効書」のこと。
どんな物質がどのような症状を引き起こすか?
ということが、とても詳しく書かれています。
どんな物質がどのような症状を引き起こすか?
ということはイコール
その症状を取り去る方法について書かれているも同然なのです。

もう少し噛み砕いて説明しましょう^^
ホメオパシーとは同種の療法であるということは、以前にお話しましたよね^^
つまり、ある症状を呈している人がいるとすれば、その症状とおんなじ症状を呈する物質を、マテリア・メディカの中から探せばいいわけです。

たとえば
高熱で、
顔が赤くなって、
がうるうるして、
すっぱい飲み物を欲しがっている子供

がいるとします。
この
「高熱」
「顔が赤くなって、目がうるうるしている」
「柑橘系の飲み物を欲する」
「子供」
という特徴がマテリア・メディカの中には書かれているわけです。
ちなみにこういう特徴を持つのはBelladonnaというレメディです。

このマテリア・メディカは個々の物質をプルービングすることによって得られた症状の辞典であり、各レメディーの身体的特徴・精神的特徴・基調(悪化する要因や原因、好転する要因や原因)、作用する器官や組織などが詳しく書かれています。

ホメオパスにとって、マテリア・メディカを覚えるのは必須!とっても大事なことです。だって、患者さんが話す症状からそれにあったレメディを選ばなければならないのですから。

しかし以前お話したように、現在レメディは3000種類以上!すごい数ですよね!いくら聡明な人でさえ、すべてを記憶することは困難です。

したがって、各レメディに特徴的な症状、珍しいものを覚えることがマテリア・メディカ制覇へのファーストステップとなるんですね^^

私も今、ちょくちょく本を眺めて、レメディの全体像をイメージしているところです^^



ランキングに登録しています。
共感してくださる方はランキングへの協力お願いします!

↓↓↓↓本当の健康とは何か?を伝えたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

“ホメオパシーをはじめるなら”ストアオープン!!!
↑↑↑
自分でとにかくホメオパシーを学び始めたい人に向けた“本”を紹介しています。
私自身この本で勉強しました。
一度のぞいてみてくださいね。


テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/28-bc22891a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。