いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆自分を見つめること☆
see yourself


ホメオパシーでもっとも大事なことは、同種のレメディを見つけることです。

もし同種のレメディを見つけることができたならば、プルービングされていなかった症状でもしばしば解決するといわれています。

ちょっと例をあげて説明してみましょう^^

たとえば、Aさんの同種のレメディIgnatiaというレメディだったとします。
そしてAさんがどうしてもとまらないしゃっくりに悩んでいたとしますね。

通常レメディは、マテリアメディカに書いてある症状をもとにレメディを選びます。
先日お話したように、マテリアメディカプルービングの集大成。
だから、主訴となる症状が、マテリアメディカに書かれていないのに、そのレメディを選ぶことは通常ありません。

しかし、今お話ししようとしていることは、マテリアメディカにおいてIgnatiaどうしてもとまらないしゃっくりをとめるというものが見られなかったとしても、Ignatiaによって、Aさんのしゃっくりは解決してしまうことがある!ということなんですね^^

それは、IgnatiaがAさんに同種だったからなんですよね!

一般的にIgnatiaがしゃっくりをとめるということはプルービングされていませんが、先ほどから何度も申し上げていますように、AさんとIgnatiaが同種だった場合はおこりえることなんですね^^

まさしく同種の法則です^^

ホメオパスにとってもっとも大事なことは、クライアントの同種のレメディを見つけることですが、しばしば、由井先生は「自分をまず見つめなさい!」とおっしゃいます。

自分を見つめて、自分にどのレメディが同種であるかを考えろ!
自分を見つめられないものに、人を見ることができるか!


そうおっしゃっています。

私はまだ経験はありませんが、ホメオパスにレメディを選んでもらった場合、「え~!なんでそんなレメディを私がのまなきゃいけないの?」と言うことが多々あるそうです。

たとえば、「悲しいことがあって、そのことで頭が痛くなった」という主訴でホメオパスにかかり、ネイチュミュアを選ばれたとします。

ネイチュミュアは私がいつも飲む辛気臭いレメディです(笑)
とっても傷つきやすく人の言葉や態度に深く悩み、忘れることができず
「私が何をしたというの・・・」とじーっとへの字口で見つめるような人のためのレメディです。

上記の人は、まさに、
「え~!私はそんな辛気臭い人間じゃない!なんでそんなレメディを私がのまなきゃいけないの?」
状態ですよね?

でも、「え~!」と言わずに飲んでみなさい、と由井先生はおっしゃっているんですね。

自分はそんな人間でないと思わず、見つめなさい!
己を知れ!


もしそのレメディが同種でないのなら、何も反応は起きません。
だから飲んでも全く害はないんですね。
しかし、「え~!」と感じる時点で、
その人のなかには何か「こだわり」があるんですよね。
先日の、えらそうな私の話のように、
自分はこれこれこういうものであるという何かが、きっとあるんですよね。

だから、先入観をもたず、自己評価せず、素直に自分を見つめて、レメディと向き合うことが、ホメオパスとしての第一歩なんです。

私もはじめ、レメディを勉強したときに、IgnatiaやNat-murなんて、さっぱり飲む気はありませんでした。由井先生のおっしゃるとおり、「辛気臭!」と思っていました。

だけど、あるとき、本当に苦しんで、初めて飲んでみたんですね。
すると、胸の苦しみがすーっと取れた。驚きました。

あ、なんや。私Ignatiaやん。

そう思いました。

それ以来、さらに自分への評価というか、自分はどういうものか?という概念をもたず、裸の自分を見ること、さらけ出すことができるようになった気がします。

このように、私を含めて、人はなんらかのこだわりを抱えて生きています。
そしてそのこだわりによって、ある出来事が起こったときに、傷つき、怒り、苦しみ、悩むのです。
そしてバイタルフォースを縮めて病気になります

こだわりを持つことは悪いことではありません。
どういうこだわりを持ちやすい人間であるか分かっていさえすればいいのです。
己がどういう人間かを分かっていれば、悩むことも苦しむこともないのですから、病気にもなりえません。

自分を見つめることによって、バイタルフォースをなみなみとながしたいものですね!

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
mayuさんに一票
共感!
自分を認めたら楽だよね~。
「私このレメディーじゃないよ」ってこだわりを認めないより、年輪とともにこだわらない素敵な自分になりたいよ。
せっかくレメディーっていうありがた~いものがあるんだしね。。

リンカラン買いましたわよ。今回のも。

いつぞやの「まるごと全部、引き受ける。」も印刷してDMでお客様に配ったら、何枚かあるチラシの中で一番好評。涙した方も(それはわたし・・)。由井先生はどんどん綺麗になってゆく。。。


[2006/02/22 00:15] URL | もりりん #- [ 編集 ]

こんばんは~!
こんばんは!もりりんさん!たったいまもりりんさんのブログにお邪魔してコメントしたばかり!ちょっとしたシンパシィに驚きです!
もりりんさんは十分ステキじゃないですか!ますます認めてステキになる?!

リンカランかいましたか~^^私も先ほど隅々まで読みました^^隠れ片桐ファンです(笑)

まるごと全部ひきうける!はRAHで見ました!いやぁ、由井先生はほんまにすごいですよね・・・・いつお話をお聞きしても筋金入りだと体が震えます。

そしてどんどん綺麗になっていかれてるんですか?!私は昨年1年しかまだ観察できていない・・・でもロンドンスクーリングのときに真っ白なスーツをきていらして、「由井先生にしか似合わない・・・」と思ったのを覚えています(笑)
[2006/02/22 00:21] URL | mayu* #- [ 編集 ]

コメントいっぱいありがとう
mayuさん、好転反応の記事もけっこう出してるねえ。
自分のより人の記事って、客観的だからか「そっかー」って思えるね。^^参考にしてます^^

mayuさんは片桐先生のファンなのね。私は麻野先生の笑顔が好きです。姐御なとことか。そういえば、子供の頃に憧れたお姉さんって、麻野先生みたいヒトたちだったな~。。ポースティーラかねえ?




[2006/02/23 14:11] URL | もりりん #- [ 編集 ]

こんばんは^^
こんばんは!もりりんさん!
いえいえ、もりりんさんの記事は面白くってどうしてもコメントしたくなるんです!

そうです、あのまったりとした片桐節にいつもやられています(笑)麻野先生か~!確かに優しい笑顔!いつもお世話になってますわ・・・。
[2006/02/23 20:05] URL | mayu* #- [ 編集 ]

教えてください。
はじめまして。先日ホメオパシーの講演会を聞き知りました。
今度、大阪で健康相談会を受けようと思っています・・・。
ただ人見知りが激しいのですが・・・
相談しやすい先生、もしよかったら教えてください。
今、麻野先生と山内先生で迷っています。
すみません・・・こんな質問・・・。
[2006/04/04 10:29] URL | モモ #/jROnekQ [ 編集 ]

こんばんは!
こんばんは!!!
先日の講演会受けられたのですか!!!すばらしい^^
そうですね~麻野先生と、山内先生ですか~私はどちらの先生も相談会を受けたことはないのでちょっとよくわからない、というかアドバイスしにくいのですが、相談会を受けた人の話を聞くと、どちらの先生もとても話しやすいとのことでしたよ!
私も、相談会、ではないのですが、ちょっと軽く質問や、相談などしていますが、本当にどちらの先生もよく話を聞いてくださいます。これは本当にとっても難しい質問で、私もモモさんのことをよく存じ上げないのでなんとも言いがたいのですが、もしよかったらモモさんの直感を信じてみてください。
きっと、「あっ!こっちの先生のほうがいいかも?」と感じるものがあるはずです。先生お二人にはお会いしたことはあるんですかね???もしなくって名前だけだったら難しいですが、顔を見たことがあるとか声を聞いたことがあるならば何か感じるものがあるはずです!自分の直感を信じてみてください。もし全くなくて、名前だけ知っている・・・・などであれば、思い切って大阪校に電話して聞いてみてもいいかもしれません!きっとモモさんのように悩んでおられる方はたくさんいると思うので、何らかのアドバイスはしてもらえると思います^^また何かあったらコメントくださいね^^

[2006/04/04 22:16] URL | mayu* #7BWmdgi2 [ 編集 ]

ありがとうございます。
ありがとうございます♪
残念ながら・・・山内先生はないのです。
麻野先生は先日の講演会の時にショップにいらっしゃって、
少しお話したのですが・・・。
(ここにも「麻野先生」でヒットしてきました(^^ゞ)
ただ大阪のセンターよりも神戸元町のセンターの方が
近いのですが、大きな本部と各センターの違いは
あるのでしょうか?
すみません・・・本当に質問ばかりで。
[2006/04/05 09:01] URL | モモ #/jROnekQ [ 編集 ]

お返事遅くなってごめんなさいね!
神戸のほうは、行ったことがないのでなんともお答えできないんですね><ごめんなさい!!!
もう相談会うけられたかな・・・・???
[2006/04/18 22:50] URL | mayu* #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/33-7da3ab18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

