いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆バイタルフォースとは?☆
vital force


バイタルフォースとは生命エネルギーのことです。

由井先生は、「バイタルフォースがなみなみと流れているんだ!」とよくおっしゃいますが、このバイタルフォースが滞りなく流れている状態が、いわゆる健康な状態とホメオパシーでは考えられています。

私はバイタルフォースを人に説明するときに「‘’みたいなもんだよ」とよく言います。日本人にはこれが分かりやすいみたいで、な~んとなく分かっていただけるようで、「へえ~」というリアクションをよくいただきます。

由井先生はバイタルフォースのことを「自然治癒力」と表現されますが、自然治癒力とは、私達が本来備えている治癒力のことですよね^^不自然なものを排出してくれる力です。

とにかく、このバイタルフォースなるものが私達に生命を与え、
私達の中をなみなみと流れている
とイメージしてみてください。

なんとなく「元気」な感じでしょ?

バイタルフォースは、私達が本来の自分らしい姿、生き方をしている限りは、
本当に、「なみなみ」と流れてくれています。
生命力に満ち溢れているとでも言いましょうか?

逆に、このバイタルフォースが何らかの原因で滞ると、生命力は低下し、自然治癒力は低下します。そして私達は「病気」になってしまいます。

先日も、病気を治すのは一瞬だ!というお話をしましたが、このバイタルフォースの滞りをといてやることが、ホメオパシーで言う治癒なんですね^^

さて、バイタルフォースと病気の関係を、ちょっと例をあげて説明してみましょう。

ここに、なみなみと流れるきれいな川があるとイメージしてみてください。
何かの拍子に、その川の途中に大きな石が現れたとします。
すると、その石のせいで、川の流れが変わって、石のまわりに濁流ができ、川の水は濁ってしまいました。川が濁ると、そこに生きていた生態系も変わり、これまで川の水をきれいにしてきた、バクテリアや植物も死に絶えますます水は濁ってしまいました。


イメージできますか???

これがバイタルフォース病気なんですね^^
ここでいう「」がバイタルフォース川の水が濁った状態が「病気」です。そしてこの「」というものが、バイタルフォースを滞らせる原因です。

バイタルフォースを滞らせる原因は人それぞれ、そして無数にあります。ショックな出来事、悲しみ、恐怖、怒り、捻挫、骨折、ストレス、人によって、さまざまでしょう。先日からお話している「こだわり」はバイタルフォースを滞らせる本質です。

何か事象が起きたときに、それに「こだわる」と、そこから負の感情が生まれ、私達を支配します。負の感情は、私達のバイタルフォースを縮め、病をもたらします。


たとえば、ショックな出来事が起こった後に、病気になるのが一番分かりやすい例ではないでしょうか?

ホメオパシーでは、レメディがバイタルフォースを刺激し、バイタルフォース自身がなみなみと流れることができるように手助けをします。つまりレメディの刺激によって、バイタルフォースに気づきを与えるんですね。「これは本来の流れじゃない!」って。

先の例で言えば、川が石をおしながすことができるように手助けをすると考えてください。

同じ治療でも、西洋医学は、この「石」を外部からよっこらしょととりのぞいてやります。これはホメオパシーの治療とは全く異なり、本来の治癒とはいえません。
この話はちょっと長くなるので、また違う時にお話しますね^^

バイタルフォースは、あらゆる生き物に<いのち>を与えるものです。
バイタルフォースをなみなみと流して、今日も元気に楽しくやろうじゃありませんか^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

テーマ:ホメオパシーできれいになる! - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/35-5393c469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。