いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆手を洗うな!その手でおにぎりを作れ!☆
children smile


「昔の人間はさぁ、手なんか洗わなかったんだよ!トイレ行った手で、おにぎり握って、つばなんか「ペペっ!」ってかけて、母親の大腸菌いっぱいのおにぎりを食べてたわけだよ!

ところが今は、手洗って、手袋までして、それを環境ホルモンいっぱいのプラスチックの容器にいれてさぁ、子供に食べさせるわけだよ。どっちが自然だ?」


現代人は清潔病であるとよく聞きます。

医学の世界でも、アトピーやアレルギーは、清潔にしすぎたために、錯乱した免疫系が引き起こした人工的な病気でないかとさえ言う人もいます。

人間の体は、本当によくできた免疫系に守られているために、そんなに清潔にして守る必要は実はないんですね。

逆に清潔にしすぎたために、おこってきたであろう病気がたくさんあると思います。

上記の由井先生の言葉は究極ですが、、免疫の考え方から言えば、理にかなっていると思います。

実は、雑多な方が、ちょっと汚い方が、免疫系はよく働けてよいのです。逆に清潔にしすぎていると、ボケーっとボケてしまって、変な悪さを働いたりするんですね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆


テーマ:アトピー・アレルギー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
not subject
ああ~!汚いものはホメオパシーやってから
平気になりました。

アーセニカムだったから?
[2006/06/02 19:15] URL | もりりん #- [ 編集 ]

not subject
なるほど!アーセニカムか!

あたしは結構汚いもの好きかもしれません。。。。
[2006/06/05 22:14] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
母乳育児の分野でも同じ考え方です。昔は乳首を消毒とかしてたけど、今は常在細菌叢を早期に定着させるという目的で、生まれてすぐに乳首を拭かずに授乳開始する施設が多いですよね。
私は、元来適当人間ですが、医療職に着いてからは手洗い癖が抜けません・・・・。
余談ですが、今回の生理痛み止め無しで乗り越えられました!
マグフォスリピートでOKでした。生理痛強い方で、痛み止め飲まなかったの、10年以上ぶりくらいです。少しずつですが、ホメオパシーの効果を実感しています。
[2006/06/06 13:23] URL | yo #- [ 編集 ]

ありがとうございます☆
こんにちは!yoさん!コメントいつもありがとうございます!
そのお話聞いたことあります!助産師さんが話していたような。。。

よかったですね!生理痛!
生理痛というのは結構難しいらしく、なかなかホメオパシーでも止まらないヒトが多いそうですよ!
ぴたりと合うのがあってよかったですねえ^^
[2006/06/06 18:16] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
もちろん寅子先生のお言葉すばらしくていつもびっくりですが、tamagoさんの考察のほうも、興味深い内容というか、考え方の筋道がけっこう好きな感じで、いつもコメントしてしまいたくなるのです。文章はいつもつまらなくならないようにと、気を使って書いているのですが、どうもここでは、いつもつまんないコメントばかり書いてしまい、すみません。文章力アップレメディーないかな???
[2006/06/06 22:04] URL | yo #- [ 編集 ]

not subject
こんにちは、tamagoさん。イギリス人に当てはめて考えてみると、確かに雑多な方が良いのでは、と思います。こっちの人達はトイレに行っても手を洗わないし、日本のような清潔グッズ(?)も見かけない、そんな大雑把な国だけれども、免疫系統をはじめ頑丈に出来ていますよ。アトピーも、ちょっと前まではそんな症状は聞いた事も無かったですし。いずれにしても過保護な姿勢は周りに悪影響を及ぼしますね。
[2006/06/07 04:43] URL | mikogabriel #- [ 編集 ]

ありがとうございます!yoさん!
あはは^^yoさん^^
全然適当でかまいませんよ~^^
コメントいただければうれしいものです☆

ブログを書いているととかく自分の世界に没頭しがちで自己満足になっちゃいますから。。。
yoさんのように、反応があるととってもうれしいです!
自分のなかでフィードバックができます!

もし外部にメッセ公表したくないのであれば
「管理者に秘密文書を送る場合チェック」
の項目をチェックしてください☆
[2006/06/09 09:13] URL | tamago #- [ 編集 ]

ありがとうございます!mikogabrieさん!
こんにちは!mikogabrieさん!
そうですよね~!外国ってそうですよね!

なんか行ってしばらくは「えっ!不潔。。。。」
と思うような事態もしばしば遭遇しますが、それは不潔ではなく自然なことなんですよね。
日本人がどうしてこうも「清潔」に熱を入れ始めたのかわかりません。最近考えています。
[2006/06/09 09:15] URL | tamago #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/46-8776f241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

