いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪

☆ホメオパシーで育った子供☆
baby vital force


私がホメオパシーを勉強しているRAHでは、ひと月に2回、土日でスクーリングと呼ばれる講義があります。

ここには勿論RAHの学生が来るのですが、子供連れ、赤ちゃん連れのお母さんもたくさんいます。

そういう方々を配慮して、子供と一緒に授業が受けれるように、畳の講義室もあり、畳の上を子供が転がりまわっていて、とても微笑ましい風景です。

先日もスクーリングがあったのですが、その時2人の赤ちゃん(子供)を見かけたときに気付いたことがあるのです。

それは、ホメオパシーで育った子はエネルギーの大きさが違うということです。

一人の赤ちゃんは、顔も体もアトピーでとても痒そうなのですが、すっごく元気で、目もきらきらしているし、いつも由井先生の言うような、まさしく『 子供らしい 』子供なのですね。

もう一人は私と同じクラスに通っている方のお子さんなのですが、と~っても笑顔がいい。もともとその子の持っている以上に、溢れるエネルギーを感じました。

最近街で見かける子は、とてもかわいらしいし、おりこうさんな子が多いのですが、なんとなくエネルギーというか、子供らしいはじけるエネルギーを感じません。心ここにあらずといった感じなのです。
そればかりか、目が沈んで、顔の表情のはっきりしない子もよく見かけます

ホメオパシーで育てる、ということだけではないと思うのですが、より自然な形で育った子は、ここまでエネルギーが違うんだなということを見せ付けられた次第です。

また、ホメオパシーというものを知っていて使っているお母さんに育てられたからこそこの子達があるんだと思いました。

母の力は偉大ですね。

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
ホメオパシーはお母さん方から確実に広がっているようですね。
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆


テーマ:ホメオパシー - ジャンル:心と身体

コメント
not subject
わかるような気がします。ホメオパシーやってるお母さん達は、子育てにも一生懸命ですよね。そして、きっと妊娠中・お産の時にもいろいろ積極的に取り組んだと思います。そういうことがお子さんの成長にも現れるのだと思います。少子化時代ですが、以外にお産に関心のあるお母さん達少ないんですよねー。病院任せというか・・・・。お産って自分の健康状態をリセットできる(一種の排出行為なので)良いチャンスなんですけどね。
[2006/06/16 16:13] URL | yo #- [ 編集 ]

こんばんは!yoさん!
お産が排泄行為であることは由井先生もいつもおっしゃっています!西洋医学でも、お産をすると体質が変わるよ、と講義で先生がおっしゃってました!

一大イベント!そして、子供を育てるというすばらしいミッション!

ぜひともお母さん方には、頑張ってほしいですよね!

良いお母さんなくして、良い子供はないし、良い子供なくして、良い日本の未来はないですよね><
[2006/06/17 21:04] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして!質問させてください。
はじめまして!スイカと申します。
ホメオパシーで検索をしていて、こちらのHPにたどりつきました。
はじめましてで、御質問を投げかけちゃっていいかしら・・と思ったのですが、
質問させてください!もし、適切でない場合は消して下さい。

先日、友人から「基本の36レメディキット」をいただきまして
由井先生の本を購入し「レメディとはなんぞや」ということを読みました。
私には9カ月になる娘がいるのですが、娘に使う場合も、私自身が使う場合も
同じあの1粒のレメディでいいんですよね・・・。先生の本にも、量は関係なく
たくさん飲んでも、「スイッチを1回押しただけ」と書いてあったので、そういう
解釈でいいんだよなあ・・とは思ったのですが、なにしろ、具合が悪い時に0歳の
娘に使うわけですから、どうにもこうにも慎重になってしまいまして・・・
0歳児にはお水で溶かした方がいいんでしょうか。

とりあえず、手に入れたばっかりなので、自分に試してから、とは思っているの
ですが、仕事もしているので、好転反応がバーンと来て、数日寝込むことになったら
大変だなあ・・など、色々考えてしまってまだ試せていません。症状がバーンと
出てしまうことばかりではない、とは思っているのですが・・・

はじめまして、なのに色々御質問して申し訳ありません。
もし、御返答いただけましたら、とても嬉しいです。
[2006/06/18 21:02] URL | スイカ #- [ 編集 ]

はじめまして
こんにちは、はじめまして!
私は今3ヶ月の娘が臨月のときにホメオパシーに出会いました。
出産が予定日より遅くなっていたのでバースを読みながらレメディーを取り始めました。
生まれてみれば4040gのビッグベビー(根本体質はカルカーブなんでしょうね)ですが、ほんとうにニコニコした子育ては比較的楽なこどもです。現在はホッペの赤い小さな湿疹が痒そうですが、私の胎盤や母乳からの害を毒だししているんだなぁと思ってビークリームを塗ってしのいでいます。
8月の講演会には夫とこどもと三人でうかがうよていで、私としては将来的にRAHに入学し勉強をしたいと思っています。
よろしければ私のブログにリンクさせて頂ければと思いご連絡させていただきました♪
[2006/06/19 00:03] URL | scarabe #- [ 編集 ]

こんにちは!スイカさん!
こんにちは!スイカさん!
ご質問ありがとうございます^^

そうですね!1粒で大丈夫ですよ!
おっしゃるとおりスイッチを押すだけなので。
ただ、何粒も一度に飲ませると、エレベーターがしまりかけた時に開くのボタンを押しまくるのと同じように、混乱が生じることがあるので、1回1粒が原則ですね!

もし、心配ならば、お水で溶かしていわゆる「水ポーテンシー」
というやり方でもかまいません^^そちらの方が反応がゆるやかに出るといわれています☆

好転反応の解釈は難しいですよね!出る人とでない人がいるので・・・でも、水で溶かしてやる方法は、より反応が緩やかに出るといわれています^^怖かったらそちらで試すのもいいですね!

あと、もし赤ちゃんに何か変化が生じて、辛抱たまらなく心配になったら遠慮せずホメオパシーのセンターに電話してください!東京、大阪、どこでも結構です^^経験豊富なホメオパスが対応してくれます!
[2006/06/19 00:40] URL | tamago #- [ 編集 ]

こんばんは!scarabeさん!
こんにちは!scarabeさん!
リンク大歓迎ですよ!ありがとうございます☆

そうですか~☆すばらしい出産と育児ですね!理想の形です☆

だんなさんもホメオパシーに理解・興味があるようで、素晴らしい!RAHには女性の生徒がやはり多く、だんなさんの方がホメオパシーに理解がなくて、家庭不和になるケースも多いと聞きますので、scarabeさんのところは、全然大丈夫でうらやましい限りですね☆

将来的には入学ですか!いいですね☆
一人でも優秀なホメオパスが誕生することを由井先生も心待ちにしておられると思います!
[2006/06/19 00:44] URL | tamago #- [ 編集 ]

not subject
御回答、ありがとうございます!
とてもよく分かりました!!

今、風邪をひきそうなので、早速アコナイトを飲んでみました。
すると、痛かった喉の痛みは緩和されたと同時に、ものすごいくしゃみが
連発です・・・びっくり~。咳も出てきました。
風邪菌を外に出しているのかな???

scarabeさん、うらやましいです!
うちは主人が「よく分からないものにのめり込むな」という感じなので、
勉強会にも行けません。赤ちゃんに試すのも、多分、私でよっぽどの
成果が出ない限り無理そうです。でも、0歳児から保育園に行っているので
風邪をもらい寝込むことが多いので、抗生物質や薬漬けにさせないためにも
なんとかホメオ、頑張ってみたいと思います!

それでは!ありがとうございました!!
[2006/06/19 10:45] URL | スイカ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!スイカさん!
こんにちは!スイカさん!
コメントありがとうございます^^

すごい!早速いい反応ですね!
体がガンバっているんですね^^大事に見守ってください☆

確かにうちの母も初めは「変なものに。。。」と思ったようですが、今はなんとか。。。周りの人にわかってもらうのが難しいこともありますよね。特にだんなさんにわかってもらえなくて、離婚してしまったり、もしくは、ホメオパシーのほうをあきらめてしまう方も多いようです。

理解してもらえるといいですね^^今自然療法流行で雑誌にものっていますし、ホメオパシーはなんといっても英国王室ご用達なですから知名度もこれからますます高くなるはずなんでけどね☆

楽しんで使ってください!!!
[2006/06/19 17:13] URL | tamago #- [ 編集 ]

子供にレメディ与えています
いつも読ませていただくばかりで、コメントは初めてで失礼いたします。
今年の3月から4歳と2歳の息子にレメディを与えておりまして、その効能に驚いています。きっかけは、息子達が繰り返す慢性中耳炎のため抗生物質を何ヶ月も投与されつづける日々に不安を覚えたことと、3月に長男が慢性でない急性中耳炎になったことでした。二人とも、いつも耳と鼻がぐずぐずしていたのです。
姉から貸してもらった36基本セットと本を片手に、長男に色々レメディを試したところ、その時はシリカ(基本セットになかったので急いで別注しました)がヒットしたらしく、一週間38度の熱が続き医者も原因がわからないと首を捻っていましたが(ホメオパシーの話はできませんでした・・)その後パタリと熱が下がり、ここ3カ月というもの耳も鼻もスッキリ!こんなことはかつてなかったことです。
風邪かな、と思っても症状に応じたと思われるレメディ一粒でいつのまにか元気になっています。
5月からはミネラルセットを二人に与えていますが、言葉の遅かった次男が喋りだし、元気のなかった長男も幼稚園に休まず通っています。本当にスゴイです。
母の私は、あまりに色々な症状がありすぎてセルフケアでは対応できないので、ホメオパスの先生に相談しなくては・・と思っている今日この頃です。すぐに反応が出る子供が羨ましいです。
長々と失礼いたしました・・・
[2006/06/27 00:45] URL | せろりん #YSd4cb8. [ 編集 ]

こんにちは!せろりんさん!
こんにちは!せろりんさん!はじめまして!
コメントとっても嬉しいです☆ありがとうございます☆
遠慮せずにどしどし書いてくださいね♪

そうですか~お子さんに使っておられて、すごい効果なんですね!確かに私の周りのお母さんホメオパス達も同じようなことを言ってますね♪とってもおもしろいなぁといつも思います。

これからも楽しんでホメオパシー使ってくださいね☆
ホメオパスへの相談も、自分が対処しきれなくなったらするのもいいですよね☆センターへ電話すれば、丁寧に対応してくれるとおもいます^^
[2006/06/27 08:11] URL | tamago #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。
検索をしていてたどり着きました。昨年出産をして娘が一人いるのですが、その娘がアトピーと診断されたのをきっかけにホメオパスの方に相談をして今治療中なんです。
ホメオパシーは妊娠中に知って、出産の時も使っていたのですが、帝王切開だったので、今その毒も出している感じです。
内の娘はおりこうさんというより、すごいおてんばで暴れん坊ですよ。これもホメオパシーのおかげかしら?なんて思っています。これからも見に来ますね。
もっと私も勉強しなきゃ!っておもいますよ。
[2006/06/27 17:27] URL | ふぢえもそ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!ふぢえもそさん!
こんにちは!ふぢえもそさん!
コメントありがとうございました☆

そうですか~ホメオパシーで治療中ですか!それはとっても興味深いですね☆ホメオパシーユーザーがこんなにもコメントをしてくれてとっても嬉しく思っています☆

おりこうさんでおてんばですか!まさに元気いっぱいホメオパシーで育ったお子さんですね☆素敵だ!

私ももっともっと勉強します☆
[2006/06/29 00:40] URL | tamago #- [ 編集 ]

胎児の気も大きい!
tamagoさん、こんにちは。私の知り合いでロシア人の女性は、以前から医者の薬は一切使わずにホメオパシーのレメディだけを摂っていましたが、妊娠した時からすでにその気の違いが顕れているのに驚いています。胎児の気が良い意味で敏感で、それにお腹の中から大きな「元気」を発散しているのがとても良くわかるんですよ!母胎に毒素が溜まっていないだけに、胎児(女の子です!)ものびのびと出来るのでしょうね。8月末に元気ちゃんとご対面するのを今から楽しみにしているところです。
[2006/07/02 21:55] URL | mikogabriel #- [ 編集 ]

ホメオパシーの赤ちゃん
はじめまして!ときどき勉強させてもらってます。
私は出産を控え、既に予定日を5日過ぎた妊婦です。
お腹の赤ちゃんには「もしできたら、予定日の7日後に産まれてきてね」、とパパと一緒に語ってたんで、遅れてるのに感動してます・・・なんて良い子!(すでに凄く親バカです!)

「ホメオパシーで育った子はエネルギーの大きさが違う」って、嬉しい言葉です!!妊娠中にホメオパシーに出会えて本当に良かった、と再感動です。

ホメオパシーは、7ヶ月過ぎから始めました。後期ツワリが余りにひどくて、行き着いた先がホメオパシーでした。
ホメオスパスさんにはツワリのことだけでなく、赤ちゃんのためのレメディーも順を追って指示もらい(私の精神的なトラブルも少し)、とても安定した心と身体で、本当に幸せな妊娠後期を過ごすことができました。
自分でも、ホメオパシーちょっとずつ勉強中です。明日か?明後日くらいには訪れるであろうお産の本番にも役立てる余裕があるといいなぁ。いちおうキットとメモ持参予定です。
[2006/07/06 01:59] URL | かめちゃん #- [ 編集 ]

ありがとうございます!mikogabrielさん!
こんにちは!mikoさん!レス大変遅くなり申し訳ないです!!!

そうなんですか~やっぱり実践していらっしゃるかたはわかるんですよね~違いが!しかもホメオパシーを使った子とそうでない子両方を産んだお母さんのほうがより著名にわかるのでしょうね!

このコメをいただいたのは7月。。。そして今9月。。。
もうbabyとはご対面したかしら???

[2006/09/04 22:03] URL | #- [ 編集 ]

ありがとうございます!かめちゃんさん!
こんにちは!かめちゃんさん!レスとってもおそくなって申し訳ないです!!!

>私は出産を控え、既に予定日を5日過ぎた妊婦です。
お腹の赤ちゃんには「もしできたら、予定日の7日後に産まれてきてね」、とパパと一緒に語ってたんで、遅れてるのに感動してます・・・なんて良い子!(すでに凄く親バカです!)

あはは~すごいなぁ!なんで予定日の7日後がいいんですか???

>「ホメオパシーで育った子はエネルギーの大きさが違う」って、嬉しい言葉です!!妊娠中にホメオパシーに出会えて本当に良かった、と再感動です。

うん、私もとっても感動しています。すばらしいですよね!いい時期にホメオパシーとであって!

>ホメオパシーは、7ヶ月過ぎから始めました。後期ツワリが余りにひどくて、行き着いた先がホメオパシーでした。
ホメオスパスさんにはツワリのことだけでなく、赤ちゃんのためのレメディーも順を追って指示もらい(私の精神的なトラブルも少し)、とても安定した心と身体で、本当に幸せな妊娠後期を過ごすことができました。

そうなんですか~!それってすごく安心しますよね^^
もう少しで私も医者になる身分ですが、病院の対応はひどいところもありますもんね!?

>自分でも、ホメオパシーちょっとずつ勉強中です。明日か?明後日くらいには訪れるであろうお産の本番にも役立てる余裕があるといいなぁ。いちおうキットとメモ持参予定です。

そうだったんですか!!!お産はどうだったのでしょう???
またもしよかったら教えてくださいね!

[2006/09/04 22:06] URL | tamago #- [ 編集 ]

産まれました、ご報告です。
tamagoさん、コメントありがとうございます。
赤ちゃんは予定日を10日過ぎた7月10日に産まれました。
7日がいい、と旦那と話していたのは、彼が台湾人で7という数字が続くと縁起良いということだったのです・・・(~_~;)

お産はスピード産で、コロッと産まれてくれました。お腹にいた頃からダイナミックな胎動があったのですが、産まれる時も赤ちゃんがお腹の中から一緒に踏ん張ってるのが良くわかりました。元気な男の子です!そして産前産後、バースキット大活躍でした。

周りも驚くほど顔つきがしっかりしていて、良く泣くのですが成長も早いので驚いてます。もう2ヶ月で首も座りました。
パパの希望はクレヨンしんちゃんみたいな腕白小僧(寅子先生の言う、ソーファーの子供?)なのですが、ママそっくりの甘えん坊の泣き虫、ポースティーラくんで、どちらかというと「のび太」くんです、今のところ。
[2006/09/18 11:32] URL | かめちゃん #- [ 編集 ]

かめちゃんさんへ
かめちゃんさんへ
>赤ちゃんは予定日を10日過ぎた7月10日に産まれました。

そうですか^^おめでとうございます!!!

>7日がいい、と旦那と話していたのは、彼が台湾人で7という数字が続くと縁起良いということだったのです・・・(~_~;)

なるほど!そういうことなのかぁ!
台湾でも7がラッキーナンバーなんですね!
おもしろい!

>お産はスピード産で、コロッと産まれてくれました。お腹にいた頃からダイナミックな胎動があったのですが、産まれる時も赤ちゃんがお腹の中から一緒に踏ん張ってるのが良くわかりました。元気な男の子です!

そうなんや~^^まさに元気そうで何より^^
そのまますくすく。。。。

>そして産前産後、バースキット大活躍でした。

お!どんなのを使ったんですか???また教えてください^^

>周りも驚くほど顔つきがしっかりしていて、良く泣くのですが成長も早いので驚いてます。もう2ヶ月で首も座りました。

すごいですね~^^

>パパの希望はクレヨンしんちゃんみたいな腕白小僧(寅子先生の言う、ソーファーの子供?)なのですが、ママそっくりの甘えん坊の泣き虫、ポースティーラくんで、どちらかというと「のび太」くんです、今のところ。

あはは^^ソーファの子がいいですよね^^子供らしくて。
私も好きです☆ポースティラかぁ^^へそのをがくっつくくらいかわいいんですね^^

うれしいなぁ^^こういうコメントいただいて^^
またどんな感じか教えてくださいね^^

[2006/09/19 20:52] URL | tamago #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/56-0b8c07fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天の詩(うた) by マサコ

砂糖の粒が治癒する心と体☆ホメオパシーで育った子供☆朝、起きて「ホメ様」を選ぶ時は楽しい。グリーンの箱を開けて、指がサッと行く小さな瓶を選ぶ。迷いはない。先週の木曜日、「ユーフレイジア」を飲んだ、いやなめたというべきか。それから解説文を読むと「タマネギを
[2006/06/19 12:28] 海峡web版

ほめたいホメ

*ホメオパシーと医学と私*tamagoさまノリコさんがプリントアウトしてくれたtamagoさんのブログを見ています。写真が印象的で、この頃、写真に興味が出ているので、楽しく見せていただいております。内容に合っているものを選んでいらっしゃいますね。5月末にホメオパシーに
[2006/06/22 15:04] 海峡web版
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

