いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cocculus Indicus (コキュラス/インディアン毒ツヅラフジ) 
tamagoのマテリア・メディカ、記念すべき第一番目はなぜかCocc(コキュラス)(笑)
単純に、今日教えてもらったレメディの一番だったからなのですが・・・

さて、Cocc は産後にとても良いレメディです。
産後の疲れ、不眠、めまい、すごく眠いのに寝れない状態に適しています。

Mirandaさん曰く、『産後』でなくとも上記のような状態の時に使うこともできるそうです。(今度私が勉強でテンパッて寝れなくなったら使おうと思っています)

Mirandaさんは、今回の旅の疲れに Cocc を使ったそうです。

Cocc のお母さんは、赤ちゃんにミルクをあげて、次の授乳までの2,3時間、本来ならば寝なきゃいけないのに、寝ることができません。
まさしく、不眠ですね。
そしてその寝れない間の時間がたつのをすごく早く感じます

もしくは、妊娠の後期にお腹が大きくなって、たとえばもともとうつむきで眠るのが好きなのに、お腹のせいで自分の最も好む体勢で眠ることができない。こういう状態にも良いそうです。

身体的には、後頭部の頭痛、首筋の痛み、手足の震えを感じます。
体は弱くて、硬い感じです。

感情的には、内省的で人と打ち解けません
そして時間が経つのをすごく早く感じます。

全般としては、症状は外気で悪化します。

似たようなレメディに Nit-ac(ニタック) というものがあります。
Nit-ac も頭痛と手足の震えがありますが、この Cocc のほうが Nit-ac よりも、より身体症状が強いです。
Nit-ac はもっといらいらした感じ、もし赤ちゃん以外に上の子がいるならば、その子にあたったりします。

Cocc は車酔いやつわりにも良いレメディです。
吐き気があり、胃の中は空っぽになった感じがします
吐き気は食べることで悪化
時に食べ物を見ただけで悪化します。

他に車酔いに良いレメディとしては Tab(タバカム) がありますが、
Tab は外気で好転します。

また、つわりに良いレメディとして Sep(シイピア) がありますが、
Sep の場合は食事で好転します。

妊娠・出産に焦点をあてた感じのマテリア・メディカでした^^
ちょっとは参考になったでしょうか???^^

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/81-6166d808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。