いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Coffea Cruda(コフィア・クルーダ/非焙煎コーヒー)
Coff(コフィア)は今では日本人のほとんどが必要としているレメディかもしれませんね。

さて、Coffのお母さんは出産の時に興奮しすぎます。
ジョークを飛ばしたりするくらい陽気です。

分娩の進行は遅く、陣痛の痛みは不規則背中に広がります
子宮頚部がなかなか広がりません。

感情的には、陽気で、興奮しやすくよくしゃべり落ち着きがありません。時に落ち込んで、叫んだり、すすり泣いたりもします

産後は、多幸・興奮からやはり寝ることができません
赤ちゃんは産後12時間は眠るそうですね。
このときとばかりにお母さんは休息をとって寝るべきなのですが、
Coffのお母さんは寝ることができません。

そういうときに、水ポーテンシーで5~10回、30分間
スプーンであげるとよいそうです。

これでも眠れなかったら???
「あきらめたほうがいいわ」
Mirandaさんはおちゃめにおっしゃっていました^^;

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆

コメント
興奮して眠れない時のcoffea
コンニチハ~

妊婦・産婦ではない普通の人が、「疲れすぎてかえって眠れないや~」なんて時にcoffeaを摂る場合、どれぐらいのpotencyで摂るのがいいのでしょう?

パッシフローラも不眠に薦められますが、coffとの違いはいづくにありや・・・検索しても見つからず。良かったらご教授下さいませ♪
[2007/07/29 03:40] URL | unica #- [ 編集 ]

unicaさんへ
unicaさんへ

ひとまず、30~200でとるのがよいではないでしょうか???一般的にいわれるのに、ポーテンシーが高いほど、精神・メンタルに作用すると言われているので、トラウマとかそういう自分の深い部分に作用させたい場合は高いポーテンシーをとります。
普通?というか一般的な症状には30か200で十分だと思いますよ。

よく、一つの症状に対して色々なレメディの名前が出てきますが、その違いは、レメディの全体像にあるといってもいいと思います。そのレメディの特徴、基調から、coffeaが合うヒトもいれば、Passifloraがあうヒトもいる。その違いです。だからレメディの全体像を知る事が大事ですね。

さて、Passifloraの全体像は??
ごめんなさい。レメディ名はよく聞くのですが、まだ習っていなかった。手持ちの本で調べてみましたが、のってませんでした。また分かったらお知らせしますね。
[2007/08/04 22:38] URL | tamago #- [ 編集 ]

全体像
tamagoさま

お返事ありがとうございます♪
そうなんです、私もパッシフローラとコフィアの全体像をネットで検索してみたんですが見つからず(探し方が悪い?)。
手持ちの本にもなし。どちらも現代人には出番が多そうなのに意外ですね。
発見されたら、お返事お待ちしております☆
[2007/08/14 02:35] URL | unica #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/82-a18597ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。