いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nux-vomica(ナックス・ボミカ/マチンシ)
Nux-v(ナックス・ボミカ) はとっても有名で大きなレメディです。
ここで言う『大きな』というのは、とても多彩な症状に対応するということです。
もちろん基本の36種の中にも入っています。

由井先生の描く Nux-v(ナックス・ボミカ) 像は一度見たら忘れられませんので、
まだの方は是非見てみてください。あぁ~こういう人いるよね~って感じです(笑)
由井先生の本に載っています。(立ち読みでもいいので(?!)ちらっとでも!)

さて、Nux-v(ナックス・ボミカ) の妊婦さんの大きなテーマは、不眠・イライラ・怒りです。
妊娠中に摂っちゃいけないもの(たとえば、コーヒーなどの刺激物)を欲し、体はとても冷えています。朝に悪化、特に夜の睡眠を邪魔された後に悪化します、

感情的には、とてもイライラし、忍耐がなく、どんな質問にも答えたくなく、また批判もされたくありません。

妊娠中ですが、まず腰痛があります。
この腰痛は、非常に痛く、ひりひりするような感じで、朝ベットの中で悪化します。
下痢と便秘を繰り返し便意は持続しますがすっきり出ません。残便感があります。
便は大きくて、硬く、小さいです
胸焼けがありごはんを食べません。

Nux-v(ナックス・ボミカ) さんはとっても忙しい人で、遅くまでなんやかんや働いていてなかなか寝ることができず、やっと寝たと思っても午前3時頃目がさめてしまいます。そして寝ることができません。

つわりは長く続き、気絶するような感じを伴いますが、吐くことはできません。

出産時の腰痛にとてもいいレメディです。
つるような痛みで、実際手や足がつります
分娩中トイレに行きたくなり、実際に排便してしまうことがあります。

陣痛の効果はあまりなく、子宮頚部はなかなか柔らかくならず、分娩の進行は遅れます

また Nux-v(ナックス・ボミカ) は肝臓にとてもよいレメディなので、分娩中や産後に薬をたくさん使っている人にもいいですね。(多くの薬は肝臓で代謝されますので)

Nux-v(ナックス・ボミカ) のお母さんをイメージするのに、面白い話をMirandaさんがしてくれました。Nux-v(ナックス・ボミカ) のお母さんは、忙しくてご飯を食べる暇もないんですね。だからつわりがひどくなるのですが、そういう人に、Mirandaさんは「再教育」といって、ご飯を食べる方法を教えてあげるそうです。

それは・・・

非常に安全で栄養に優れたスナック(日本でいえばカロリーメイトみたいな感じかな?)のリストをMirandaさんは持っているそうなのですが、それをあげて、買ってもらって、服のポケットの中にどっさりとそのスナックを入れてもらうそうです!そしていつでも食べれるようにする!

ひゃ~・・・それってむしろ病的では・・・と思って聞いていたのですが、忙しすぎる人には、まず働きながらでも「食事をとってもらう」ということが大事だそうです。その習慣をつけること、とでも言いましょうか?

食事の内容についてなんやかんや言うのはそれからだそうです。

さて、こんな感じに忙しい Nux-v(ナックス・ボミカ) さんです(笑)

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆


テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/88-a903ea0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マチンのマメ知識

マチンマチン(馬銭、学名 Strychnos nux-vomica)は、マチン科マチン属の常緑高木。アルカロイドのストリキニーネを含む有毒植物及び薬用植物として知られる。種小名(ヌックス-フォミカ)から、ホミカともいう。インド原産と言われ、インドやスリランカ、東南アジアやオースト
[2007/02/08 20:31] 医薬品のマメ知識
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。