いらっしゃい

安全にこだわりを!

最近の記事

プロフィール

ignatia

Author:ignatia
どうも、こんにちは
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

私は医学生の時にホメオパシーに興味を抱き、
好機を得て、ホメオパシーを学ぶ事が出来、ホメオパスにもなれたというちょっと変わった医者です。

元々は、小さい頃から医者になりたくてなりたくて、念願かなって医学部入学。
ERにあこがれて、救急救命医になるんだ!と思っていました。

しかし、大学に入学して、ちょっと変わった彼氏ができ、彼から、
気・波動・整体など
西洋医学とはちょっと違う方向のことや
DNAや量子物理学など、
万物の根源に関することを話され、
医学そのものより病気の本質・健康の本質に興味を持ち始めます。

そんな中、
個人的に参加したサイモントン療法で知り合った女性に

ホメオパシーというのがあるんだよ!
由井先生はすごいよ!

とのお言葉を頂き、学校説明会→即入学。

まだこの頃は横に広がる人生の一環で、とにかくたくさんいろんな事を知りたい時期でしたね。

現在は、CHhomの前身であるRAHを無事卒業し、
JPHMAの試験にも合格し、
2年後、HMAの試験にも合格。
無事ホメオパスの資格を得る事が出来ました。

本業の医学は無事大学を卒業し、現在は医者として働いています。

ホメオパシーに関しては、現在のところは自分と近しい人にしか使っておりませんが、
ご質問があれば、どしどしどうぞ^^

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中^^
ワンクリック、よければお願いします☆

最近のコメント

月別アーカイブ

*ホメオパシーと医学と私*
☆☆ひょんなことからホメオパシーと知り合うことになった新米医師!!!!!!☆☆レメディとの格闘の日々♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sepia Succus(シーピア/イカ墨)
以前『シイピアな私』という日記を書いてから、かなりこのレメディには親近感を持っていますが、多くの日本人のお母さんはこのレメディを必要としているのではないでしょうか???

今日も電車に乗っていて、子供の相手をするSep(シイピア)なお母さん、たくさん見ました。ヒゲまではチェックしてませんが。。。。

余談ですが、以前、ロンドンにスクーリングに行った時、仲良くなった方が「私昔はほんとSep(シイピア)だったけど、変わったわ~」とおっしゃっていたのを覚えています。そのお話をした時には、その方はとてもSep(シイピア)には見えないほど輝いていらっしゃったので。。。

さて、Sep(シイピア)の全般ですが、極度に冷えた状態です。これがSec(スケーリー)との違いでしたよね?あらゆる症状は、激しい運動、食後には一時的に好転します。すっぱい食べ物を求めます。一般的に調子が悪く、たるんだ外見で、自分もたるんだ感じがします。体は重く、まるで何かに下から引っ張られているような感じです。外見は、青白く、黄色い顔色で、目の下にくまがあり、肝斑があります。妊娠中は食欲不振で、食べ物全般を嫌悪します。特にミルクや肉を嫌います

感情としては、Puls(ポースティーラ)に近い側面があり、すぐ泣きます。しかし愛くるしいPuls(ポースティーラ)ちゃんとの違いは、、Sep(シイピア)なぐさめはいりません。むしろ、泣いている間はかみつくくらいの勢いです一人になりたいのですが、ひとりになることができないんですね、上の子供がいつもまとわりついてくるから・・・愛する人に対して無関心になりがちです。子供とかもうウンザリ・・・って感じですね。Sep(シイピア)疲れていて、ダルく、いつもイライラしています。

同じ怒っているレメディとして、Kali-cがありますが、エネルギーの像としては、Kali-cよりも細い感じです。

また余談ですが、、Sep(シイピア)は優しくすると泣いてしまいます。だから一人になりたいんですね。そして、怒ることによって涙を抑えているのです。

由井先生はよく、緑内障と涙の話をします。泣きたい時に泣かないと、泣けないと、行き場を失った涙のせいで眼圧があがり、緑内障になるそうです。西洋医学とは全く違う病態の考え方ですが、なるほどなあ!と思いませんか???

だから、泣きたい時は泣いたほうがいいんですよね。

話は戻りますが、だから、Sep(シイピア)の人は、同情的なホメオパスにかかると、相談会の時いつも泣いているそうです。よかったですよね、泣ける場所があって。

さて、妊娠ですが、腰痛があります。この腰痛は、疼いて、引きずるような痛みです妊娠中期の黒い出血、まるで下からひっぱられるような感覚があります。乳房の痛みがあります指の麻痺を伴う手根管症候群便秘(大きく硬い便、いきんでも出ません)、足の痙攣があります。

便秘のレメディとして、私もよく使うNat-m(ネイチュミュア)がありますが、Nat-m(ネイチュミュア)の場合はちっちゃくてウサギの糞のような便ですね。

突然くる疲労、起床時や発汗で悪化し、気絶するような、硬直するような、虚脱するような感じを伴います。

失禁があります。

不眠があり、午前三時ごろ目覚め、その後眠ることはできません

断続的な吐き気があり、胃が空っぽで沈んだような感覚を伴いますが、食事中のみ一時的に好転します。

分娩ですが、痛みが背中に来ます。大変苦痛で、激しく、分娩の進行は遅延するか停止します。完全に疲れ果ててあきらめてしまうこともあります。

産後ですが、産後のうつ、乳房の亀裂、疲労、抜け毛、子宮脱につかうことができます。乳房の亀裂は、非常に痛み、痒く、出血するまで悪化します。子宮脱も下から引っ張られるような感覚ですね。だから足を組んで座ると好転します。

Sep(シイピア)Gels(ジェルセミューム)と同じく、由井先生の36種基本レメディの本に載る、『大きな』レメディの一つです。

私的には多くの日本人のお母さんはこれを必要としていると確信しているのですが。。。。

(C)Torako Yui & The Japan Royal Academy Of Homeopathy

fc2 ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑
ランキング参加中です^^
共感していただける方ワンクリック、どうぞお願いします☆




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ignatia.blog48.fc2.com/tb.php/93-bd5c4cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホメオパシーを学ぶなら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

books

toys

SEO

ホメオパシーを使ってみたいなら?
  • SEOブログパーツ
seo great banner ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。